Visionまとめサイトとなってしまうのか・・・・・・やだぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!

さくらテイルといいキスと魔王と紅茶といい先月は地味にいい作品が多かったと思う。
こんばんは。早寝です。
前回最後に伏線を張ったのですが今回はそれに続き
ドローエンジンの話になります
アドバンテージを取る話では結構使える話にはなります
べべべつにあんたのために書いてるわけじゃないんだからね!


さて、というわけでドローエンジンというのは前回最後に出した
ドローフェイズに通常は1枚しか引けないものを2枚以上引くギミックになります
・・・・そこ!昔どっかのカードゲームであったライフ払ったら引きまくれる馬鹿カードを思い出さない!!
さて、そう聞いてたぶん4種類くらいあるカードを思い出すことかと思われます
そのカードをさっと解説して併用ギミックとデッキを紹介する形になります


ではドローフェイズに追加でもう一枚ドローできる
これが説明不要で超強力なギミックであるのは誰がきいても明らかとなります
ぶっちゃけ
手札=可能性の選択肢
なので多いにこしたことないではなく
必ず多くしておかないといけないのです
ただしぱっと見が良くないのか見損ないがちになります。よく考えろ
「強引な取引が必須カードなのに対してほぼ毎ターン同じことができるカードがなぜに弱い?」
んな馬鹿な。


ここでそれを手軽に可能にさせるカードを数枚紹介。むしろ当然だと思って良いんだろう

・難題「仏の御石の鉢 -砕けぬ意思-」
早寝のデッキで過去結構採用率が高かったのかもしれないカード、輝夜の効果によりコストが続けば毎ターン追加1ドローが発動するため大変強力なカードとなります。ついでにグレイズ2攻撃7のキャラクターが弱いわけないだろ?そうゆうことだ

・散符「栄華之夢」の2枚目
え?加速じゃないじゃん?実際2枚握っているとなります。代わりに6枚なくなりますがそんなことは知りません。
逆に考えれば「毎ターン香霖堂を打ち続けている」
な?弱くないだろ?デッキがなくなっても予防線となるのでそんなに悪くはない選択肢。
6枚から好きなカードを2枚握れると考えればいい。え?デッキなくなってしまう?何を言ってる。最初からクライマックスだぜ!!

・友邦の科学チーム
両プレイヤードローしてしまうカード。場に出す苦労を考えるとこの使い方の場合引くカードに依存してしまうのが難点。そもそもこいつのもともとの使い方は「多く引かせる」ことにあるので若干用途が違うんだ・・・・ごめんよにとり

・兎符「開運大紋」
というわけで今回の大本命はこいつ。セットカードでスリープさせるだけで効果が発動できるので起きさせれば何度でもドローできることになります。よく言われるのがシルフィホルンですが維持コストを考えるとそこまでいらないのとシルフィはややほかのカードとの相性が微妙すぎる


ここで一番気楽に使えそうな兎符「開運大紋」を使用したものを紹介しますわ
ただこれでドロー加速にあたって別のギミックとして彩符「彩光乱舞」を使用します。このカードの場合マナチャージも加速できるのとアタッカーがブロッカーにもできるため用途は広いと判断したのがあります
・・・・・ついでに追加コストと気楽さと俺があんまりシルフィ使わないのがあるがな

・キャラクター
玉兎 3
サニーミルク 3
中国 3
俺が一番嫌いなキャラクター 2
魔理沙(1弾) 3
こいし 2

・スペル
彩光乱舞 3
テリブルスーヴニール 3
開運大紋 2
メガフレア 1
アポロ13 1
マスタースパーク 1
カタディオプトリック 1

・コマンド
マナの生成 3
秘密結社 3
魔法研究 2
運命のダークサイド 2
強引な取引 3
せひきょくちょくちょうのいれい 3
しんぬ 3
離反工作 3


運用の中心は彩光乱舞となります。これさえ出せれば後のカードを追加し続けるだけで何らかの効果が得れるようになっています
+マナチャージ マナチャージ2倍
+中国 維持コスト無視
+開運大紋 ドローの大幅加速

ここで手札とノードアドバンテージを一気に取りつつ、大幅に増え続けるマナを利用した重たいカードを連発し続けるのが狙いとなります。基本的にテリブルから吸い上げる形が一番の近道かと
内容としては基礎ギミックしか積み込んでないのでもう少しスマートにして離反みたいなカードをお好みで交換してあげれば有利な動きを実現させることが出来るので大変楽しいものとなります

欠点は何が何でも彩光乱舞を場に維持することでしょうか。神奈子は天敵なのでしんぬで確実に落としていきたいカードです。威令をはずして断罪に変えたほうがその辺は効果がでかそうです
あとはフルーツで抜かれた場合は積極的に通常の動き方をできるようには調節はしてありますが少々マナチャージキャラを多めに出すこととさじ加減を調整してやれば特に問題はないかと



といった感じ。今回これを紹介したのは6弾にはいって誰もつかってなかった気がするので俺が使ってみるわという感じでご紹介でした。この後から調節して使っていきたいと思います。
ただ魔法研究がどこまで効果を見せるのかが微妙なのと・・・・てゐが実はすごくいらないくさい(こいついなくてもコスト3ぐらい余裕で払うので)
アタッカーがこいししかいないのと除去が薄い気がするのが気になるのでその辺を狙っていきたいです



最新少しさぼってますがそろそろ6弾環境も落ち着き始めたのとここ最近ぐっと増えたヒット数も落ちてきてホッとし始めたので適当に考えてる部分も追加していこうと思います
リンク追加とか別に大丈夫なんですよ?言ってくれれば追加もしますし基本的にリンクもフリーだしコメントしても大丈夫ですよ?ただあれなんだ
「俺の書いてる文章は3割の気持ちで見てほしい」
それだけは守っていただければ大きいかと。実は前回の文章も2割以下で見たほうが正しいんですけどね・・・・・
あとそろそろある大阪公認大会を開いているある方にコンタクトを取りたいなぁっと思っていたりします。誰かはまだ言いませんが取らないとたぶんまずそうなので・・・・


ああそうそう。mixiのほうで大体更新されてるためそちらを見ていただければ大変気ままなのほうでやってたノリの文章は毎日見ることは出来ます。mixiをやってる方がおられましたらそちらもどうぞ。どんぞんマイミクをお待ちしております

【2009/11/01 23:21】 | Vision雑談
トラックバック(0) |


直矢
……開運大紋については色々見てみましたがやはり割と面白いですね。
レシピ、参考にさしてもらいます……と言っても俺に彩光乱舞使わせた瞬間その末路は決まっていた

No title
早寝
>>直矢様
いや、どうみてもこのギミックで大型カードのチョイスは妖忌で正しいかと思いますよ
ただ奇襲性を重視して(メイン終了時後にマナチャージして出せるもっとも重量キャラ)チョイスしただけなので
速攻持ってたらさして問題はないんだろうなぁ
彩光乱舞は相変わらず楽しく優秀、3から9以上の要素を出してくれる便利なカードです、ただ見た感じでただの「ルール変更型カード」という判断が下されてるかわいそうな子


通り雨
こないだはリンク感謝です。携帯からだからどこに張ってあるのかわかりませんが。

鉢のループに入ると勝率があがるのはよくわかります。秋紙舞でパクりましたから!!あと地味にグレイズダメージもチクチク痛いという仕様。

No title
カバネロ
「ライフ払ったら引きまくれる馬鹿カード」を当時使ってたのでほいほいコメントしてしまったんだぜ。

常時S持ちのキャラクターや、開運大紋のように常時Sを付ける呪符や装備が増えてくれれば、彩光乱舞ももっと注目されるんでしょうかね。
(↑そう言うカードが増えたら使う宣言)

シナジーが多く、かつそのギミックを活かせなくとも戦えるように調整されたデッキは非常に好きです。

参考にさせてもらいました。

No title
酒乃肴
 はじめまして。

 ついつい、「ライフを払ったら引きまくれる馬鹿カード」ってのにニヤニヤしてしまいました。 

No title
早寝
>>通り雨様
グレイズ2なのにブロックしてもダメージついちゃうというなんとも変な仕様、輝夜ならばギャストリで吹っ飛ばされても鉢は手札に戻るぜ!!
・・・・強いと思うんだけどいまいち関西での評価は「伝説(笑)」なので仕方が無い

>>カバネロ様
参考になれば何よりです・・・・ただ全部のパーツが孤立して動くのはいいのですが基本的な戦力カードにはなり難いのでそこが腕の見せ所っすねぇ
ただ常時Sのカードは増えるのかどうか・・・・そもそも中国がパワーアップしてくれれば一番ありがたいのですが

>>酒乃肴様
一番たとえ方で露骨に名前を出せるカードといわれるとこれになってしまったわけでww

コメントを閉じる▲
