Visionまとめサイトとなってしまうのか・・・・・・やだぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!

7弾発売したのはいいけど・・・・・叩くやつと喚起するやつの差激しすぎだよな
こんばんは、早寝です。
れでぃ×ばとの第一話を見たんだが・・・・・かのこん作画なのは別にいいんだ。原作のかけらが薄いのもいいのだが・・・・ただ小説版は5倍楽しいぞ・・・・・たぶん


>VISION7弾発売
というわけで7弾のカードを勝手にピックアップ
・・・・みんなやってそうだから俺は好き勝手なこと言っとくわ。
カード順番は・・・・・適当になってるが
それではどうぞ

・サラ
ノード1帯のキャラで相手にノード4のコマンドがプレイできなくなる制限を与えるカード。
威令や強引な取引などの定番カードはノード4帯にあるので抑止力としては大変強力なカードとなります。ノード1のコスト0なので初期に引いてしまったら適当にプレイしてもそんなに障害にもならないし。
環境変化候補1、ただし殴る上での戦力にはなりにくいけどなぁ・・・・

・小傘
ノード2の奇襲速攻持ちの防御5。しかもこの子に戦闘ダメージ受けてしまうと戦闘終了時に手札に戻ってしまうというカード
幽々子の大幅な軽量型でバウンスのカード。ただし注目すべきところは奇襲+速攻のキャラクターということ、これだけで手札から急に現れます。そしてブロック5もあり、決死解決でも手札に戻っていただけるのでブロッカーとしては大変強力な部類のカードかと。ただし地味にコスト2なのと受け効果であることが難点

・ミスティア・ローレライ
ノード4となり登場。今回は奇襲と先制を搭載し、攻撃宣言時に相手キャラクターを場に引っ張ってこれる能力を持つ。ただし相手依存ではあるが
3/3先制なのでサポート型のキャラクターは大半潰せてしまうのが長所。アタッカーの場合先制を搭載されてなければ結構倒せる幅もあります・・・・・ブロッカーを置かれてると結構きついですが
ただマナチャージ持ちが立ってることってあんまりないからなぁ。グレイズ周りもいいので今回お勧めの1枚

・椛
これを見て思ったこと・・・・・A定食をVisionでやるんじゃない!!
速攻先制でプレイヤーにダメージを与えた場合手札を無作為に捨てさせることの出来るカード
防御1なので焼きで飛ばされやすいが先制3でこれなので早いうちから殴り始めればグレイズ考えずに手札アドを狩って行ける。
マナの生成+ファーストピラミッドで1ターン目から継続的にハンデスを狙うのもよし
光学迷彩スーツで安定してハンデスを狙うのもよし
ミニ八卦炉で先制でビートしつつハンデスを狙うのもよし
攻める用途の強い強力カードだと思いますよ。

・レイセン
ノード1で両プレイヤーに冥界上を手札に加える能力を持つカード
相手の冥界ボトムがしょぼくてこちらに必要なカード使った直後やコストで落として出てきたときなどに使うのがパターン。相手も手札増えるので実質は符ノ壱咲夜の上位互換とは言い難かったりする
ただこのカードゲームコマンド回収は前までは結構きつかったりしたので緩和された感じ。
キャラプレイ権利+相手手札1と交換してもいいようなカードか考えるんだ

・てゐ
戦闘を行ったキャラのコントロールを得れるかもしれないカード
デッキトップ破棄でそのノード以下と意外にシビアなので高ノード帯のキャラをぱくるのはかなり厳しかったりします・・・・・それよりも重いカードを大量に積んでいるか、またはボトムトップを操作しているかが重要
しかしコントロールは永続なのは1弾よりも優秀。コストもかからないし。

・豊姫
ノード6帯で念願の登場!5/6でグレイズ2だったら俺はこれで殴るぜ!!
伝説持ちの優秀アタッカー、相手のターン中は範囲星のカードを無効にできる強力な能力を持っています・・・・これは強い。
おまけに除外カードをデッキに戻せたりしますがそこまで重要ではないので放置。ここを楽しく使うのであるのならばイドの解放からスタートしてプレイすればグッドスタッフなどでも気兼ねなくドローギミックを使うことが可能。
まさにいろいろなデッキの英雄。しかし一般ユーザーから見たらいらないカードの可能性大

・依姫
ノード6で伝説持ちで6/5のグレイズ3のカード。グレイズ効率は良いとも悪いともいえないレベル
常時で手札の神を捨てれば+3/+3とキャラのテキストを追加できる効果を持つ。
コマンド回収が今回優秀になったのと秘密結社のおかげで意外にパンプ効率は悪くはないです。つか1ターンに1度とかかれていないので
・・・・・これで1ショット決めれます。ノード6なので少々遠いですが
カードとしては大変悪くはないのでテーマとしては大変お勧め。つか俺はやるから

・魅魔
合計8ダメージ以上食らうと手札からアクティブで登場するキャラクター。普通に出すならノード6
そして戦闘結果で決死になった場合相手プレイヤー一人に7ダメージ叩き込めるので殴って倒すのも少々めんどくさいスペックを搭載
つかノード6で7/4のカードなので十分評価の範囲内速攻デッキでもこの大きさのがすぐ出てきてしまうので大変ネックにはなりそうだが・・・・ただ防御4なので易々と決死にされてしまうわけだが
むしろ後半の能力がネック、新幻想史2回打つと残りライフは6なので決死解決すると死亡してしまうので2連打しないといけない1ショットには大変ネックな存在になるかと。環境変動カードその2

・夢子
というわけでやっと念願のカード化してくれたカード。さてデッキに3枚(まてぃ
正直なところノード5帯で4/4なのもネックだし効果で7/7まで上がってもディスカードフェイズに決死(しかも括弧が【】という)
たぶん主から何度もひっぱて来て戦うのがベターとなりそうな感じはする。7/7の弾と考えるのが正直なところか

・ナズーリン
ノード1速で冥界トップ3枚中に装備があれば手札に加えれるカード、主に装備でパンプを考えるなら英雄的なカード
しかも範囲が3枚というのが結構優秀な範囲でして。装備を多用するなら突っ込んでおきたい1枚
装備としか書いてないので装備/場も回収していいんだよね?神器でもいいんだよね?

・妹紅
強力になり念願の復活!絵柄もかわいいよ!
んなことはさておきノード6で5/5のグレイズ2で耐性幽霊を持つカード。
このカードが決死状態を無効にしてそのたびにパンプするというもの・・・・・決死は特になんでもいいそうで実質巨力な耐性を搭載したカード
3回までなので実質8/8まで上昇します。怖くなったら裏向きのカード食ってしまえば(おいw)
初期の段階からグレイズ周りは優秀なので除去されずらいアタッカーとして運用するのには十分なのでは?

・レティ
マナチャージキャラに維持コスト2を追加するカード・・・・これはひどいw
環境変化カードその3

・ハロウフォゴットンワールド
4ターン時間稼ぎの出来るカード。速攻相手に4ターンも耐えられるとどうなるかわかるよな?あと数ターン経過したら勝利というカードが・・・・ノード1なので重速&焼き型1ショットのお供に

・正直者の死
カードのセットされていないキャラクターを倒せるギャストリ。エゴよりも1重たいがギャスより1軽いと考えればどうだろう?ライフデメリットとノード1交換として
ただカードセットされてるのを決死にしたらアド1確定なのでその辺考えるとどうなんだろう

・495年の波紋
露西亜人形にこれをくっつけて博霊大結界を使えといわれた気がした

・魔神復誦
プレイするだけで6/6に。
妖精メイドとかに使えば涙目・・・・というかグレイズ1以下ならなんでも涙目な気がする
ノード3なので何故か許容範囲内・・・・おい!これ絶対2枚ぐらい刺しても損ないだろ
ルナサに付けて合体すればひどいことになるかもしれない

・弾幕キメラ
・・・・速攻タイミングと通常タイミングの2回攻撃を叩き込めるカード。ただし交戦してないとダメ
維持コスト1なのに5/4という化け物スペック、しかもグレイズは2・・・・10/4のカードと書いてます
プライベートスクウェアとこれで相手が相当きつい状態になるのは安易に想像できます
だからさ~。Visionでラゴゥを出すんじゃない!

・散弾アンブレラ
だからあのネタはほとんど正規じゃないからやるのやめぃwww
戦闘開始タイミングに相手に5点たたき出す装備、実質防御5以下は戦闘に参加すらできないという(ブロックは確定させてはいるが)
攻撃干渉時にセットして5焼きを与えるというのが定番戦法・・・・つかこれは怖い

・魔界
魔族サーチと冥界に存在すれば必要ノードが下げれるカード
ノード参照タイミングは干渉以前の問題だから無縁塚もそんなに怖くないぜ!!これは強力。ただし魔族専用・・・・夢子をノード2でプレイすれば超強いぞ!!(無理やりすぎ

・悲しき人形
絵柄がエロい
コスト払えば基本的に防御分ぐらいは攻撃力をパンプさせることが可能なカード
先制持ちと一緒に使えば下がった防御力をフォローできるはず
つか夢子を特攻させるのに使うカードだろこれ・・・・だって13/1の貫通・・・・こいつ化け物

・内偵
相手の手札のキャラクターをただでプレイさせてあげる代わりに手札を公開させ続ける効果を持たせるカード
・・・・いうなれば永続的にピーピングができるというもの。これはちと強いが序盤から出して大きなキャラを出されるのもネック。良い運用?マナチャージでも出させてあげればいいじゃん

・鵺の鳴く夜
プレイを無効にして手札に戻させるカード。要はそのカード1回休み
ノード0から反応するため大変強力。コンボタイプのデッキには致命傷になりやすく。コストの追加要求とかカウンター相手の一時しのぎなど使用用途は多彩なカード
除去しているわけじゃないので不安定になりがちだがその状況を乗り越えるためには強力・・・・ただその程度といわれる可能性もある

・運命操作
とうとう登場した汎用性の高いサーチカード!手札全部捨てる?1枚以上じゃないとだめ?何を言っているお前は!コスト0でデッキから手札に即座に加えることは出来るカードに手札など全捨てでも軽いぐらいのカードです。
ただマスタースパークなどのカードの運用が厳しくなっているため少々そうゆう使い方も厳しく(確定リセット)
ただ今回の採用率が大幅に上がりそうなカードの1枚。速攻?ノード6まで貯まらないからプギャーとかいうやついそうだがそんなの無視しとけ
スタンダード環境変化を与える可能性のある1枚。大会で全捨てで無縁塚引っ張ってきて負ける奴らを笑いに行こう

・仕込み芸
だからその4コマネタやめいwwwこれで呪精や憑依型やユニオンが涙目なことになります。つか無縁塚よりもドロー腐らせることが出来るのでこっちはこっちで優秀だと思うぞ

・憂いの雨
フランちゃんがすごくエロいです

・大将棋
どっかのニトリ使いがこれでドローさせて勝てばいいじゃんといってた
手札10枚になったらこれが飛んでくるフラグなんだな、よく分かる・・・・・やめろ~やめてくれ~!!
こんなもん見たら速攻で効果で手札3枚まで捨てるわwww
・・・・ん?まてよ、その思考をついて初戦にこれ突っ込むか?ただノード4だから手札4枚ぐらいしかないから微妙か

・ヒロシゲ36号
干渉云々だから干渉で入れないとダメとか言ってたが・・・・別にしなくてもいいんじゃね?
俺?ドローフェイズ干渉で3コスト払えばいいじゃん、相手だけドローできずに死ぬぞ?これがたった3コストでいいんだぜ?
手札0枚にしてこれ置いたらやたがらずろっくと同じことが出来るんならそれでいいよ



というわけで今回こんな感じ。時間ないので一部よさそうなカードもあったけど掲載するのやめた
・・・・・だって大晦日だし
環境変化が起こりそうなカードだが中速が大幅に強化されたのと装備系がかなり優秀にまわせるようになったのは大変ありがたい限り
そして5弾以降のカードに共通するがグレイズ周りが大変良くなったことでしょうか
ただ未だに推奨購入は5>1>7>6>2>3>4
となるかと。優秀なアタッカーが多いけど1弾ほどじゃないといった感じかも。
環境変化で魅魔とサラがよく言われてるが、魅魔に関しては逆さ虹でひどい目をみることしか考えられない。そもそも俺の速攻新幻想史叩かないし(叩いても1回)
それよりも小傘、みすち~、椛の方が環境に影響を与えそうな感じはするのだが
まずは依姫1ショットでも作ってみるわ、なんか輝夜デッキそのままぶち込んでも十分いけそうな気もするが

【2009/12/31 12:36】 | Vision雑談
トラックバック(0) |

No title
カバネロ
椛は見た瞬間ヒッピーじゃんwと思いましたね。
VISIONでもランダムディスカードの恐怖に怯えねばならんとは…
あとよっちゃんから少しだけヴォルラス臭がしました。

河内長野も遊びに行ってみたかったんですが祝日は仕事があったので無理でした。
MTG臭がすると寄ってくるカバネロでありました。

No title
てん
なんかいろいろ間違ってる部分があるような

散弾
>攻撃干渉時にセットして5焼きを与えるというのが定番戦法
自動じゃなくて常時だから八卦炉と同じく戦闘前から付ける必要があると思われ
しかしミスチーや椛と組み合わせると・・・

ヒロシゲ
>ドローフェイズ干渉で3コスト払えばいいじゃん
ドローした後だから結局ドローされてると思うの。
規定のドロー→ターンプレイヤー優先権

ドローロックしたいなら静葉→杉でおk


直矢
ラゴゥあるあるw

そして椛は魂を削る死霊臭を感じた

さあ運命操作で紅色速攻する作業に戻るんだっ(ぁ

No title
早寝
>>カバネロ様
マジでそれは思いました。真っ先に強カードリスト行きに
わざわざありがとうございます。土日は他の方が公認やる臭い匂いしかしなかったので・・・・毎回祝日とか選んでやっちゃてるという・・・・成人の日が祝日とは思えませんが
またお会いする機会があれば~・・・・俺が遠征すればいいだけの話ではあるのだが

>>てん様
修正~
結局アンブレラはブロック威嚇ぐらいにしか使えないのかなぁっと。まぁこの手の焼きはいつもこんなんだし仕方がない。
つかドローロックはそれを言ってしまうと仕方がない

>>直矢様
ラゴウみたいに直接叩き込んでもダメージにはならないらしいのがこのカードゲーム。よく出来てると思った
遊戯王でいうならXセイバーエアベルンあたりか。ハンデスってあるようで結構貴重ですし
俺は運命操作で群青の祟り神を引いてくるぜ

コメントを閉じる▲
