Visionまとめサイトとなってしまうのか・・・・・・やだぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!

昨日のVisionの記事書いた後にしたらばがすごいことになってたらしいな!
こんばんわ、早寝です。
俺も若干おかしいよなぁっと思いながら作ってた面があるから普通に謝るぜ!
いやさ・・・・おかしいと思ったからどっかに疑問飛ばしたんだよ、その時の回答が「咲夜でも良いじゃん」だったんだよ
・・・・・・まぁだから当日会場で指摘された時にすごく確認しまわってたんだがな


そんな話は横においておきMYSTARS大阪大会も行われたのでMYSTARS関係の話を書こうかと
これが意外に情報レポートが少ないので何がよいのか何をするのか
ルールの細かい点がモンコレやってる前提になってたりと色々あるので会場で気づいたことだけをまとめておく

逆に言えば「それここおかしいから!」っという指摘をください。未だに間違えている可能性はあるので
では大阪大会のレポートとか色々をまずどうぞ





会場開場
音信様「やあ」
早寝「やあ、朝一で来る人がいるとは思ってなかったぜ」
流石は音信さんである

12時半
早寝「ヘイゼルとかいうのが来るとか言ってなかったっけ?」
音信様「誰も来ないね!早寝さん今回宣伝すごくさぼったでしょ!!」
早寝「まて!あれは時間が無いのと対戦相手がいないから動画撮れなかっただけなんだ!」
すごい言いわけである

13時
早寝「えっと、音信さんが優勝ですが・・・・・まぁ俺とやれよ、まずは俺に勝ってからだ」
音信様「この優勝はマジでないwww」

14時
影牢様「やあ、大会どう?」
早寝「優勝は音信さん、真の優勝者は早寝」
一同「だめだこれ・・・・早く何とかしないと」

そしてモンコレの講習会が始まってゲーセンに行きましたとさ!!
18時・・・・・MYSTARS -ミストラス- 大阪大会 終了!!



おいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!


では今回のミストラスの大会をしたわけでの疑問点の解消と環境的なものの駄文


>ルール的な解釈
代理地形の話は有名であるがそれ以外の点でルールブックで不透明かも~っと思った物を

・最も早い反撃
【反撃】の効果を打ち込めるタイミングは通常タイミングの相手の行動に対して行うのですが【スピードタイミング】には反撃は不可能。ただし【スピードタイミング限定】の反撃が行われた場合それで作られたタイミングによって【反撃】を行うことができる。
要約すると普段はスピードタイミングでの反撃は行えない

・スピードタイミングでのこと
一応ルールブックにもあるがダイスを振った後にその後の効果を行う。
先攻を取っても後攻を取っても勝てる場面でも【乱戦】に入ってしまうと手札のカードや場の効果によるものは全て無効となるので注意が必要。パチェさとりに遭遇しても6分の1で答えが返せる可能性もある
逆に言えばイベントカードや土地や装備のカードも無効になっているのでレベルのわりにでかくなってもあきらめないことが吉

・長距離飛行と奇襲
奇襲は代理地形さえセットすればその場に出せるため文などのカードから一気に本拠地横までこいしを進ませることは可能、ただし拠点には乗り込めないのでご注意を。ただしこいしを横に立たせるだけでも速攻召喚ですごいことにはできるので覚えておくように


>カード的な話

・聖
1弾の時に凶悪だった魔理沙に今回から聖白蓮も追加されて強化されたように見えるがかわりにメタカードが多数搭載されたため今まで以上に守るカードを使わないといけなくなる。しかし聖は守るカードは優秀なのでトップクラスのデッキではあるようです。
セプテットの環境になると大幅に弱体化してしまうがスキルは使用可能なのでブレイジングスターを詰めていく形で戦線を維持できれば頑張れるかもしれない

・魔
主に吸血鬼、2弾になり大量の強力カードを獲得したことにより強くなった勢力。
ただし聖に対するメタカードと大型のカードのスペックで相手を倒していくのが主流になる、
パチェさとりが弱そうに見える(つかパチェに)がセプテットを使えばパチェリーを押さえ込むことはできるので者は考えよう、
ボードでアドバンテージを取る為に強力なグングニルは狙えるなら積極的に狙っていきたい、
基本は「スピードタイミング対抗でレミリアの能力でダイス目同じにします。乱戦で」が基本になる

・パチェ&さとり
別にパチェじゃなくても良いのだがさとりの能力で弱点を作りそこに焼きで倒すパターン。このパターンは強力なので8割がたのデッキは投入しても問題ないかとおもう。大型を1枚確実に落とせれば他のサポートはパチュリーのスキル枠でどうにかしてくれる

・ルーミア&小悪魔
基本的にレベル1なのに止めれるルーミアが強力、小悪魔もいれば大型カードも止められるようになるので魔で使うなら積極的につかっていけるかも、小悪魔じゃなくルナチャイルドにすれば破棄まであるがいつのタイミングにできるかが大きな違い。ルーミアは刺しとくだけで意外に安心


>プレイング的なもの

・基本的にリミット=レベルにする
攻撃力と防御力は可能な限り上げておく、それが鉄則。余ってるレベルがあるなら可能な限り出していくと良い。戦い落とすつもりとかそうゆう露骨なのは置いといて

・進軍歩行なんてものはなかった
なんだかんだで地面歩いているやつは少ないイメージ、デザインで飛んでるやつが多いキャラゲーなので仕方が無いので、けどここ重要な!

・早いは正義
ディフェンダーでの構築は除き基本は早いは正義、通常スピード破壊とか歩行破壊以上に泣きたくなる。スピードで勝てないなら反撃で相手の攻撃前に仕留めるぐらいの感覚でデッキを組みたい

・イベントのターン数
可能な限りマーカーを用意しておきましょう、すごくわかりやすいです。快晴は的も





紅楼夢でのこと
MYSTARSのところのブースに行ってきました
いやプロモもらおうと思って・・・・ある方もほしいと言ってたので奮発して4つほど購入
うん、すごく運営が普通に良さそうだと思うんだが、カードの交換の件も含み
1セットはカードリスト用に、もう1セットは・・・・・また考える
公式の方は本当に諦めずに頑張ってほしい限り、元のルールとカードパワーの調整はうまくできてると思うので・・・・・というかへんてこなのが出ても凶悪なバランス崩壊とかなさそうだし・・・・できればイベント焼きは出さない方針でww

大阪での第二回大会は行う予定になっています。
・・・・まぁ全然人が来ないのは予想できるがそろそろ真面目にやりたい
当日来るのサボってた2名は次回は必ず来るようにww1セットでも参加はできるのよ!!


次回までの反省

・対戦動画を最低でも1つ出しておく
対戦動画を見た人間で「あ、やってるんだ」と気づかせる為にまずは必須かもしれない

・プロキシはおkで大丈夫
というか印刷までのプロキシは普通に大丈夫だった・・・・・というかVisionじゃねぇから大会規定そんなに怖くないじゃないか!!普通に次回からは使ってください

・10席さえ取っておけば次回はどうにかなる
たぶん10席でも余りそうだがな。Visionの併催でも大丈夫臭いです。




では今回はここまで~。
MYSTARS系のブログを探す作業も少しはやろうと思う





最後に早寝のデッキレシピ
【初心者だからガチで作ってみたんだ】

キャラ
006 紫 3
014 ルーミア 3
016 レミリア 3
018 慧音 3
057 パチュリー 3
069 フラン 3
105 小悪魔 3
109 レミリア 3
111 フラン 3
112 さとり 3

スキル
089 感染拡大 2
123 死への誘い 3
173 道連れ 3

イベント
143 亡き少女のセプテット 3
145 スピアザグングニル 3
最後に隠れて関係ないこと

というわけで新しい実況動画・・・・対戦動画さっさとあげろ?
いや今はゲームの方が熱いんだwww
たぶんいつも通り次々にアップロードしてるんだと思う


追記を閉じる▲

【2010/10/12 23:37】 | MYSTARS
トラックバック(0) |
MYSTARS -ミストラス-の大会を開催しようと思います
普通に書いたらツイッターで流されてしまうので9月25日までは一番上に表示されます


日時
9月25日(土)
入場は午前10時より
大会出場受付の最終チェックは12時半までになります。


場所
大阪府大阪市浪速区民センター
第8会議室
道のりはこちらをどうぞ


参加費
300円


定員
18人


受付方法
当日受付となります。
12時半までに会場に来ていただき主催に大会出場の手続きを行ってください


内容
フリープレイと大会


交通手段
最寄り駅としましては地下鉄の桜川駅ですが意外といろいろな交通手段があるので各自で使いやすい最寄り駅を探していただいたほうが良いと思います。
最寄り駅を探すんだ!!
個人的にはJR難波駅や南海難波駅、なども近いです。


スケジュール
10:00
開場
12:30
公認大会参加確認締め切り
12:40
大会説明
13:00~18:00
公認大会
21:00
撤収

1位の方が決定した時点で終了となります。ので公認大会の終了時間は予定となります。


大会について
ルールにより構築された
デッキ50枚、サイド10枚、使用する個数のサイコロは必ずご用意ください。

裏側が透けないスリーブの使用をお願いします。
プロキシカードの使用は不可とさせていただきます。
サイコロに関しては通常の6面のサイコロを使用してください。カードダイスや乱数搭載の計算機などの使用は不可とさせていただきます

大会受付の時に参加する時のデッキと参加費用、本人が持参の上で主催者の所まで来てください。
簡単にデッキ確認を行います

もし・・・・もし心優しいお方でデッキを公開してもいいよ~という方は大会終了時にジャッジに言って下さればデッキ記録を取りますので心やさしい方や目立ちたい方はご協力をお願いします
ついでに上位卓に残ってしまった方は問答無用で呼び出して公開しますのでご了承ください。

1ゲーム1セットになります
1ゲームは40分とさせていただきます。
先攻を決めるのはジャンケンやサイコロ振るなど好きに決めてください。
特に何もなければサイコロを1つ振って大きい目が出た方が先行としてください


時間内に終わらなかった場合戦績勝利の判定に移ってください
「戦績勝利」とは、お互いのデッキが0枚になった次の相手のターン終了時に発生します。
その時に手札がいくら残っていても「戦績判定」になります。
「戦績判定」の時点で、「敵軍領土」にいる自軍ユニット数をかぞえ、その数が多い方が勝利です。
同数の場合は引き分けになります。
「戦績勝利」があるためどちらかのデッキが0枚になってもゲームは続行されます。

シャッフルは、まず自分のデッキを自分で行い、その後必ず対戦相手にもシャッフルしてもらいます。
ゲーム中のシャッフルに関しても、対戦相手に必ずシャッフルしてもらいます。
ゲーム中、簡単に手が届く範囲にゲームで使用しないカードを置かないようにして下さい。
質問や気になる点がある場合、その時点でゲームの進行を止め、速やかに挙手して
ジャッジ(大会審判)を呼んで、確認してください。


当対戦は『MYSTARS -ミストラス-「大会レギュレーション」』に準拠して行われます。
『MYSTARS -ミストラス-「大会レギュレーション」』はこちらから確認できます。

カードおエラッタ適応は1日前の9月24日現在の環境でお願いします。


なんか書くこと抜けてない?とか、ここどうなっているの?とかの質問はコメントにお願いします。意気込みや案などもコメントにお願いします!


初めての主催ですがなにとぞよろしくお願いします。


【2010/09/25 12:02】 | MYSTARS
トラックバック(0) |
