Visionまとめサイトとなってしまうのか・・・・・・やだぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!

大会にご参加していただいた皆様
いけなかったけど気にはなってた方
全然主催できなさそうな状態ではないのに助けていただいた京都の方々
わざわざ遠くから遠征に来ていただいた福岡の方々
大会賞品を大量に看破していただいた方々
大会はたぶん無事終了しました。本当にありがとうございました!!
ただまだ公式から大会景品プロモが届いていないのが少々気になる点だが


それでは順を追ってレポートを
ただしデッキレシピはあとで上げますので申し訳ございません
・・・・・ただ前と同じであれなんだがな
あとここの大会レポートってあんまり見てるやつがいないんじゃないのか?どうせ関西増えてきたしここのレポートの価値なんて・・・・そんなものorz



>大会当日の朝
・・・・・眠い
歩いてしょうみ10分ぐらいで着くので会場を取ってる9時には入れるように8時45分に行動開始
というわけで無事9時に到着し設営の作業に
なんだかんだで15~20分ほどかかり終了・・・・・つか机とか椅子とか一式しまってあったのを並べるとかこんな会場はむしろ初めてなのだが・・・・・まぁ気にしないで置こう
場所は予想以上に広い・・・・・つかたぶん机はあと4個ぐらいは余裕でふやせれたんだが
んでいつも通りウラ様or椋木様が真っ先に到着
ウラ様、やっぱり奈良の王子からなら道路で来ると1時間でこれるだろ?こちは安いし近いと思うんだ。
ということで今回はデッキシート提出と大会受付を一緒にやったおかげで全体的にスムーズに進行することに成功する。
今回は7弾トライアルがお題だったので「コンパクトに運営する」を目標にしていたりします
・・・・・まぁどんくさいことを減らそうと思っていたんだが
ただ公式からプロモ到着してなかったのでまけやそ様からプロモカードの予備分を借りることに
本当にこのたびはありがとうございました
P1000191.jpg




んで受付開始からデッキシート提出まで福岡勢やいろいろな方も参加してくださったおかげで総勢20人。
遅刻者とフリプの方合わせて22人のご参加となりました。
7弾トライアルで河内長野で開いたのにはるばる遠方からのご来場まことにありがとうございます
当初の予定は10人だったのに良く集まったかと(そんな人数で大会できる予測すんな
そんなこといってるから公式から半分見放されてるんだろうが・・・・まぁそれは被害妄想だろう

んで大会開始前に
・・・・・あ、今日は優曇華院と妹紅と衣玖さんが会場に来て大会に参加してる!!
椋木いわく関西が一番テンションが冷めているのでもっとアップしないといけないのである。これを見てはっきり思った
・・・・・・お前ははむしろ自重しすぎているんだろう。
つか変な方向に自重してないからだな。お前らはレベルが低すぎる

そして知らない方々もきてくださったので大変うれしい限り・・・・・つか今日は基本的に俺そんなにしゃべってないんだけどなぁ・・・・申し訳ないです。本当にマジで
このまま輪を大きくしたいんだがなぁ・・・・俺が大会にちゃんと出ないことには話にならないのも確かなので就職とか研究室とかの目途がつけばまた毎週でも参加しているのだが。それはまた数ヶ月後のお話
そうなると遠征でも俺がうごけるようになるんだがな


>というわけで大会開始
P1000189.jpg
今回は屈曲で己のデッキのひねくれさに自信を持ったプレイヤーなどの屈強なユーザーが集まった
ちとこの時点で早寝の持っていたほかのエリア情報とか大まかな環境見てての予測だが
・椛型ハンデスタイプがまずグッスタの主流になりそう
・テーマ性のデッキとして完成度が高い魔界デッキ
・メタ環境として流行しそうな焼き型グットスタッフ
・大幅強化を受けたノードロック
・前環境の引き続きの総立ちデッキ(たぶん妖怪よりも幽霊優先)
・楽しいデッキタイプとして宝塔
・除外ギミックが強力になったためそのタイプのロックデッキ
・傘ロックでのトランス
まぁこんな感じの予測は立てていた。どんぐらいあたるかは完全に未知数だし。俺もまだ7弾はそんなに回してないのでコメントしずらいんだけどなぁ


>大会の運営
今回はそこまでルール的なトラブルなんてものは存在しないし、大会の内容もそこまで怖いものはない感じ
看破品も大量に頂けた為大変うれしかった限り
ただし関西のテンションが妙に低い。いや、俺ひとり高くても仕方がないのだが
こうゆう時に思うのだが
「俺参加者の方が・・・・・」な感じであるのだが主催なのでその辺はとどめておく

そしてヘイゼル様が成人式のせいで遅刻に・・・・初戦をそれで落とすハメに
ちなみにヘイゼル様の後の順位を見たら分かりますが初戦を落としていなかったら完全に準決勝卓には着いていたかと思われ・・・・・まぁ今回は仕方がない

次に全体的に時間切れまでもっていくことはあまりなく・・・・というかヘイゼル様が関東から帰ってきてあそこまで変わっていてすごくびびったんだが・・・・この人は本当にすごいわ
おかげで各試合スムーズに進みましたとさ・・・・質問もそこまで複雑なものは起こらなかったですし


>全体的な表彰のようなもの
まぁあんまり盛り上がりに今回は欠けた・・・・というか今回は嫁杯とかそんなのでもないのと基本的に俺とか一部の方が疲れていた
そして「表彰6時までに終わらせるからな!わかったな!」
これである。手っ取り早く進めたいのだかここはどんくさいのだか分からなかったが・・・・だって上位者になんか言わせるのは無理だと思った。流石に今回はエロいし

では順位を発表
今回はちゃんと成績短時間でつけたので・・・・やっぱりこの方法が一番早いよ。10分で終わったし
同勝率や同ポイントでもなぜに順位が割れたかも少し書きつつ
デッキタイプの大まかに
(様付けは省略、誠に申し訳ないです)

20位 なみなみ 0P
大将棋型内臓神様ビート

19位 喰楼 1P
もこけーねデッキ

18位 ストレイトアロー 3P 25%
祟り神型ハイビート

17位 水 3P 25%
水蜜型焼き

16位 まけやそ 3P 33%
空内臓グッスタ

15位 saka 3P 33%
パーフェクトフリーズ型焼き

14位 恋色兎 6P 40%
操作リッター型バーン

13位 ミヤナギ 6P 45%
魔界

12位 ちいさなかわ 6P 50%
ハンデス型グスタ

11位 ウラ 6P 50%
マクロバーストえ~りん砲

10位 kou 6P 50% ウラ様との死闘の末
憂いの雨内臓人形

9位 エチモト 6P 54%
虹川

8位 わし 6P 54%
虹川

7位 Ioros 7P
除外山焼き

6位 ヘイゼル 9P 60%
ドローロックもできちゃうコントロール奪取

5位 椋木 9P 63%
幻想生物

4位 らーく 9P 66%
地縛霊型神様

3位 ミズノ 9P 70%
リセット内臓レミフラ

2位 ヤス 9P 70%
人形ビート

1位 rk 12P
グスタ

上位のデッキ&楽しいデッキは後日コメント付きで解説させていただきます・・・・・お覚悟するように
あと出場デッキのネタ間違ってる可能性があります・・・・・さっさと見た感じで書いたので



>大会終了後
今回大会6時に終わったんだが10時まで時間あったので4時間ほどいろいろできました
・・・・・これはおいしい
って思ったらお前らまた麻雀かよ!!!
などと思いつつ横でウラ様が対戦動画でがんばるハメに・・・・つか今回はほんとそうゆうノリなので
福岡勢とはあんまり戦えなかったのが残念だが
ただあれだ・・・・・なぜに俺は間違えたカード大量に搭載したデッキで戦ってたし。マジあほかww
対戦動画のほうはぼちぼち上がるのですが
今回から全然説明文いれずにやるのでご注意を・・・・・編集が少しね・・・・・
できるようになって時間に余裕があれば説明文入れてリメイクするかもしれないが・・・・・先にデッキ解説きそうだけどなぁ
要は内容はyoutubeのときと似たような感じになるかと思われます

ついでに今回みんなひじりんを残念なカード扱いしているので
んじゃお前らが残念カードとかいったやつで逆襲してやるぜ!!!
と何故か意気込んでIoros様の横でデッキ組んでたやつを
前期でなんか入れるもの間違えてるじゃん!!に気づいて
後半でちゃんと完成したものがあったりもしますが
つかなぜに俺は紅色の冥界と花鳥風月、扇と太歳星君の影を競合させたし。
マッチできないから普通いれねぇだろwwwというわけで完成したものを
ただ地縛霊と戦ったときは本当に惨敗だったという感じで。離反工作とか基本マストですので
つか最初あたり不純物質抱えてたのによくウラ様に勝てたな・・・・俺
このデッキは後日ちゃんとした構築理論とか解説とか入れて一応出すから

>貫通先制速攻トリプルアタック搭載の聖白蓮がお前らを倒しに来た
巨乳ルナサデッキとか幽香デッキを糧に作ったみんなの嫁デッキのテンプレです。
ヘイゼルさんに「早寝さんならどのキャラ出しても仕方がないでしょうに」
まさにこれのことなんだが・・・・・
あとデッキには嫁のみ3枚積みで他キャラなしは鉄則だな

・キャラクター
聖 白蓮 3

・スペル
ミッシングパワー 3
紅色の冥界 3
ちょうこうみつどりんかじゅつ 3
ネクストヒストリー 3
イドの解放 3
薬といって全然通じない方の薬 3

・コマンド
禁断の魔法 2
魔法研究 2
節分 2
マナの生成 3
こうかんぜんちょう 3
密命 3
扇 3
強引な取引 3
椛狩り 3
黄泉の船 3
コーリンドー 3

コブラのヒロインもびっくりな美女の聖白蓮で殴るデッキ、異論は認めない
7弾環境に合わせてないのでちょこちょこいじる余波あるが調整しない。どうせしたところで嫌がられる




というわけで今回はこんな感じ・・・・・以後続く
俺眠いから寝る

【2010/01/12 02:00】 | 第二回河内長野
トラックバック(0) |


直矢
お疲れ様でした。
電車逃したのがあの日最大の誤算だったわけだが、なんとか帰れたからいいよね……
次は出来ればなんばでお願いしたいですわ

あとそのデッキは俺の相棒をディスってるとしか思えないんだが

No title
早寝
>>直矢様
ご参加いただきありがとうございました
無事帰れたみたいで何よりです
・・・・・というわけで次は難波でやりますわ

違うんだ!これは白蓮さんを置き換えればどんな子でも1ショットができるという・・・・・・効率いいのはおじいちゃんなのは確かだが

コメントを閉じる▲
1月11日に行われる大阪府河内長野市公認大会のページ関係リンクです
公式HPからご来場に方はこちらを見ていただければ分かりやすいかと
動画から?まぁゆっくりしていけや

大会概要はこちらをどうぞ

会場への道のりはこちらをどうぞ

1月9日現在
公式より優勝:PR01および参加賞:PR30が届いていないため参加賞及びPR01マスタースパークが出ない可能性がございます。その場合は誠に申し訳ございません

【2010/01/11 16:40】 | 第二回河内長野
トラックバック(0) |
俺の最近の実況動画のサムネがぱっとしないのがどうにかならないものか・・・・・空が主人公なのに諏訪子ばっかり目立ってるじゃん
最近アリス・・・・じゃなくて上海人形が目立ってきたし


というわけで今回は第二回早寝がやってる臭い河内長野市公認大会への会場への道のりでもご紹介しようかと
出発前のご確認にでもどうぞ
ついでにグーグルマップ的にいうとこんな感じ


ではまず最寄り駅までの道のりを
最寄り駅は南海電鉄高野線の三日市町駅となります・・・・河内長野ではありませんのでご注意を
さて。この三日市町駅へのルートなのですが基本的には南海難波駅か新今宮駅。または天下茶屋駅から向かうのが一般的となります。
天王寺から乗り換えで近鉄河内長野・・・・となると大分遠くなってしまうのでやらないのが賢明かと

さて三日市町に到着するわけですが改札口はこんな感じ
PH_0.jpg
改札口をご紹介しても仕方がないので人間視点に変更

PH_1.jpg
こんな感じとなります。ので右を向いて曲がりましょう
もし左を見てしまうと

PH_2.jpg
墓が見える・・・・なんか不吉な予感だけしかしないので見ないように、いかないように
こんなときに俺は幽々子様が!とか幻想郷へ行くんだ!とかの話は横に置いておきましょう

では気を取り直して右へ
PH_3.jpg
もう建物までは分かりやすいぐらい一本道ですので進みましょう。
もしここで右を向いてしまうと
PH_4.jpg
怪しいことをすると会場までマッハで来られる距離に怖い方がいるのでご注意を・・・・関係ない写真どんだけあんねん

PH_5.jpg
建物の中に入ります・・・・この日雪降ってました。寒いよ!寒いよパトラッシュ!!
さっさと入るのがおりこうです

PH_6.jpg
建物に入るとまずは昇りエスカレーターを探すように、右側にありますので
PH_7.jpg
乗って上に上がりましょう
ぐれぐれも昇りエスカレーターで下ったり。下りエスカレーターで登ったりのような子供みたいなことはしないように

PH_8.jpg
さて3階へ。矢印どおりに右へ、左に一応外に出れるので会場に一番近い位置でゆったりできるorタバコ吸える場所はここの左側となります。
まぁ右に行こう
PH_10.jpg
んで左側の扉へ・・・・右側に入っちゃうとフィットネスクラブに突入してしまうので
ついでにですがここは滋賀公認と似たような感じで同じ建物にプールがあります・・・・まぁ塩素にはご注意を
PH_11.jpg
会議室Aなので一番奥の部屋となります・・・・・なんで36部屋とったん?いや空いてたのここだけだからさ

というわけで会場に到着です。最後までごらん頂きありがとうございました
駅の目の前なんで奈良とか滋賀の公認並みに場所には迷わないのだが一応いれておけばいいのかな?
ついでに駐車場の方ですが外の駐車場にパークスあるのでそこが24時間で800円。中に入ってしまうと買い物客用の駐車場はありますがこちらで駐車券の割引券の発行は出来ませんのでご了承ください
サンプラザで2時間でフィットネスクラブでそこそこ出るのに市の機関では出ないとかどうゆうことだか。前の河内長野もそうだったが

たぶんご来場の方はそんな無茶には多くならないと思いますがご来場をお待ちしております
俺からしたら福岡の方と京都の方が来るのでそれで・・・・・・
あとそうそう。この1月11日を選んだ理由ですが。ちょうど一年前にあるものが行われた日になります。正直その方は運営には関与してないんだが・・・・・近くから来るのかなぁ?
あと混迷の7弾環境下だし

【2010/01/07 16:39】 | 第二回河内長野
トラックバック(0) |
7弾発売しましたが・・・・・言いたいことは後で言う。回して言う
その前に1月11日に開催する第二回早寝臭い河内長野大会についてを
以下の説明どおりに。記事はトップに出るように努力します
疑問があればどんどんコメントしてください


・開催分類
公認大会

・開催日時
1月11日(月) 成人の日 
午前9時30分より受付開始
午後1時より大会開始

・開催場所
河内長野市立三日市市民ホール 会議室A


・参加費
入場料無料
大会参加費300円

・募集定員 ・形式(スイスドロー、トーナメント、フリー対戦など)
34人 スイスドロー

・併催
フリープレイ

・受付形式(当日受付、事前受付)
当日受付



とここまではテンプレ、大まかなことは理解できるはず。ではここから下は
補足的な何か


・スケジュール

9:00
早寝が家を出てるか会場の前に立ってるか
9:30
開場
12:30
公認大会参加確認締め切り
13:00~18:00
公認大会
21:00
撤収

1位の方が決定した時点で終了となります。ので公認大会の終了時間は予定となります。


・公認大会について

ルールに基づいて構築されたデッキ50枚、サイド10枚は必ずご用意ください。
裏側が透けないスリーブの使用をお願いします。
公認大会ですのでプロキシカードの使用は不可とさせていただきます。
ライフカウンターに関しましては電卓などの電子機器の使用は禁止します。対戦中はライフ計算以外のメモも不可能ですのでご了承ください。

大会参加確認締め切り時間までにデッキシートをご記入し提出してください。その時にデッキ確認もします。それが終了すれば公認大会参加を許可します。
デッキシートは当日配布もしますが事前に準備しておくことをお勧めしておきます。
もし・・・・もし心優しいお方でデッキを公開してもいいよ~という方はデッキシートのほうに「公開おk」などと書いていただければ。ついでに上位卓に残ってしまった方は問答無用で公開しますのでご了承ください。

1ゲーム3本勝負2本先取になります。
1ゲームは50分とさせていただきます。
先攻を決めるのはジャンケンやサイコロ振るなど好きに決めていただいて結構ですが2戦目以降は負けた側が先攻か後攻か決めてください。
サイドは1と2戦目の間、2と3戦目の間でメインのカードと同数を交換してください

時間内に終わらなかった場合現在ターンが行われているプレイヤーの次ターンまで進めてください。それでも勝敗が決まらない場合は引き分けとします。
プレイヤーAのターン(時間切れ時のプレイヤーのターン)→プレイヤーBのターン||ここまで
こんな感じ


当対戦は『「Vision」大会運営細則』に準拠して行われます。
『「Vision」大会運営細則』は『VISION』オフィシャルサイト→左フレームの「イベント情報」→ページ下部の「公認大会、交流会の申請につきまして」から確認できます。

問題は使用可能なカードとエラッタの適応となります。シーズン的な問題とまだ時間があるので、このあたりは後日に書かして頂きます。


>プレイ的な補足
大会に出場するプレイヤーの人数が未定であるので時間が上下します・・・・たぶんそんなに集まらない
7弾トライアルということなので7弾を可能な限り使えよ!!
7弾の出来があんな感じだったので構築段階での縛りはないが意識するぐらいはしろよな!
んなこと考えなくても7弾カードが暴れまわるだろうが


>読むと悲しくなること
新しい建物ですが・・・・教室の横はフィットネスクラブです。
ついでに難波の時同様会場は分譲ですので壁蹴らないでください。
んで下の階はスーパーなので食い物は困らないのですが
・・・・・・ファーストフードが皆無なのとファミレスと牛丼屋とコンビニぐらいしかない。ただお好み焼きとかたこ焼きには恵まれてるぜwww
建物内に駐車場があったり外にパークスはあるので駐車場には困らないのだが・・・・・タダで駐車しようと考えるなら少し工夫が必要です。その辺の店に停めてしま(こら!
後は自重せずに自由に楽しめ!それが本分だ!!
あと福岡からわざわざ来ていただける方もいるらしい・・・・ありがたやありがたや

【2009/12/30 00:05】 | 第二回河内長野
トラックバック(0) |
