Visionまとめサイトとなってしまうのか・・・・・・やだぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!

東方幻想麻雀Revition2が家に届いたのでせっせとやってたら・・・・そういや周りまだ持ってないんだからやらなくてもいいじゃんと思った。早寝です。

ああそうそう、公式に投げた第二回公認大会は無事受理されました。これで嫁杯はかつる!!!

>今回のお題
先日行われた第一回大阪市公認大会で登場した特殊なデッキたちを紹介
正直このデッキに搭載されたギミックが今後の環境の切り口になってくれると思います
ならなくても思考のひとつにとどまるかと。それでは注目の7デッキをどうぞ!!!


・Ioros様
3,015,サニーミルク
3,023,因幡 てゐ
3,066,木符「シルフィホルン」
3,075,マナの生成
3,092,強引な取引
2,121,鬼符「ミッシングパワー」
2,134,魔法研究
3,191,葉符「狂いの落葉」
3,212,新史「新幻想史-ネクストヒストリー-」
3,263,借符「大穴牟遅様の薬」
3,286,銀ナイフ
3,304,キスメ
2,341,怪奇「釣瓶落としの怪」
2,364,想起「テリブルスーヴニール」
3,367,魚符「龍魚ドリル」
3,433,兎符「開運大紋」
3,449,月の間諜
3,464,召喚魔術
--
2,122,禁忌「フォービドゥンフルーツ」
2,309,水橋 パルスィ
2,323,八雲 藍
2,442,天呪「アポロ13」
2,445,禁弾「カタディオプトリック」

かの有名な河内長野主催のデッキ。
何が特徴的かというとシルフィ+開運大紋のギミックになります。というのは
この2枚が揃った時点で
自分のアクティブフェイズ→ドロー→1タップ→1ドロー→シルフィの効果でアンタップ→1タップ→1ドロー→エンド→相手アクティブ→シルフィ立った!→タップ→1ドロー
この時点で通常よりも3ドロー追加されています。ついでにてゐが術者なので借符「大穴牟遅様の薬」によるパンプをすることでさらに4ドローが追加されて合計7枚ドローしていることになります。
維持コストは1なのでデッキスロットを少々消費しますが完全に無駄になるカードもないので大変強力なギミックになります。
あとはその手札を使いドリルで終わらせる感じかと


・RIZ様
3,001,上海人形
3,002,蓬莱人形
3,015,サニーミルク
2,030,霧雨 魔理沙
2,058,魔符「アーティフルサクリファイス」
3,092,強引な取引
2,134,魔法研究
2,207,光撃「シュート・ザ・ムーン」
3,212,新史「新幻想史-ネクストヒストリー-」
3,239,エニグマティクドール
2,269,旧史「旧秘境史-オールドヒストリー-」
3,303,玉兎
3,304,キスメ
2,311,アリス・マーガトロイド
3,323,八雲 藍
3,364,想起「テリブルスーヴニール」
3,365,本能「イドの解放」
2,375,宏観前兆
3,444,要石『天地開闢プレス』
--
3,094,解呪
2,122,禁忌「フォービドゥンフルーツ」
2,309,水橋 パルスィ
3,445,禁弾「カタディオプトリック」

こちらも河内長野主催陣営の方・・・・Noir様といい今回の河内長野の方は特殊なギミックでの切り口を開いてくれているなぁっと思います。
見た感じはフルバーンを意識している感じが、途中不戦勝の時に戦ったのですがシュートやアーティなどの火力もあるのでプレスとテリブルで必ずしも25を与えてるわけではないので
今回のパックから登場するフルバーンタイプの切り口としては参考にしてみてはどうでしょうか?
幽香エニグマとかパチェプレスとかは・・・・その次の段階になってしまうのだろうか?


・Ryo/様
3,075,マナの生成
3,083,作戦阻止
3,133,ディゾルブスペル
3,142,瞋怒
3,179,符ノ壱”パチュリー・ノーレッジ”
2,188,符ノ弐”パチュリー・ノーレッジ”
3,210,火符「アグニシャイン」
3,211,金符「シルバードラゴン」
3,226,香霖堂
2,286,銀ナイフ
3,341,怪奇「釣瓶落としの怪」
3,381,魔力掌握
3,417,火金符「セントエルモピラー」
3,434,疵痕「壊されたお守り」
2,445,禁弾「カタディオプトリック」
3,462,是非曲直庁の威令
3,464,召喚魔術
2,468,奪われた叡智
--
3,122,禁忌「フォービドゥンフルーツ」
1,188,符ノ弐”パチュリー・ノーレッジ”
2,277,無縁塚
1,445,禁弾「カタディオプトリック」
3,446,障壁

パチェリーにすべてを捧げてしまった常連の方になります。毎回個性的かつ強力なコンボを放っているのですが、6弾環境になって作られたデッキになります。
ピラー型なのですが今回登場の壊されたお守りの登場によりピラーが恐れていた除去が食らわなくなっています。
ついでに除去3回打てばいいじゃん?違うなw実はピラーの効果で壊されたお守りのくっついてるものを吹っ飛ばしてしまうというどっきり仕様!!
ついでにブログで散々言うようだがピラーの効果は
自動で場なら種類を取らず、アタック宣言時直ちにだからな!!!
・・・・あのさ、これをどう対処したらいいよ?ついでに今まで魔法研究のみでしたが今回から召喚魔術という幻想生物専用のデッキから登場してしまう凶悪カードが登場したので場に出てくるスピードはめちゃくちゃ上がってますのでほんと隙が少なくなった。
フルーツに弱いのでカタティは相変わらずお供にどうぞ


・ナカヤ様
3,040,魂魄 妖忌
3,044,フランドール・スカーレット
2,046,風見 幽香
2,075,マナの生成
3,078,黄泉の舟
1,083,作戦阻止
2,088,ミニ八卦炉
2,092,強引な取引
2,094,解呪
3,121,鬼符「ミッシングパワー」
1,195,彩華「虹色太極拳」
1,228,森羅結界
3,315,小野塚 小町
1,332,古明地 さとり
2,336,比那名居 天子
3,350,霊符「古き地縛霊の目覚め」
2,372,勇み足
3,382,葉団扇
3,426,豊符「オヲトシハーベスタ」
3,453,魂の花
2,462,是非曲直庁の威令
3,470,横溢
--
2,195,彩華「虹色太極拳」
2,364,想起「テリブルスーヴニール」
3,442,天呪「アポロ13」
3,444,要石『天地開闢プレス』

というわけで今回の彼のデッキですが、実は1.5キルが搭載されているデッキになります。
ダメージで0になっても死なない・・・というか新たなターンを始めてしまうカード魂の花の登場により霊符「古き地縛霊の目覚め」型の1キルが再度登場する形となりました
ノード→マナの生成→黄泉の船→ピラミッド→小町→霊符「古き地縛霊の目覚め」→魂の花→ライフ0で魂の花発動→アクティブ→妖忌3体のアタック→30ダメ
となります・・・・下手すると相手にターンが来る前に倒せてしまうという。
今回早寝もターボの形で似たようなものを作成しましたが・・・・なんていう安定。
こちらは防衛力を強化してバランスを良くした形に調整を目指している感じ


・ユン様
3,015,サニーミルク
3,038,藤原 妹紅
3,092,強引な取引
2,119,不死「火の鳥 -鳳翼天翔-」
3,130,竹林の火事
2,133,ディゾルブスペル
3,167,河城 にとり
3,202,洪水「ウーズフラッディング」
3,203,河童「お化けキューカンバー」
3,204,秘術「グレイソーマタージ」
2,290,光の春
3,311,アリス・マーガトロイド
1,353,疎符「六里霧中」
2,437,水符「河童のポロロッカ」
2,440,虚人『ウー』
2,454,逆さ虹
3,457,精神の海
3,462,是非曲直庁の威令
2,464,召喚魔術
2,468,奪われた叡智
--
2,094,解呪
3,277,無縁塚
3,309,水橋 パルスィ
2,445,禁弾「カタディオプトリック」

言うまでもありません、今回ポロロッカとウー&精神の海の登場により防衛力とドロー力を得た形のにとりデッキになります。
藤原妹紅とそれの幻想生物による防衛能力で山焼き&にとりギミックのドローで相手のデッキをがりがり減らす。
幻想生物自体も維持コストがかからないものが大半なので意外に経済的


・音信様
3,011,橙
3,096,断罪裁判
1,099,離反工作
2,134,魔法研究
2,221,紅葉狩り
3,236,覚醒
3,299,全てがFになる時
3,303,玉兎
3,321,蓬莱山 輝夜
3,322,八意 永琳
2,334,四季映姫・ヤマザナドゥ
2,347,難題「仏の御石 -砕けぬ意思-」
3,372,勇み足
3,384,運命のダークサイド
2,397,執念の炎
2,424,鬼神「鳴動持国天」
3,439,難題「燕の子安貝-永命線-」
1,445,禁弾「カタディオプトリック」
2,462,是非曲直庁の威令
1,464,召喚魔術
3,466,悠久の月明
--
1,277,無縁塚
3,309,水橋 パルスィ
2,381,魔力掌握
2,442,天呪「アポロ13」
2,469,満月の爆発

本日紹介のデッキの中ではもっとも戦果をあげていたデッキになります。
今回のテーマカードの悠久の月明を中心に添えてそのロック力でFにつなげてゲームを終わらせます。
死亡回避の鬼神「鳴動持国天」や、執念の炎などによりライフ部分も意識、伝説輝夜のギミックで必死に冥界トップとドローを調整する形となります。
いくらなんでもがんばりすぎだろ・・・・さすがこの方のプレイングとしかここは言い切れません


・千代田暁様
3,015,サニーミルク
3,075,マナの生成
3,092,強引な取引
2,094,解呪
3,096,断罪裁判
3,108,幻幽「ジャック・ザ・ルドビレ」
2,167,河城 にとり
3,241,光学迷彩スーツ
2,290,光の春
3,315,小野塚 小町
3,319,東風谷 早苗
3,320,射命丸 文
3,330,洩矢 諏訪子
2,336,比那名居 天子
3,345,開海「海が割れる日」
3,373,閉ざされた瞳
3,389,旧都
3,450,後天性異変
--
1,167,河城 にとり
3,202,洪水「ウーズフラッディング」
3,203,河童「お化けキューカンバー」
1,336,比那名居 天子
2,393,緋想の剣

Vision 徒然草の管理人および雑記メンバーの一人となります。
デッキ内容はほとんど本人の口から言われているのですがまぁ・・・・俺の感じで
6弾新カードの後天性異変の種族変更を悪用した形のデッキになります、主にこのデッキに採用されているめずらしい種族を持ったカードたちを付けてあげればあらふしぎ!隠密でブロックできないじゃないですかwww
というわけで光学明細や海が割れる日などの隠密を付けるカードを大量に投入されています
俺の場合これにルナとこいしをぶち込む形にするが・・・・
種族変更をうまく使ったデッキになる形ですね



えっとですね、今から幻想麻雀対戦しませんか?という募集かけてたり、詳しくは掲示板の方に書き込みをどうぞ

【2009/08/18 16:04】 | 第一回大阪市公認大会
トラックバック(0) |
こうゆう超寝坊してはいけない時に寝坊するやつは最低だと思う。早寝です。
大会の忘れ物を渡すためにIoros様と会う約束をしたのですが
・・・・・見事に寝坊したorz
大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
今度の河内長野は奮発したものを持っていこうと胸に刻んだ早寝である。

その後友人に付き合ってもらったテストプレイも時間的に遅れる形に、飯食えなかったのは仕方がないは自業自得なのだが
地縛霊、釣瓶3キル、パチュリープレス、ポロロッカループ。
一応この4つの調整をしたので、それでの感想は・・・・釣瓶3キルよりも地縛霊のほうが成功率と速さが全然違うのだが・・・2ターンキルで考えるとめちゃくちゃ成功率が高いという感じで


>大阪市公認大会上位入賞デッキ
というわけで上位のデッキを公開、許可はもらってないが・・・・・出すといったので出します
ちょこっと変な解説が入ってるが製作者が気にしたならコメントを、消しますので

・優勝者fai様のデッキ
3,015,サニーミルク
3,030,霧雨 魔理沙
3,070,死符「ギャストリドリーム」
3,075,マナの生成
3,092,強引な取引
3,142,瞋怒
3,207,光撃「シュート・ザ・ムーン」
3,221,紅葉狩り
2,247,迷ひ家
3,303,玉兎
3,308,黒谷 ヤマメ
2,323,八雲 藍
3,325,西行寺 幽々子
2,329,八坂 神奈子
1,333,古明地 こいし
2,334,四季映姫・ヤマザナドゥ
2,337,符ノ壱“八雲 紫”
3,427,瘴符「フィルドミアズマ」
3,462,是非曲直庁の威令
--
2,309,水橋 パルスィ
1,329,八坂 神奈子
3,442,天呪「アポロ13」
2,454,逆さ虹
2,458,パペットリッター

フィルドミアズマ搭載型のメタデッキ、現環境の大幅なアンチカード群が光って見える形になります。
・・・・要はあれだ、コストがめちゃくちゃ上乗せされていって鳴くしかないんだ、それでいてメタ張ってるから使えるようになる頃にはコントロール完全にされた後といった感じなのかな?


・Noir様
3,015,サニーミルク
3,024,紅 美鈴
3,055,彩符「彩光乱舞」
1,083,作戦阻止
3,092,強引な取引
2,099,離反工作
2,124,花符「幻想郷の開花」
3,239,エニグマティクドール
3,244,風祝の奇跡
2,299,全てがFになる時
3,300,破滅の呼び声
2,303,玉兎
3,311,アリス・マーガトロイド
3,328,風見 幽香
2,434,疵痕「壊されたお守り」
3,445,禁弾「カタディオプトリック」
3,462,是非曲直庁の威令
3,468,奪われた叡智
3,470,横溢
--
2,083,作戦阻止
2,137,破壊の目
1,188,符ノ弐”パチュリー・ノーレッジ”
3,277,無縁塚
2,309,水橋 パルスィ

Fとエニグマ幽香の2択デッキ、F後でもライフアドをめいいっぱい取りに行っている感じになります、やはりこれを見て思うのが今まで防衛にスロットを大幅にくってた幽香に壊されたお守り、コンボデッキのお供のカタディ、幽香専用新カードの横溢に目がいく感じかと。


・ヤス様
1,PR033,アリオーシュ
3,001,上海人形
3,002,蓬莱人形
2,015,サニーミルク
2,025,アリス・マーガトロイド
3,041,レミリア・スカーレット
2,044,フランドール・スカーレット
3,046,風見 幽香
3,059,奇術「ミスディレクション」
3,068,冥符「紅色の冥界」
2,073,禁忌「レーヴァテイン」
3,075,マナの生成
1,078,黄泉の舟
2,088,ミニ八卦炉
1,099,離反工作
2,226,香霖堂
3,285,憑依
2,303,玉兎
3,343,恨符「丑の刻参り」
2,364,想起「テリブルスーヴニール」
2,365,本能「イドの解放」
2,381,魔力掌握
--
1,083,作戦阻止
1,189,符ノ弐”西行寺 幽々子”
2,337,符ノ壱“八雲 紫”
2,442,天呪「アポロ13」
2,457,精神の海
2,468,奪われた叡智

こちらはヤス様いつものデッキを6弾バージョンにパワーアップしたタイプのデッキ、憑依人形には大幅にパワーアップとなるアリオーシュ、こいつが一番光りますが、他の内容は実は5弾までで作れてしまっているというドッキリさ・・・・ついでに本人大会当日の10時に6弾開けてました・・・・ということはこの方には6弾は必要なかったのか?
サイドには6弾の優秀カード天呪「アポロ13」、速攻を足止めしたり防衛力を上げれる精神の海を投入・・・・いえることはこの方の1ショットはいつもどおり強かった。


・Brocco様
3,015,サニーミルク
3,025,アリス・マーガトロイド
3,057,人界剣「悟入幻想」
3,075,マナの生成
1,084,秘密結社
3,092,強引な取引
2,094,解呪
2,099,離反工作
3,212,新史「新幻想史-ネクストヒストリー-」
3,226,香霖堂
3,286,銀ナイフ
3,302,オルレアン人形
3,303,玉兎
3,304,キスメ
3,320,射命丸 文
3,323,八雲 藍
1,325,西行寺 幽々子
3,341,怪奇「釣瓶落としの怪」
2,449,月の間諜
--
1,094,解呪
1,099,離反工作
2,122,禁忌「フォービドゥンフルーツ」
3,442,天呪「アポロ13」
3,445,禁弾「カタディオプトリック」

近畿南ブロックでは情報アドからのハンデスがものすごく上手いプレイヤーです。
カタディの追加でフルーツがサイドデッキ行きに、
だが新ハンデスの月の間諜が光ってますがどれほどの戦果が出ていたのでしょうか?
サイドは今回追加のメタカードをフルで搭載、
現環境のハンデスを象徴しているようなデッキだなぁっと思いました


・kou様
3,016,ルナサ・プリズムリバー
3,017,リリカ・プリズムリバー
3,018,メルラン・プリズムリバー
2,075,マナの生成
3,078,黄泉の舟
3,092,強引な取引
2,154,半幽霊
2,175,符ノ壱”魂魄 妖夢”
2,184,符ノ弐”魂魄 妖夢”
3,226,香霖堂
3,261,合葬「プリズムコンチェルト」
3,355,力業「大江山颪」
3,429,騒符「ルナサ・ソロライブ」
3,430,騒符「リリカ・ソロライブ」
3,431,騒符「メルラン・ハッピーライブ」
3,432,大合葬「霊車コンチェルトグロッソ」
3,441,表象「夢枕にご先祖総立ち」
3,462,是非曲直庁の威令
--
1,075,マナの生成
1,154,半幽霊
1,175,符ノ壱”魂魄 妖夢”
1,184,符ノ弐”魂魄 妖夢”
2,237,流星祈願会
2,445,禁弾「カタディオプトリック」
2,469,満月の爆発

今回大幅なパワーアップを得て出てきた新しいタイプのデッキ、プリバはプリバでもリアニメイトに特化した形に見えます。
黄泉の船や香霖堂などから今回の新カードのソロライブからコンチェルトへの大幅展開、その後の夢枕にご先祖総立ちや大江山颪の全体パンプの形に繋げます。
非曲直庁の威令以外はデッキパーツなので完全に速度だけ取った形に構築されてるのも近畿らしいなぁっと、
メタ元の空間操作は満月の爆発により処理できる点も流石のサイドです。


解説間違ってたら岩桶様が書いてくれていることを祈ろう(まてよw
全体的に眺めていて6弾の大人気カードはやはり是非曲直庁の威令ですね
禁弾『カタディオプトリック』と天呪『アポロ13』と続く形になります。
皆様思ったことは
現環境の流行を理解したうえでの環境破壊が目立ちました、レシピ的にはですが
フルーツの採用率は大幅に低下、それでもサイド投入率は大分高いのは確かですが。

次回は6弾環境になり、今回の大会で大幅にすごいデッキを組んだ7人の方のデッキを公開しようかと、すごいというのは・・・・あれですが、どうみてもあれすぎるだろというものです。
・・・・・事前に誰か言っておいた方がいいのだろうか
RIZ様、Ioros様、ユン様、千代田暁様、Ryo/様、ナカヤ様、音信様、
この7名、実は上位卓には行かなかったもののこれからの6弾への切り口を作っているようなデッキだったのでっと思い・・・・たぶんこの7名は狙ったようにしか・・・・

対戦動画のほうは大分多く撮ったのですがいつ上がるかは未定です。滋賀の勢力戦のデッキ?全然考えてないので適当なものを作ることになりそうだが、
それでは

【2009/08/17 22:18】 | 第一回大阪市公認大会
トラックバック(0) |
このたびは第一回大阪市公認大会お疲れ様でした
ご参加いただいた皆様。参加しなかったけど応援してくださった皆様
大変ありがとうございました


それでは今回の内容の必要な部分だけ書いておく
詳しいことは別のところに書いてたり、後の記事にしていたりします。
まぁまず知りたいことを

>上位の方々
今回もやばい面子が集まっており・・・・正直誰が勝ってもおかしくないような方が多くおりました
そんななか、輝いた方々になります

・1位
fai様

・2位
Noir様
ヤス様
Brocco様
kou様

となります。勝ち数自体は一緒なので暫定的に順位を決めさせていただきました。
今回の順位を決めたのに使ったfai様、音信様、岩桶様となります。
・・・・・実は勝率で数えるとBrocco様が2位なのですが
決勝卓で負けたNoir様と同じ成績を出したヤス様がおりましたわけで・・・・fai様以外全勝が2人いるというのは流石に


>賞品
いろいろな看破も頂きありがとうございました。本当に、当初とか違い大きく増えた感じで。特に書籍関係は本当にありがとうございます・・・・真に感謝・・・・最後のあまった1冊はおいしくいただきました・・・・・その名勝負は動画になっていますので、後に
当初はぬいぐるみだけの予定だったんですよ、あとスリーブ。ここまで増えると圧巻でした。
ついでに紅色の冥界ですが・・・・・実は組み手で勝った方に渡し忘れているような。ヤス様に今度会った時にでも。


>大会で暫定的に作ったエラッタor誤字
カードの表記がわかりにくいや、エラッタになりそうなつっこみをいくつか頂いたのでそれを修正or暫定的な裁定を下しました

・舌切雀「大きな葛籠と小さな葛籠」
キャラクターを裏向きのカード扱いにしました。

・疵痕『壊されたお守り』
デッキからカードにセットするカードを裏向きでお願いしました

・禁弾「カタディオプトリック」
相手プレイヤーのカードの表記に[]がなかったため付けていただき、無効にしたら必ず破棄してもらうようにしました。

・後天性変異
表向きで付けたカードでのスペルカードコストの無視はできず、専用のカードは使えないようにお願いしました


>デッキの大幅な傾向
まだ集計をしておりませんが、会場を見て回ってちらほら見えた光景からの感じ
まず大きな環境として今回は
・プリバ
・憑依人形
・釣瓶
・1ショット(フランからレミストから)
・ヤマメ
というものが目立ちました。といってもデッキは意外とばらばらでした。にとりとか以外に見たし
注目カードとしては硬いもので禁弾『カタディオプトリック』と天呪『アポロ13』
流行的なもので密命や逆さ虹、魂の花などを見かけました


>6弾環境注目のギミック的な感じ
個人で使っていたギミックで大変強力だったり面白かったりするギミックが多数出てきました、そのなかの一部をここでご紹介

・闇符『ダークサイドオブザムーン』+釣瓶
釣瓶を大幅にビートダウン力を付けたデッキになります、吸血鬼幻想とは共存は難しいですがメルランを量産してるとなると凶悪な組み合わせになります

・豊符「オヲトシハーベスター」+ドールズウォー
自分の増やした人形の枚数だけ相手にマナチャージを強要させます(自分はデッキ枚数により処理が不可能になります)。大幅なデッキ破壊にはお供できるギミックなのかな?

・舌切雀『大きな葛籠と小さな葛籠』+デッキノード7
以上とだけ言っていれば自然と成功してしまう

・兎符『開運大紋』+シルフィホルン
アクティブさせるだけで2ドローが可能な強力なドローギミック、相手のターンでも当然動きます、維持コスト以上に手札をかき集めれるため今回のもっとも注目ギミックのひとつだと思います

・疵痕『壊されたお守り』+セントエルモピラー
エルモピラーの唯一の弱点の除去を克服する形の組み合わせ、大会でも完成物が暴れ、手が付けられなくなっていました。ついでに守りでついたカードをピラーで破棄できるため実質除去は困難な不可能に近い形でした

・瘴符「フィルドミアズマ」+ヤマメ
誰もが考えるあれですが、予想以上に効果がでかいようでした、上位の方でも普通に入れていたので釣瓶をはじめ多数のカードを潰すことに成功しているようでした

・要石「天地開闢プレス」+符ノ壱パチェリー+ボーダーオブライフ
イドの開放とテリブルと組み合わせる形で容易な1ショットを実現しました。プレスを使ってパチェにくっつけ、それをボーダーする。プレスorテリブル2枚とボーダー1枚でパチェの攻撃含み決まれば終わりました。俺好みのコンボ

・悠久の月明+えーりん
誰もが考えるロック、ロックとしてはゆるいですが容易にできる点と調整しやすい点で評価

・アリオーシュ+憑依
4枚目の丑の刻参りとして登場、自身が消せるため強力なアタックパーツになることに、


>早寝のデッキ
奇数になったので現地で緊急作成、できたものはいつもの輝夜伝説デッキの6弾環境バージョン、昔の俺と違いマストとプレイングが上がってるのでまぁなんとも
評価はそこそこだがメタ外に入っていたのと逆さ虹と奪われた叡智、難題『燕の子安貝 -永命線-』の登場によるパワーアップが大きかった。
是非曲直庁の威令はみんな口をそろえて言ったこのスターター最強カード



参加者のデッキレシピは後日。楽しいものや一部話した方のデッキは気まぐれで公開している可能性があります

【2009/08/17 01:08】 | 第一回大阪市公認大会
トラックバック(0) |

お疲れ様でした
ぷりっつ
参加された方々はお疲れ様でした~
もちろん、主催もね^^

六弾ギミックの公開は大変助かりますわ、ナイス早寝さん
今回都合で出られなかった身としては…ね

今度の嫁杯には参加するぞー


直矢
お疲れ様でした。
今回は関東にいて参加出来ませんでしたが次は行きますんでー

さて、そろそろこの言葉が使えるようになったな……「ゆF」


いわおけ
>・譫妄『イントゥデリリウム』+ヤマメ

…フィルドミアズマじゃないのかなぁとか。


今日は乙様でした~また6弾で適当に調整会やらやりませう。

新弾突入直後主催乙。
すかーれっとしゅーと
こちらでも交流会ならぬ勉強会をしたので報告を。
やはり舌切雀ノード7はすごかったですね。
ただ、相手がテリブルで使ってしまったときが盛り上がりました。
テキスト修正かかるかもしれませんが、表向きでいいのではないかと。ノードも書いてあるし。

後は参考にしようかと思います。
こちらではクラウンビジョンについての質問が多かったですね。

グッスタ傾向の強い広島ですが、プリバが流行りそうな予感。
ヤマメが地味に厄介な感じ。

6弾環境が成熟した頃、広島勢率いてそちらに遠征したいものです。

No title
千代田暁
お疲れ様でした。

対戦した方によって違ったギミックが見られたので面白かったですねー。
なかなか追いつけていませんが。

次は嫁杯ですねー。楽しみにしています。

No title
早寝
皆様お疲れ様でした~、それでは返信を

>>ぷりっつ様
嫁杯にはぜひともご参加くださいませ。
ギミック公開とかその辺云々は・・・・ここのブログがそんなことばかり書いてる所だから書かないわけないじゃないか

>>直矢様
コミケとか公式のイベントとかがあったのでこれは仕方がない、これに負けないレベルで関西も盛りやがってやろうぜっと思ったのですがまだまだだったみたいです。
ゆFがすごく気になる・・・・・

>>いわおけ様
フィルドミアズマです、申し訳ない、掲示板にも晒されていて
おれなにやってんだよ~っと
誤字の多いブログで毎度申し訳ないですが、今回は特にひどい
つっこみありがとうございました。
調整会は予定が合えばまた出ているかと

>>すかーれっとしゅーと様
わざわざコメントありがとうございます。そちらの勉強会のレポート見せてもらって・・・・似たような感じのことはあるなぁっと。
スペルカードのノードとコストの無視の条件が「術者が場にいる場合」と書かれていたのでめんどくさくならないように裏向きにしました。
こちらもクラウンビジョンと密命は質問が多かったですね。宣言ではなくアタックだったので干渉が終了したらにダメ判に入る形にはしましたが・・・・実際どうなのやら未だに
こちらには河内長野メンバーと雑記メンバーという方がおられるので速攻デッキは今から潰しにかかるんだろうと。こちらは2ヵ月後の公認の時にはどんな環境になっていることやら

>>千代田暁様
そんなあなたも変なギミックを・・・・ごほんごほん
嫁杯をお待ちしております・・・・今からルールを考えることにはなりますが


直矢
>>ゆF

優勝はFai氏
ゆうしょうはF
ゆF

関東においては「ゆM」である。これはひどい

管理人のみ閲覧できます
-


No title
早寝
>>一つ前の方
パペット解放は・・・・考えたのだが人形デッキがパワーアップした程度にしか見えなかったので
選んだデッキは基本的にくさいの選んでます・・・・今から物は書きますが

コメントを閉じる▲
第一回大阪市公認大会についての記事のインデックス
当日8月16日まで上に表示します

大阪市公認大会の概要はこちら

大会受付 終了しました~!当日枠が7名あるのでそちらをどうぞ~

会場までの道のり こちらになります


定員残り7人!当日受付あるぞ!
事前受付は終了しました。当日受付が可能ですのでそちらのほうでお願いします

【2009/08/16 22:50】 | 第一回大阪市公認大会
トラックバック(0) |
大会前の一度ご確認を。早寝です。
参加登録者リストを、各自登録されているかをご確認ください

まけやそ様 空
千代田暁様 文
Ioros様 萃香
RIZ様
Noir様 パチェ(?)
Brocco様
fai様 えーりん
通り雨様
はやぴか様
ヘイゼル様 ルーミア
オチェアーノ様 空
ヤス様 幽々子
saka様
kou様
zap様 妖夢
哨戒天狗様
音信様
ポポ様 ヤマメ
ススム様 紫
りゅう様
みずの様
フユ様
岩桶様 キスメ(?)ちぇん(?)
ハワイ様 さとり
ウラ様
ウネ様 穣子(?)
Ryo/様 パチェ
めりーん様
ユン様 ルナサ

現在
29名となります。

・・・・・まだまだ募集してますよ~。今日まで!
・・・・せめてあと6人は集まってほしいなぁとも思っていたり
次に前回好評だったので今回も嫁名札をやろうかと。
このあたりを参照を
エントリーの名前の横に書いてるのは嫁だと思われるキャラの名前(一人どうでもいいけどとか言われた記憶あるんだが)を書いています
(?)と書かれてるのは正直わからないのでどうにも。つか違うよ!とか言われそうなのもありそうだが
この分は確保しておこうかという魂胆です。前回の余り+ちょこっと刷る感じなので・・・・一応言っていただければ刷るだけはしておきます
一応置いてはおきますので好きなものを選んでいただく形でもおkです。
最強の選択肢は白紙の紙に名前だけ書くパターンですが、それもありますよ~

ある程度は用意したのですが何が足りないのやら、まぁ見てくれ

・対戦用紙
・デッキシート
・ボールペン
・会場の予約用紙
・景品の人間2人
・幻想萃符伝のデッキ(土地は逆さ向きのカードというひどさ)
・リグルポーカー
・ちるのい
・1弾ドラフトセット
・5弾ドラフトセット
・参加用の藍
・紅色の冥界・・・・超少数
・ただ一枚のグレイソーマタージ
・デジタルカメラ
・三脚
・プレイマット(1枚)
・SDカード(1Gと2G)
・説明書
・名札(数人分)
・名札用の紙(数人分)

こんだけはかばんに詰めといた。あとは明日買い込んでる感じかな
ついでに会場では夢幻のデッキを組んでいる可能性が濃厚かと、Visionのデッキは明日くんでるだろうし。
・・・・・こんなもんでいいんじゃねぇ?
なんか不足してるものがあれば言ってください、言ってから
「これいるよ?」
とか言われても困りますので・・・・だれか突っ込んで
今数えたら名札が足りなかったので買ってきますわ。これでかつる!!!

【2009/08/15 00:00】 | 第一回大阪市公認大会
トラックバック(0) |
