Visionまとめサイトとなってしまうのか・・・・・・やだぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!

というわけで発売したSpecial Collection Vol.9&10ですが
まぁ今回はそれのコメントという形です

まずはいつもの開封動画をどうぞ










では、こちらのブログ的なレビューを


No.881:天上の威光チーム
以前の行われた「ユニオンで出そうなカード」で上位を取ったカードですが流石に登場ですね。やはり目を見張るのは強力な耐性能力と要石によるテキストの追加でしょうか。デッキを作る運用ですと
天子デッキ+衣玖(5弾?)
の運用で構築されそうなデッキです。天子デッキ同様バーンでのリードを広げるのでゆっくりできれば安定してダメージソースを確保できそうですね


No.882:激動の大地チーム
毎ターン裏向きカードが追加されていき焼きとサイズアップを図ることが出来るカードです。
運用の理想は伊吹 萃香を中心に置き構築していくものでしょうか?そうでなくても勝手に置かれていくのでカードとしては単体でも効果は完結していますし。
輪禍術とセットで運用していきたい


No.883:夜天の鬼神チーム
鬼2体ですが、パワーよりも目が行くのは強力なロック能力です。術者なしで使うことがほとんどであるのとコマンドが使えなくするのは強力、二つの炎から単純に場に出すだけでも大きく妨害できるのでその運用が一番早いかもしれません。その場合はキャラ能力対策もきっちり欲しい。


No.884:闇の創造神チーム
魔界で2枚目のユニオンです。効果も冥界から簡単に継続的に上げてこれる能力を持つのが魅力、スペックダウンも一時的なのとノードの割にサイズがでかくなるものが多いので上げていくだけで基本打点には困らないかと。
そしてサイズ負けしている時は生贄を出すことでサイズアップ、スリープ状態のキャラクターを使用することができるのと少々重いですが連打可能な点は評価していきたい。
全体パンプがなくなったのとノード5までなのが少し残念か


No.885:霊想『大地を鎮める石』
キャラのダメージを無効にし焼きや戦闘に対して強力な能力を付与するカード、しかも維持コストもなく、天子がいれば破壊も難しくなるというとんでもない代物
ユニオンの素材にした要石も戻して1ドローに活用できるのもポイント、9弾天子と一緒に使うと焼きコストとドローを両方できてお得かも。
個人的には戦闘的に即死持ちのカードとセットでも運用したい


No.886:龍魚『龍宮の使い遊泳弾』
条件がぐるぐる3枚でコスト合計のダメージを割り振れるという物、上限6と決まっているがそれでも積まれていくダメージは期待できる。
基本的に使われるカードのほとんどが3~6(2など一部あるが)なので9以上は期待しても良い。除外したカードを蓮子などで回収したい感じもするがそれは欲張りすぎだろう


No.887:鬼符『大江山悉皆殺し』
キャラ以外のカードの枚数分場のカードが破壊できる代物、要点は基本的に種類は問わないことと「まで」である2つ。破壊なので決死無効が効かないのも良い
やはり単純にユニオン元のおかげでデッキも限られてくるがアイシクルフォールなどのカードを使うと破壊する枚数が増えていくため面白いとおもう。


No.888:四天王奥義『三歩必殺』
+15と貫通を持つという「火力」的な意味合いが強く見えるカード。パンプだと焼きの次にグレイズ与えずらい点は評価。しかも対象も取れなくなるのでジェラシーを筆頭にブラストなどが使用不可能になるのも○
次のあなたのターンとあるので1ターン守れる能力をもっていると一番好ましい。ウーや墨守チームなどを利用するか少女密室や覚醒を用意したい。また自己でサイズアップするのも良いかも、やはり勇儀(5弾)や夢子などが好ましいか


No.889:変装
名称を一時的に変更するカード。1ドローもおまけであるので隙はない
やはりユニオンの素材やスペルカードの術者、特定のコマンドの使用で使われるのがほとんどであろうか。


No.890:プレッシャー
連結のコストを払わずにプレイでき、片方の素材もいらなくなるカード。
やはり使う場面は高コストを要求されるカードがメインか、神や吸血鬼となると高いのが多いので活躍しやすい。
もう一つは片方の素材を踏み倒せる点。こちらはやはり魔理沙や霊夢やレミリアなど「パートナーが多い片方のカード」の連結を多数の種類使う時に効果を発揮するだろう、仏蘭西人形では不可能なのに注意したい。
一応符ノ壱魔理沙または変装とこのカードを使えばほとんどのユニオンが使えることも覚えておきたい


No.891:蒼天の突風チーム
払ったコストの枚数分で耐性と焼きダメージを付与できる能力のカード
やはり3前後を払えば結構な耐性とそこそこの焼きが期待できる。しかし起動後の枚数なのには注意しよう
この手のカードで最も気になるのは「0枚払う」というもの、もちろんできるので隠密アタック6のスペックのアタッカーが欲しいために0でプレイするのもかなり有効である


No.892:天魔の尖兵チーム
文と椛がくっ付いたせいで強力なキーワードを多数手に入れたカードである。
やはり光るのは「ノード4」「先制」「速攻」「隠密」「条件を満たしやすいハンデス」「リカバリーの効きやすいリクルーター」ということか、一つ一つ優秀な物を多数持っているので器用なカードである
文句なしにアタッカーとして運用したい。コストも軽減する妖怪の山が存在するため見た目以上に早く行動でき、リカバリーも早いだろう


No.893:追撃の辻風チーム
グレイズ0に攻撃6先制なのに戦闘決死で発動する強力な能力持ちのカード
何よりも攻撃を受けてもおいしくないステータスなのにブロックしてもまずいという能力なのがこのカードの持ち前、運悪くコマンドなんて抜かれた日にはたまった物ではない。単純に手札も取られている
運用も何も普通にアタックとして運用しても良い。妖怪の山関係は同様だがこちらはできる限り相手に手札をもたせておく工夫が欲しい。威力偵察などが意外に相性が良さそうな感じはある


No.894:冥府の司直チーム
こちらも「そろそろユニオンで出るだろうなぁ」と思われてたカードの1枚です
待望の抵抗に対抗するカードということで現物で登場した物、連結コストも要求されるので少しまずい感じもしますが決死になると1枚破棄できる能力もあるので2~3枚ぐらいは削ぎ落としてると考えればまぁっと思えてくる
映姫や伝説が絡むのでその辺を使うデッキで組み込んでいきたい


No.895:『無双風神』
攻撃3と先制と連続攻撃の能力を与えるパンプカード。
能力的なものを加えるのと連続攻撃を行ううえで代償がそこそこあるのでそれを補う構築や場にしておきたい。質よりも量を要求するのでドローカードで大量に手札を増やしつつできれば隠密などのダメージソースに繋がりやすい物や単純に大型のカード、能力を連打した天子(9弾)にも良いかもしれない


No.896:取材『姫海棠 はたての練習取材』
手札を2枚選んで捨てさせて大体2ドローももらえるかもね?なカード
2枚選んで捨てている点はかなり強力、ピンポイントで戦略を崩していけるのは強力、次にドローもあるので普通アドバンテージは減らさずに使える点、選んで同じ種類ならもう一枚と故意に2捨て2ドローに変えることができるかもしれない
コスト3なのではたてをつかいたいがそこまで気にしなくても良いと思う、連結コストにもなっているのでそちらを優先したい。ただ情報戦使用後に使えれるのが一番理想ではある


No.897:審判『ギルティ・オワ・ノットギルティ』
カウンターを一気に回収できるのとカウンターを多数搭載するデッキの弱点のダメージソースを簡単に獲得できる強力なカード
やはり2の効果が光りますが素材自体が強力なカードなので注意したい、1の効果で回収しずらいようにするのも微妙なのでデッキを作る段階で「だいたいの理想」でどちらかを想定して作りたい。使い分けは状況判断でもできる。


No.898:死符『死者選別の鎌』
相手のデッキ破壊とキャラクターを盗む能力持ちの装備カード
デッキ3枚破壊とその中の1枚のキャラクターを盗る能力、基本コストとかそうゆうものは関係ないのもやばい。1回成功してしまうだけで運が悪いと取り返しが付かないことになるかも
ユニオンの素材が「地縛霊をしてくれ」と言っているので難なく投入できる、リカバリーにはちょうど良いかもしれない。そして単純に能力が高いので黄泉の船を使おうと思ってるデッキに普通に入れても問題ないかも。たとえば妖精とか魔界とか


No.899:教唆扇動
連結のカードをサイドからサーチできるというもの
・・・・・・こううろおぼえのなんたら以降味をしめたのかこうゆうカードを出すのはラフプレイ的にはどうかと


No.900:六道輪廻
連結を除外すればその種族のカードがデッキからでて来るというもの
現段階でフォローされてない種族もそんなにないのでこのカードを経由すれば大体のカードは出せるという感じ。その中でも幽霊での西行妖やエンドカードになりやすい幽香や各種テーマの中心カードをこれで簡単に出すことは可能。
投入する場合祟り神の薫陶と運命の輪も入れておきたい







あと余談ですがこちらで今回のパックのカードで皆様の注目しているカードのアンケートを採っております
興味ある方は是非ご協力ください

【2011/10/19 23:45】 | Vision雑談
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
何個か言うことを

>東方秋紙舞
まずは東方秋紙舞が今年もあります!!日程は紅楼夢の前日ですね~
詳しいことは公認のサイトを見ていただけると一番分かりやすいかと思います

関西で96人も最大数取っている大会ですので期待がありますね~。公式のブログを見る限り紅楼夢にはM.I.W様も参加するとのことなので前日に大会で遅くまで遊んで次の日の朝は紅楼夢で買い物をして~というのがお勧めの行動になるのかな?
早寝も会場にはいると思うので~、暇そうにしてると思うので声をかければアホなことが聞けるかもしれません。
紅楼夢はかわいいこいしちゃんの同人誌を買うんだ・・・・・(barista的な話



>Visionまとめ
少し前からVisionのまとめページというものをやっていたのですが
メンバーが50人揃ったのではれてちゃんとしたURLを貰えるページとまりました!!
新URLは
http://p.mixi.jp/vision0
こちらの方はVisionの公式や本スレの更新で特に面白そうな物をまとめて掲載しています。「あなたのVisionの好きな弾」の人気投票なども行ってたりとかもありますのでそちらもどうぞ~

ここのブログの方はまとめページとは全く別の感じに書いているかと思われ、まとめの方は俺のコメントはものすごく少なめに掲載しています。自分のデッキレシピとか考えとかは継続してここのブログに書いていくかと思います
・・・・・・実は別のところで驚かれたわけだが



>ぎざみ様のお勧めのブログに入ってるみたいです
まとめページ編集のネタを探していた時に
そんなことよりVISIONやろうぜ!様の方で紹介されたみたいで
・・・・・・ちびちび更新してたのが良かったな。
などと思いつつ、

ここのブログも「本スレまとめ」を載せてくれよという要望があれば載せるかも(誰もそんなの望んでないというオチが見える)
6~8弾ぐらいの時のリンクって結構切れてたなぁっと俺も思いつつ、リンク切れは削除、更新テンポ的な順番で俺もリンクを編集しました。
・・・・・・一応このブログも相互リンク募集していますし、まとめブログの方にも「こんなのやるよ~」的なことを言って下されば書くかと



>第11回目東方VISIONデッキ思案会に何気に参加しています
お前なんで参加してるんだよって感じのメンバーですが
粥様のSlow life~ゆっくりとした生活~様の方で行われていたVISIONデッキ思案会に参加しております
・・・・・サイドデッキが0か10枚なのを忘れてたんだ、物凄く突っ込まれたよ。「嫁が~」とかかれてたから軽々しくやった結果がこれだよwww
早寝の方の解説については過去記事のこちらをどうぞ。

【2011/09/14 23:48】 | Vision雑談
トラックバック(0) |
というわけで夏コミで会ったか方々
参加された方々。お疲れ様でした
そしてVISIONというすばらしいカードゲームの新弾を出したミーブ様、本当にありがとうございます

それでここからですが今回発売された10弾のレビューです
東京(結局東京でやった意味はあまりない)と大阪でやったカードレビューの後の早寝のコメントになります。
動画の方は編集した物をアップする予定ですのでそちらの方をごらん頂いたら良いかと
ではコメントをどうぞ



No.781:ゴリアテ人形
高スペック持ちのブロッカーの人形の登場ですね。ブロック5なので中盤までのカードは安定してブロックでき、除去された場合はめっけもの(1:1交換)という感じのカードになります。優秀なブロッカーですのでどうぞ。攻撃3が何気に光ります

No.782:ティターニア
2ダメのデメリットブロッカー、スペックは大変高いので優秀なブロッカーとして使えます。人形系の一部のカードが結構死んでるのは言ってはいけない

No.783:黒猫
1ノード2/2のデメリットアタッカー、これからの軽量アタッカーのサイズ規準とみてはどうでしょうか?

No.784:玉兎
使いやすいマナ加速で短期で登る用としては優秀、サニー系のスペルのマナチャージとの差別化。霞み妖精ジャスミンのようなカードが出れば大幅に化けるカード

No.785:レイセン
近年優秀なサーチに対する答え。ドローが付いてる分腐りにくいのが利点、ただし召喚権を使ってる分がネックではあるが・・・・・ライオウみたいなのがむしろ欲しかったんだけどなぁ

No.786:エレン
天雷の導士アヴァラルド公みたいな感じのカードなのかな?生き物でこの能力という考え方なら良いのだが・・・・召喚権がorz

No.787:蜃
プレイヤーダメージを変りに受ける壁、焼きダメージを無効に出来る状態でこれを置けばダメージが食らわなくなるのでそうゆう使い方のカードかな

No.788:小兎姫
攻撃に対するロックカードでなおかつ解除されても腐らないのが良い感じ。先制持ちの攻撃3なのも結構なステータス。アタッカーまでの使い勝手は悪すぎるので完全にロックと割り切るしかないか

No.789:アリス
サニーミルクの人間版、ステータスパンプとか魔法使い追加などあるのでその辺が違うけど・・・・後半若干殴れる分良いかと

No.790:多々良 小傘
先行公開でしたが・・・・・こうゆうカードあんまり好きじゃないなぁ

No.791:雲居 一輪
前回の一輪とはまた別の方向に変ったカード、単品で仲間呼んでこれるのはかなり優秀かと。それでも前回の破壊のやつの方がよかったのだが

No.792:雲山
攻撃的な戦車

No.793:カナ・アナベラル
デメリット持ちの隠密アタッカー、頭数が多いほうの味方という感じ、あんまり気にならなく強力ですが・・・・・・なんでも入れればいい構築というわけでもなく。このカードゲームキャラよく並ぶからなぁ

No.794:朝倉 理香子
ヤマメの上位互換?的な役割、量プレイヤースペルカードがかなり重たくなるのでなかなかかと、スペルオーナーが居ても3コスト付いてくるのは優秀。1弾秘封とか知らん

No.795:十六夜 咲夜
ゴブリンゾンビの戦闘&咲夜さん版、強いんだろうけど・・・・・こう言ってしまうと微妙感がやばい

No.796:魂魄 妖夢
警戒持ちの剣サーチ内蔵の最近流行りのサイクル。しかし・・・・・・剣の時代遅れ感がすごい

No.797:因幡 てゐ
人間を守れる優秀な獣、そして別のカードに対象を変更できるので種族を3種投入しているならかなり便利化と思われ

No.798:ナズーリン
漫画版パワーツールドラゴンのテキストに手札のカードと冥界装備カードを交換する感じ。前のナズーリンとどっちがいいのかを考えるのか

No.799:北白河 ちゆり
4/1で大体のカードとは1:1交換以上は期待できそうな優秀アタッカー、即死ありでコマンド構えれなかったらかなりの難題になるかと、コマンド構えたら1:1交換と考える

No.800:橙
のちぇん版で黒猫登場、ステータスは藍になるが紫から順に出すとステータスが微妙になるのでできればこいつは単体orエンパシーで出していきたい。に繋げるのも○

No.801:鈴仙・優曇華院・イナバ
ブラスト内蔵の優秀カード、速攻持ちの為即時で構えられるのはかなりの強さかと。ただし見えているカウンターなので必要以上に期待はしていはいけない

No.802:村紗 水蜜
自軍は助かるけどノードと火力が減ったよバージョン、少々物足りない感はあるがウィニー相手には相変わらずの脅威

No.803:射命丸 文
ライザー効果持ちの優秀アタッカー、除去内臓でのスペックなので、ナズーリンとセットならば使いまわしができる点かなり優秀だと思われる

No.804:姫海棠 はたて
手札のコマンドを永続的に抜いていける酷いカード、コマンドばんばん引いていけるとかなり安定した戦術が立てれるようになるのでかなりのお勧めカードです。

No.805:寅丸 星
宝塔用に更にパワーアップしたカード、戦闘スペックも良いところまで上がり、装備破棄でカウンターが打てる点は評価高いかと、ナズーリンなどのカードとセットで繰り返し使っていきたいところ

No.806:八雲 藍
が一回り弱くなったバージョン、しかし紫から繋げれるのでコストに余裕があればわらわら仲間を増やすギミックが可能となった点は評価、ここからの全体強化からの1ショットまで見えるのは優秀

No.807:蓬莱山 輝夜
難題にやっと対応したバージョンの輝夜。ほぼ専用に近いですが専用デッキでは空のような動きをするので大変強力。しかし事故とご相談を

No.808:藤原 妹紅
デッキ破壊内蔵のカード、継続的にこれに焼きダメージを与えることが出来ればかなりのデッキ破壊を見込めるかと、そしてこいつ自体の耐久性は環境屈指なのでそこだけ見ても○

No.809:西行寺 幽々子
チルノの効果が付いた幽々子、何気に即死持ち。幽霊デッキでの長として使うのであればすごく優秀かと、多数のリアニメイトに対応している点でも使いやすい

No.810:聖 白蓮
軽くなった聖さん。内蔵の全体パンプは自分にも対応するので少々少ないスペックもそこそこ満足に、このノード帯で伝説持ちなのでそこも評価

No.811:レミリア・スカーレット
かなり使いやすくなったレミリアがやっと登場、先制持ちに攻撃力アップまで兼ね備えた強力なアタッカーになります。そしてやっとスペルカード使用に対する縛りがないのでグングニルなどの自分の優秀なスペルカード群が使える点も考えて積極的に殴っていきたい

No.812:深山の大天狗
謎のリニューアル、コストも使いやすくなり、天狗に対するサポートもかなり強力、しかも超えれない場合はバウンスできる為大体の状況はこれで解決してしまう始末。天狗に限らずこれ投入だけでも十分強い

No.813:岡崎 夢美
念願の登場の教授です。魔法使いの全体パンプに冥界から魔法使い復活などアホ毛を思い出しますがこちらは出てくるカードのサイズが弱い分範囲は広い。符ノ壱アリスからのスペルブレイクやパチュリーの壁を作るのもアリと魔法使いデッキがとうとう可能か!

No.814:封獣 ぬえ
裏向きカードに対して毎度強いですが今回は破壊を内蔵、おかげで大量に展開された後からでも巻き返しが図れます。そしてサーチから誘発して出てくる能力は現環境のデッキに対しては脅威の限りです

No.815:綿月 豊姫
優秀なブロッカーにして頭数が同じになる優秀なカード、しかも頭数減らして除去ができる点も大変優秀、基本彼女が出れば解決できる状態が多数出てくるのでは?

No.816:綿月 依姫
今まで効果が2つに分かれてた剣をやっと両方使っていけるカードの登場です。しかもサーチまで内蔵しているのでかなり強力、出ればデッキによったら手も足も出せなくなるので良いのでは?殴っても守れるアタッカーです

No.817:幽香
サイズの限界を狙える幽香の登場です。自身だけでライフをごっそりもっていけるのでカード数枚足せば勝ちにいけるスペック、やはり起き上がるサポートカードと早く出るカードとセットで使いたいところ

No.818:西行妖
強力カードのリニューアルは早出し効果内蔵で大幅にスピードアップ、それでいてリアニメイト相手にダメージを与えれるのとこちらのリアニメイトにも対応するダメージ・・・・・・ホント釣瓶打ってるだけでいいですよね

No.819:八意 永琳
超重量サイズでの登場です。交戦すればドローを止められるためほぼダメージは通ります、サイズは輝夜経由ならば気にしなくても良いレベルで収まるかと。前みたいに手札に来てしまっても腐りにくいのも利点か。ジェラシー相手には何か考えたい

No.820:嫦娥
「ー」カードです。ダメージを食らわない能力と効果決死は無効なので着地すればひとまず死ぬことはなかなかないかと。ただし条件がなかなか厳しいののが欠点か。ファッキンの天使

No.821:虹符『オーバー・ザ・レインボー』
エンドカードです。

No.822:驚雨『ゲリラ台風』
やっと出た場の置物の対する万能の答え、最近ですと多数並ぶデッキとか呪符や装備に対しても解決できるためこれ一つで色々解除できる点は優秀

No.823:拳符『天網サンドバック』
戦闘が何も起こらずになった場合こっちの勝ちに替えれるカード。ウーなどの決死にならない壁をこれで殴れば大きな脅威となるはず

No.824:拳打『げんこつスマッシュ』
一輪いないのは置いといて、グレイズが0になる装備、要は付けたカードは適当に考えず殴れるようになるのは強力。ただし何に使えば良いのかは個人次第。俺は諏訪子とか良いと思うんだけどなぁ

No.825:式符『飛翔晴明』
援護射撃のバージョン違い、手札に戻る条件が簡単になったのはかなりの利点

No.826:鬼符『青鬼赤鬼』
グレイズ0で3ダメージを与える警戒カード、しかし維持コスト1分の働きをしているかというのかは謎

No.827:人符『現世斬』
妖夢のいつものカード

No.828:妄執剣『修羅の血』
このターン決死になったカードを場に出せるカード。何らか予想外の行動に対するリカバリーや転生術のような使い方も可能、これは結構使い方に差が出そう、リアニメイトから沸かせるぐらいしか思い浮かばないのも確かだが

No.829:幻象『ルナクロック』
密命の調整版、しかしあんまり調整できてない感が言ってはいけない。ワンショットのお供には大変優秀なのでかなり強いかと

No.830:魔獣『鎌鼬ベーリング』
ハンデス内蔵で警戒持ちでそこそこのスペックの生物、オーナーが文なのは利点なのか微妙なのか・・・・・生物単品としてはかなり強力

No.831:逆風『人間禁制の道』
コストを2重に払わせてやるぐらいしか使い道がない置物しんぬ。重量のカードを狙っていきたい。後は自分のキャラクターが無効にされる場合に手札に戻すことも可能

No.832:棒符『ナズーリンロッド』
ナズーリン第4の兵器、冥界のカードを手札に加えることができるので無駄になり難い。どうにかディスアドの差を埋めることが出来れば強力

No.833:宝塔『グレイテストトレジャー』
トレジャーの互換にしてドローに変りました。相変わらずのサーチに加え。宝塔捨てたらドローできる点は評価、オーナーのナズーリンの回収も含め気軽に使って行きたい

No.834:波符『赤眼催眠(マインドシェイカー)』
攻撃力0の置物に投げればなかなか強いぐらい

No.835:惑視『離円花冠(カローラヴィション)』
マジでやばい強制転移。やはり安い物で大きい物を貰うのがセオリー、ターボ○○型のデッキはこれ1枚でやられる可能性から単純なマナカーブでも安いやつを潰していけば交換できるのも強力。

No.836:溺符『ディープヴォーテックス』
最も耐久が高いカードを除去できる単体除去。除去の基本の一つとしては使えるかと

No.837:錨符『幽霊船長期停泊』
ブロッカーにもなれる全体警戒を付けるカード。

No.838:法灯『隙間無い法の独鈷杵』
基本的な装備カード、しかし装備としてはパンプスペックはかなり高いです。サイズが欲しい場合にはどうでしょうか?

No.839:寅符『ハングリータイガー』
常に殴らないといけない生物、スペックは高いのも○

No.840:式神『仙狐思念』
キャラになれる世界呪符

No.841:密符『御大師様の秘鍵』
同じサイズのカードを冥界と交換するか、又は分裂させるかのカード。スペルタイミングなのがもったいないけど多数の組み合わせがあるので採用の幅は広いか?

No.842:新難題『エイジャの赤石』
難題なのに西瓜用にしか見えないのが難点、個人的には神器じゃないからアイシクルフォールとかにもどうだろう?パープルパワーの話はやめろ

No.843:不滅『フェニックスの尾』
瀕死での復活と幽霊破壊は・・・・・FFですか。1ターン耐えれば十分強いキャラクターです。効果優先とかでも強いですのでリアニメイトとしてはかなり強い部類になるかと

No.844:必殺『ハートブレイク』
ライフをスペックに変えるカードです。しかしノード帯が残念すぎる

No.845:蝶符『鳳蝶紋の死槍』
やっと登場した万能除去ですが幽々子オーナーなのは利点か、破棄なので美鈴への答えでもあるのでマジで強いです。タイミングだけ残念ですが是非投入を。対象の点波動とどう差が出るか

No.846:魔法『紫雲のオーメン』
手札交換カード、しかしメイン終了は大きな欠点か

No.847:『スターソードの護法』
攻撃を止めることができるのと手札を別の所に置けるのは大きな利点、しかし回収がめんどくさいのも・・・・・やはり大鐘とセットで使いたい

No.848:鵺符『鵺的スネークショー』
鰐に対抗して即死3体沸いたぜ!!な強力カード・・・・・・いや待てよ。これ1枚で最大3枚交換なのと攻撃を大きく躊躇わせることができる点は大きな利点

No.849:鵺符『アンディファインドダークネス』
超強力カードモンスターゲートのVISIONバージョン、少々ノードは張りますがスペルなのでテリブル経由も可能。やはりキャラ3構成からの生物リリースから狙って行きたい。採用は嫁かゲームを終らせる物を選ぶのはいつものこと

No.850:薬符『壺中の大銀河』
デッキ回復カード。墓地利用に対する嫌がらせから回収までと幅広い運用が可能、除外もセットで利用すれば強力なデッキサイクルが可能なので使って行きたい。無縁塚で冥界を圧縮して打つデッキ作るか・・・・・・WSみたい

No.851:ダウジング
相手の装備を貰うカード。う~ん

No.852:遠隔支援端末
連携攻撃rget="_blank" title="通電式キー">通電式キーがくっ付いたカード。強そうな事を言ってますが相棒がいれば・・・・・幽香が一番良いかと

No.853:希望の光
デッキに戻るのはネックですが冥界からの回収カード。1ドローも付いてお得と考えるべきか、スペルブレイクやユニオンなどの数々のデッキの英雄となれるか?

No.854:月の都
ダメージ反応でキャラが出るカード。ネクストヒストリーに対応してるのは超強力

No.855:雀酒
・・・・・・・・・・

No.856:非統一魔法世界論
幻想生物の大幅な強化カード、維持コスト踏み倒せるのはマジでやばい。何よりも絵柄と名前からかもし出される強さがやばい!!

No.857:聡慧なる守護者
コマンドの効果対象にならない効果なので少女密室などのカードの互換カード。よく見るジェラシーなどのカードの答えと考えても強い。

No.858:邪心の囁き
・・・・・・・・・・

No.859:臨時雇用
手札を場に出してなおかつ手札にまた戻せる、しかもグレイズ0.手札投げ捨ててから大鐘で手札増やしてそれから手札に戻せばすごい手札になります。

No.860:裏取引
強力な手札交換カード、呪精飛倉の破片などが落とせればデメリットはほぼ皆無

No.861:業火絢爛
プレイのたびに2ダメージ。魔力の枷のようなカードですが、じりじり相手を追い詰めていくのには十分強いです。ロック用とか色々

No.862:イドの怪物
グレイズ2のカードがブロック時に倍のサイズになると考えたらどう思う?文ちゃんが25に変わると思えばどうなる?相手ターンだけど・・・・・・・・旧都・・・・・・・だと?

No.863:キャプテン・ムラサ
飛倉をサーチするカード。ついでにムラサ付いてきます。つかアカギの策略みたいな露骨な強力カード臭がするのは・・・・・全てはムラサ次第

No.864:最後の警告
条件が厳しいし巻き込まれてしまう確定除去、しかし全てってのはどうなの?

No.865:一騎打ち
先出しで戦闘を安全にするカード。しかし・・・・・・・これ打った時に反応されそうだけど。ブラストとかは安全になるか

No.866:妖怪の山
魔界の天狗版。コストも減るしサーチもできるしの板せりつくせり。マジで強力なカードです

No.867:エコー
「ヤッホー!」 「グーグル!」

No.868:再生
そこそこでかいサイズのキャラが出るカード。メイルシュトロームが安全にできるのも○

No.869:動物使役
変異で動物にすれば好きなタイミングでコントロールを得れるのはガチで強いかと。ドラゴンを出せたりもするのも良。ただし使えるように見えないのは良くわかる

No.870:未来予知
コマンドサーチなので重要なコマンドを確実に手札に、大災厄とかとか解放戦線とかができるのは大きく○。汎用性が高いのも良いです

No.871:連続魔法
スペルカードを同じ物がもう一回付いてくると思うと強力。高性能なスペルを連打しましょう。お勧めは雷鼓弾プレス

No.872:対岸の誘い
全体除去や単品でもカースなどと同じように道連れにするカード。使う場面は結構多岐にわたる為かなり良いかと

No.873:真実の光景
自動効果無効にするカード・・・・・ただし破棄ではないのがちょっと、色々と残念すぎるものがある

No.874:幻魔の百雷
基本どれか解決できればそこそこ強いんじゃね?

No.875:凶兆のオーラ
ダメージ反射の装備、うざったるいことこの上ないので幽霊船の港などとセットとかもどうでしょう?基本何に付けてもうざいけど

No.876:グリモワールオブアリス
魔法使い超強化カード。やはり付けるターゲットとしては聖やパチュリーだと思われ、セットさえできれば神器の性能を超える強力装備なので・・・・・・是非セットしたい

No.877:霊峰の魔獣
今回のテーマカード。超強力で天魔を使えばアドの差はやばい。そして上の効果で本来出せないような強力な天狗も場に出すことが可能です

No.878:人の眼をした魔物
サイズだけのために出したいキャラ用のリアニメイト、基本ステータスが高いだけとかデメリット積んでるだけのカード復活に使いましょう。

No.879:幻視の系譜
要は2回目から冥界の逆転が使えるということ、速攻打てないように調整されているのが○。早急に2回打てるデッキ構築を考えるのが課題

No.880:天魔の号令
・・・・・・眷属




今回も多数の優秀なカードが登場していますのでどれも強そうですねぇ・・・・特に魔法使いの強化は個人的に嬉しい限り。








いやさ、たぶん秋葉原のイエローサブマリンで電池なくしたんだよ。黒いの

編集したのを上げると思うのでそれまでは・・・・・

【2011/08/15 19:10】 | Vision雑談
トラックバック(0) |
まぁまてよ。お前ら喧嘩するのはやめろよ

・・・・俺?規制された(お前が一番ひでぇじゃねぇかwwww

こんばんは、早寝です。VISIONのスターターの再録で色々騒がれてますが
・・・・・・いや、ユニオンで云々とかどうでも良いだろ。

お前らはセルケトさんエルマさんのことを知らないからそう言えるんだ!!!

最近始めたデュエルマスターズが絶版だらけでマジで泣きたいんだが。しかも日本橋でまともにシングル置いてる店なかなかないし・・・・・・





>スターターの話
VISIONでビギナーズエディションを作ったらこんな感じになるんだろうなぁっと思いつつ
収録リスト表

基本セット
001 上海人形
002 蓬莱人形
011 橙
013 ルナチャイルド
014 スターサファイア
015 サニーミルク
SP19 ルナサ・プリズムリバー
SP20 リリカ・プリズムリバー
SP21 メルラン・プリズムリバー
021 上白沢 慧音
023 因幡てゐ
PR011 十六夜 咲夜
PR016 霧雨 魔理沙
031 博麗 霊夢
PR024 八雲 藍
037 蓬莱山 輝夜
038 藤原 妹紅
041 レミリア・スカーレット
042 八意 永琳
PR012 フランドール・スカーレット
046 風見 幽香
047 四季映姫・ヤマザナドゥ
048 西行妖
058 魔符「アーティフルサクリファイス」
SP22 奇術「ミスディレクション」
PR003 霊符「夢想封印 集」
064 恋符「マスタースパーク」
068 冥符「紅色の冥界」
069 神槍「スピア・ザ・グングニル」
PR002 死符「ギャストリドリーム」
074 罔両「ストレートとカーブの夢郷」
075 マナの生成
PR069 黄泉の舟
079 情報戦
083 作戦阻止
084 秘密結社
086 楼観剣
087 白楼剣
088 ミニ八卦炉
092 強引な取引
PR014 解呪
097 西行妖、開花…
PR030 離反工作
合計43枚

紅魔の睥睨
106 幽鬼剣「妖童餓鬼の断食」
112 疾風「風神少女」
SP23 日符「ロイヤルフレア」
SP24 難題「火鼠の皮衣 -焦れぬ心-」
SP08 神術「吸血鬼幻想」
PR027 鬼符「ミッシングパワー」
122 禁忌「フォービドゥンフルーツ」
SP09 式神「八雲藍」
124 花符「幻想郷の開花」
130 竹林の火事
133 ディゾルブスペル
134 魔法研究
137 破壊の目
139 陰陽玉
SP25 瞋怒
SP26 草薙剣
合計16枚

洩矢の王国
153 妖精メイド
156 朱鷺色の妖怪
158 秋 静葉
159 秋 穣子
162 鍵山 雛
167 河城 にとり
169 上白沢 慧音(白沢)
191 葉符「狂いの落葉」
193 悲運「大鐘婆の火」
198 人智剣「天女返し」
204 秘術「グレイソーマタージ」
206 黒魔「イベントホライズン」
207 光撃「シュート・ザ・ムーン」
210 火符「アグニシャイン」
211 金符「シルバードラゴン」
PR075 新史「新幻想史 -ネクストヒストリー-」
SP27 冥符「黄泉平坂行路」
SP06 崇符「ミシャグジさま」
221 紅葉狩り
224 大災厄
225 歴史創造
226 香霖堂
228 森羅結界
232 転生術
236 覚醒
237 流星祈願会
239 エニグマティクドール
244 風祝の奇跡
249 人形解放戦線
合計29枚

幻想の四季
261 合葬「プリズムコンチェルト」
262 倭符「邪馬台の国」
267 狂符「風狂の夢(ドリームワールド)」
268 風神「風神木の葉隠れ」
271 難題「龍の頸の玉 -五色の弾丸-」
SP28 薬符「胡蝶夢丸ナイトメア」
274 幻想「花鳥風月、嘯風弄月」
SP18 無縁塚
282 幻想の四季
286 銀ナイフ
299 すべてがFになる時
300 破滅の呼び声
合計12枚
Based Starter 再録カード一覧


色々とフォントで悪さはしてますがこれがリスト表です
別に悪口ではない・・・・・というかそんなにおかしくないリストには見えるので
では早寝的なお話


・・・・・・まぁ宣言通りのアレの話だよな
今回未収録で結構なデッキタイプが落ちたわけですが(どうせみんな手元に持ってるだろうから関係ないだろうけど
その中でも早寝が大好きなカードが結構落とされています


・・・・・・どうせ産廃のようなことしかしてないですけどね

その中でも少し思ってるものを抽出
以前の日記(古いほうのブログ)を見てもらったら色々出てきますが。まぁそれの転載に近い物



9:小悪魔
10:チルノ
20:リリーホワイト
22:稗田 阿求
25:ニート探偵
29:メディスン・メランコリー
36:小野塚 小町
53:仙符『鳳凰卵』
55:彩符『彩光乱舞』
57:人界剣『悟入幻想』
60:時符『プライベートスクウェア』
65:星符『ドラゴンメテオ』
66:木符『シルフィホルン』
76:狙撃89:永夜の術
91:連携攻撃
96:断罪裁判
111:魔符『ミルキーウェイ』
120:禁薬『蓬莱の薬』
127:古の記憶
135:兎角同盟
138:紅魔館
141:人形の森
148:少女密室
154:半幽霊
160:レイラ・プリズムリバー
161:犬走 椛.
175:符ノ壱“魂魄 妖夢”.
177:符ノ壱“霧雨 魔理沙”
180:符ノ壱“西行寺 幽々子”
190:符ノ弐“レミリア・スカーレット”
197:咒詛『首吊り蓬莱人形』
200:奇術『エターナルミーク』
203:河童『お化けキューカンバー』
217:神祭『エクスパンデッド・オンバシラ』
218:神符『杉で結ぶ古き縁』
223:大寒波
243:実と虚の境界
245:月都万象展
255:蛾符『天蛾の蠱道』.
278:守矢神社
285:憑依.
292:征服の果てに
294:恐ろしい波動
298:リザレクション

注意:ツチノコのギミックカードは除外しております(四季意外全て落ちてる)


ちょっと思ったことがあるとしたらちょっと収録の方向性だけでも固めて欲しかったなぁっと・・・・・デッキ破壊だけでもカード一通り入れてみようとか、スタンダードのカードを出来る限り頑張ってみようかなぁっと
・・・・・というか恐ろしい波動だけものすごく匂うのは俺だけでしょうか?俺だけですよね
どうせしょうむないコンボとかそうゆうのは捨てても良いので、なんだかんだで
「これ落ちたの~」って思っても今の環境であまりにも使われてない物ばかりですし(好みとかで使ってるのは別ですが


ユニオンの素材も結構落ちてたりして言われてますが・・・・・・まぁあのパックは玄人向けの拡張セットのようなものだろう
つか感覚マヒしてるのかも知れないが別に大会クラスのデッキ作らなくてもいいだろうに


たぶん収録してないのも今回上位互換出すから控えてるだけだったりもするんじゃね?そろそろ10弾だし
パーマネント除外するアレとか来るのかなぁ?


あんまり深く考えないでおこう
あとツイッターが更新されないのでものすごくつらいです・・・・・・寝よう

それよりも6弾以降のリニューアルを俺は待つか・・・・・・旧版移行が6弾からだったから6弾以降で不足カードがいっぱいあるから。卵死んだのは結構でかかったけど






ああそうそう、俺夏コミにはちゃんといきますのでよろしくお願いします!!
行動とか随時更新とかはmixiツイッターの方で行っていますのでそちらの方も・・・・・どうせ俺に会いたいなんて物好きいないでしょうが、予定では2日目4時半にはビックサイトにはいる予定ですけど

【2011/08/07 02:23】 | Vision雑談
トラックバック(0) |


ぐりこ
はじめまして、ぐりこと言います。

ベースドの収録は確かにあまり使われていなさそうなカードも入ってるような気がします。
どういった意図があるんですかね。

私も新参なので持っていないカードが多くてちょっとコワイです(;´Д`)

P.S.
私も夏コミいきます。


早寝
>>ぐりこ様
こう使いやすく説明文短そうで使われない物とか結構見られる感じですかねぇ
・・・・・何かのフラグなのか考えすぎなのか?それとも過去にやった再録してほしいリストから選んだのか?
そんな気はします

コメントを閉じる▲
mixiから見たら画像あるけどこっちなんか微妙だからテキストで我慢してくだせぇ
・・・・・・ので69mah様がイケメンであると予測して宣伝してテキストをそのままコピーする(ぉぃ


ではどうぞ








毎度おなじみバカを言うかふざけて物を言うカードレビューが始まるよ~
分かりやすいようにいわないのはわざとだからね~

・・・・・・・毎回この記事書いた後に雑談すると間違えた受け方をしたやつを聞くんだが


【メロンブックス】メロンブックス限定特典付属!!M.I.Wがお贈りする、コミックマーケット80最新刊「Vision ~霊峰の魔獣~」(東方Project/カードゲーム)予約受付中!! http://bit.ly/pONS6Q



では始めるよ~





十六夜 咲夜 4/2 N3C2 人間 graze2
奇襲 速攻
(自動γ)[このキャラクター]が決死状態になった場合、
[あなたのデッキ]を全て見て、任意の枚数の「十六夜 咲夜」を抜き出し、
相手プレイヤーに見せてから手札に加えても良い。その後、デッキをシャッフルする。

咲夜さんをサーチできるゴブリンゾンビですね。速攻奇襲が優秀です。
・・・・・・こうTENGUとかゴブゾン見た後にコレ見るとな。こうゆう調整になるのは毎度のVISION臭がした




魂魄 妖夢 3/3 N3C2 人間・幽霊 geaze1
警戒
(自動a)あなたの場、または冥界に「魂魄 妖忌」がある場合、[このキャラクター]は[先制]を得る。
(自動β)[このキャラクター]がプレイされて場に出た場合、
[あなたのデッキ]を全て見て、「桜観剣」、または「白桜剣」を1枚抜き出し、
このキャラクターにセットしても良い。その後、デッキをシャッフルする。


というわけで新妖夢ですが装備引っ付けるのとかですか、
妖忌ないと先制はつかないです。除外で持って来るとかはありますけど。それ専用デッキ・・・・・
楼観剣が持ってこれるのでこれで水中なくなったけど補給と先制が付いたシャアズゴの完成だよ!!あとは妖夢専用のズゴックE復活のシャアが出れば完璧ですね^^



必殺「ハートブレイク」 N6C2 術者:レミリア・スカーレット
[あなた]はライフポイントをX支払う。 ターン終了時まで、
目標の[キャラクター1枚]は[戦闘修正:+Y/±0]を得る。
Yはこの効果で支払ったライフポイントXの半分(端数切り下げ)に等しい。

ライフX支払いでその切捨て値の攻撃力を・・・・・まずレミリアとか書いてるカードの産廃っぷりがやばいwww
しかし最大の注目点が一つあるんだよ・・・・・・これXは好きな数字払えれるからこれで一気にライフ1まで持っていけるんだよ。ノード6なのは気にするなよ!!





スターソードの護法 N1C1 術者:聖白蓮
【世界呪符】
(自動a)[このカード]がアクティブ状態の場合、
[必要ノードがX以下のキャラクターは攻撃を行う事ができない。
Xはこのカードにセットされているカードの枚数に等しい。
(自動β)[このカード]が場に出た場合、[あなたの手札全て]を裏向きにしてこのカードにセットする。
(相手ターン)S:この効果はメンテナンスフェイズにしか使用できない。
[このカードにセットされているカード1枚]をあなたの手札に加える。

手札を全部ハンガーに置いてハンガーの枚数以下のスペックキャラを止めると書いてる。後半いらないんだけどなぁ
ハンガーとして使うなら色々言える事はあるけど普通は大鐘婆の火でバカンス(3枚までドロー)みたいな使い方をするのが一般なんだろうけど、超高密度燐禍術で付けれるのもまだ利点かな
けどハンガーと違って取り出し制限が半端ないの(本家では全部使えます)
・・・・・・・せめてモルゲンレーテ(デッキトップ付ける)の効果付けといてほしかった




再生 N3C1 コマンド
【相手ターン制限】
[このカード]はメンテナンスフェイズにしかプレイできない。
[あなたの冥界のキャラクター2枚まで]を裏向きで、あなたの場にアクティブ状態でセットする
そもカードは以下の効果を持つキャラクター「ゾンビ(GRAZE2、4/1 幽霊]として扱う。
「【(自動γ)[このキャラクター]が決死状態になった場合、放棄される代わりにゲームから除外する。】」

冥界の好きなカードを2枚選択してキャラクターにできますね
はい次




カナ・アナベラル N3C1 4/2 幽霊 graze0
隠密
(自動γ)あなたのターン終了時、あなたの場のキャラクターの枚数が
相手プレイヤーの場のキャラクターの枚数より少ない場合、
[このキャラクター]を相手プレイヤーの場に移す

定番テキストに定番スペックのカードですが・・・・・「相手よりも数が多いとき」
・・・・・・へぇ~。少ないときじゃなくて多い時なんだ。
これはかなり優秀、評価してやるべき。




伝統の墨守チーム N4C2 5/5 人間
【連結「博霊 霊夢」+「霧雨 魔理沙」】
速攻 先制 警戒 抵抗(妖怪) マナチャージ(1)
(常時)S:目標の[プレイされたスペルカード、またはコマンドカード1枚]のプレイを
無効とする。その後、そのカードを[このキャラクター]にセットしても良い。
セットしない場合、そのカードを破壊する。
(常時)①S:[このキャラクターにセットされているカード1枚]を破壊する
その後、[あなた]がそのカードをプレイしたものとして解決する。
但し、この効果によってタイミングの正しくないカードをプレイする事はできない。

みーぶがこの手のカード好きなの知ってたしそろそろ霊夢で逆襲考えてたのも知ってた。
けどタップなし常時マナチャージ持ちは厳島の時みたいに死人が出るぞwww(反射か警戒で死人が出てますね
んではっ付けたカードは自分が使えると、ほうほう。こっちはタップいるけど・・・・・・カード一つで凶悪なサイクル完結してるんですが
・・・・・・・こうさ、ユニオンだからってのものあるけどノード4なんだよな。あれじゃね?先行クエーサーちゃんとマナチャージあるし。近年だとノード4とか余裕だし
まだキャラの効果起動と戦闘は行える点突破はマシだろうけど



このカードは旧絵柄も結構良かったんだけどなぁ









以下はメロブ説明文

人気サークルM.I.Wがお贈りする、超本格東方カードゲーム拡張パック最新2タイトル!
C80最新作「Vision ~霊峰の魔獣~ + Vision Based Starter」がメロンブックスに登場です。

『Vision ~霊峰の魔獣~』
Visionシリーズ第10弾となる「霊峰の魔獣」は、天狗や妖獣をピックアップした大型拡張パックです!



・・・・・・・天狗や妖獣をピックアップした大型拡張パック
・・・・・・・はぁ
・・・・・・・天狗と獣
・・・・・・・獣
・・・・・・・バブーンさんが森から出てくるんだな



神霊廟や茨歌仙など、東方シリーズ最新作のイラストもいち早く網羅した新規カード全100枚収録♪



・・・・・・・・神霊廟や茨歌仙など、東方シリーズ最新作のイラストもいち早く網羅した
・・・・・・・・まぁ偶数弾なのに100枚セットは嬉しいことだと思い横に置いておき
・・・・・・・・茨歌仙
・・・・・・・・でもイラストだけって書いてる
・・・・・・・・イラストだけ
・・・・・・・・ダムの話があるんだよな
・・・・・・・・ダム装備(違




そしてメロンブックスだけの限定特典として、『プロモーションカード』がもれなく付属しちゃいます☆
もちろん単品でのプレイも可能な、大人気東方TCGパックの最新作を是非ともお求め忘れなきよう。

『Vision Based Starter』
生産終了したVisionシリーズ4作品から、特に人気の有るカードを厳選したセレクションスターター!



・・・・・・生産終了したVisionシリーズ4作品から、特に人気の有るカードを厳選した
・・・・・・とうとうこの予想されたことが起こったか
・・・・・・とうとう俺が動画を復活させてあれをするときか
・・・・・・ということは色々なカードが再録されずに絶版になるんだよな
・・・・・・早寝「今日紹介するカードは○○(絶版カード)、闘ってみましょう」
・・・・・・早寝「TUEEEEEEEE!!!!」

・・・・・・こうゆうノリを公式は期待してるんですね



対戦で猛威を振るったあのカードから、限定配布品や新規描き下ろし&限定特典のカードまで網羅。



・・・・・・対戦で猛威を振るったあのカード
・・・・・・猛威
・・・・・・「リンガリングコールドとソウルノイズフローとツチノコで幻想の四季だ」
・・・・・・「TUEEEEE!!!」
・・・・・・なるほど、絶対この中の1枚落ちる自信あるわ



購入してすぐに超強力デッキで本格カードバトルが楽しめる、Visionビギナーでも安心なアイテム♪



・・・・・・購入してすぐに超強力デッキで本格カードバトルが楽しめる
・・・・・・Visionビギナーでも安心
・・・・・・ガンダムウォーにウィナーズスターター発売記念の大会があってだな
・・・・・・古参「そんな雑魚デッキで来るなよ!練習にもならないんだよ!!」
・・・・・・新参「(涙目)」
・・・・・・9弾だな




光り輝くゴールドメタリックパッケージが注目を集める、初心者から上級者にもオススメの逸品です☆



・・・・・光り輝くゴールドメタリックパッケージが注目を集める!!
・・・・・そうゆうの・・・・・・嫌いじゃないぜ
・・・・・壮大に吹いたwwwww



更にお馴染みの新作スリーブ全5種と、第10弾発売を記念した限定プロモーション冊子も同時発売!
白熱のカードバトルをより一層盛り上げる、プレイヤー必携アイテムの入手チャンスをお見逃しなく。

只今、メロンブックス通信販売にてご予約受付中です!





こんな感じ


7月22日mixi日記記載分

【2011/07/22 12:56】 | Vision雑談
トラックバック(0) |
