Visionまとめサイトとなってしまうのか・・・・・・やだぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!

2週間前
chabin様「そんなデッキで大丈夫か?」
早寝「一番良いものを頼む」
chabin様 つ ゴールドラッシュ

3日ぐらい前
みーぶ「ゴールドラッシュが糞すぎるんでエラッタで」
早寝「ゴールドラッシュ~~~~~!!!!!!!」

前日
早寝「いつものデッキなんだけど今の環境に調整してくれよ」
水様「キスメ砲とか積んでみたら?エンドカードにできるし」
早寝「んじゃこのマスドライバーの強さを教えてくれ」
水様「これ、神奈子で破壊できないんだ」
早寝「何そのイケメン」


参加者ネーム そんなデッキで大丈夫か?
デッキ名 「大丈夫、問題だらけだ」


ルナサ(1) 3
メルラン(1) 3


ルーミア(7) 3
優曇華院(5) 3
キスメ 2
玉兎 2
ウェルデストラクター 3


椛(3) 3
咲夜(5) 3
流行神の壺 2


スターサファイア 3
サニーミルク 1

基本枠
ディマーケイション 3
マナの生成 3
ミニ八卦炉 3
強引な取引 3
流星祈願会 3
嫉視する夜叉 2
疑惑の五なんたら 2

サイド
勇み足 3
鵺の鳴く夜に 2
要石 2
無縁塚 2
神奈子(5) 1

プリバのノードロック!妖怪デッキの持久力!キスメの高火力バーン!椛のリセット!妖精の攻撃力!その全てを兼ね備えたデッキになります
遊戯王風に言えばダークシンクロ
最低の量で最大限に発揮できるぎりぎりまでのギミックを可能な限り搭載し、全てが仲が悪くないように調節されています。ブロックごとに説明を


プリズムリバー、グレイズが無いのとメルランのエスケープ能力にルナサの速攻奇襲持ちの部分を起用、一番初めのダメージをねじ込む作業、基本的に除去交換した時にダメージが1枚で4~6期待できる


妖怪ギミックでもルーミアでのダメージの積み込み作業にはうってつけ、このカードゲームダメージが基本直接なのでリクルーターが糞ほど強いので、前半から後半まで利用でき、除去を強制的に吐かせます
そして話題の新兵器ウェルデストラクターですがこのデッキでのダメージの期待値は4前後、基本相手が立てる時にはダメージが8以下になるのでこれがあれば嬉しいぐらい。実はこれ全然狙ってません。ダミーです


今回の新兵器、除去に対する強力な答えを持つアタッカーになります、中盤の戦術でねじ込むために必要となります。最近のユーザーはこの辺使うことがないでしょうけど
今回新たに流行神の壺を得たことによる全体除去を実現!このノード3コスト2のサイズでの全体除去はノード、場のアドバンテージを一気に削いでくれます。


2速と3速の大きな壁を壊すための妖精カード、3速でメルランが6枚積めるならいらないけどそうじゃない場合のスピードの答え。入れるやついないだろ
2ノードなのにアタック4でついでに貫通のおまけ付きなので打点効率はプリバとまた違った意味で良いので単体で動かします。サニーはダメージ押し込んだ時の後続として必須なので1枚入れます

構築面での解説
他のプレイヤーのスタンデッキにしては多いキャラクターが搭載されています。ので可能な限り手札とノードを効率よく吸っていかないといけません。コスト1のキャラクターに相手はコスト2~3を支払い倒す。サイズを睨まず1:1で物事を解決していけば後は勝利が見えやすいのかもしれません、




1戦目 ERI様 勝ち 妖精寄りスライ系スタンダード
始めたばかりという大阪の女性の方。正直こうゆう方が大事です、こうゆう方がでないカードゲーム以上に死ぬカードゲームはありません
7弾持っていないらしい環境だったそうなのですがやってみる
妖精などで序盤壁を整えてグッスタの除去でダメージ元を剃っていき勝つイメージ
アリス登場でグスタと判断し打点を反り続ける、アタッカーより除去を打つ選択を選んだのですがそれは相性良いので勝利
速攻で大妖精とメディスンをブロッカーに立たせて陣形を固めた、メディスンはガチで相性最悪なので打点をねじ込んで勝利

2戦目 スゥ様 勝ち ユニオンプリバ寄り幽霊
なんか怖い人がいる。噂の奈良の人、俺?奈良ではアクエリユーザーですが何か?
プリバと思ったんだ、そしてなんか即合体したので「やっほい!頭数が減ったよ!」と言いながらディマーケイションを投げたんだ。打点ねじ込めるって
残りライフ俺12点「まぁ手札少ないし虹川対処したから大丈夫だよね?」おじいさんが飛んできた。爆死orz
プリバはリリカが合体すれば強くなるよ!プリバを完全合体すればマジで強い!「でも頭数は減ってますよ^q^」

3戦目 ぬこまっぷたつ様 引き分け 西行妖寄りスタンダード
静岡の方だったそうです。正直俺の静岡の知識はないので環境でも聞いてみる。流石は早寝、お前Visionしてなかっただろうに。この大会最大にして最悪の汚点試合
キスメ砲が撃てそうな気がする、まぁ飾りで置いといて殴ろう!相手が1点計算をミスったらしい。そりゃスターサファイアなんて今の環境にいないよ
最強カード魔理沙は昔からの弱点だが・・・・・西行妖がでてきただと?何その立ってるだけでダメージ飛ぶの・・・・・怖い
打点を削りきれず魔理沙がいる始末、壺「やっほ~」リセットしてみた!あと8点押し込めば良いだけだよね!!魔理沙出てきた・・・・・そのブロッカー最強すぎ。相手場を整えて殴り始めた頃に時間オーバー。
注意!この試合の後に指摘されたのだが流行神の壺の裁定がなにやらおかしいらしい。キャラがバウンスして装備破棄のルールを解決する時は違う裁定になるとかそんなの。Q&Aも決死からの解決手順しか書いてないから今回はジャッジにおkの裁定をもらったが怪しいらしい、ギミックC

4戦目 むー様 勝ち 5つの難題輝夜
関西らしい、初めてなのだが・・・・・時代が変わった物だ、ここまで来てるんだからすごい方だろうと予測してやってみる
輝夜のパーツみえたけど生き物の現物いないもん!そりゃ勝てる
速攻マナシールド張られるwww「普通かてねぇwwwサレンダーものじゃないかww」大型出させて除去してでマナシールドの維持コストを圧迫させる、ただし1ダメ攻撃は止めない。デッキなくなってきてビビッてマナシールド外したので速攻キャラで殴って勝利

5戦目 fai様 負けるわww 監視者
早寝「ジャッジ!俺マッチポイント10なのになんで全勝卓にいるの?もっと下なんだけど」
ジャッジ「ここ階段だから、目の前の倒せばここで大会終わるよ!」
早寝「目の前化け物じゃねぇかww倒せねぇよww」
関西最強ランカーと当てないでくださいwwwまぁ傷だけでも付けとくか。
fai様「早寝さん!そんなデッキでよく勝ち登れましたね!」
早寝「(俺が一番どっきりです)」
デッキ構築と様子見が長い方なのは知ってるのでねじこんで勝利
fai様「孤高の監視者2枚出します!」
早寝「ごめん、これ無理」
あの雲山とかいうイケメンはガチで相性悪いんですが。当然勝てない
fai様「雲山移してディスカード」
早寝「装備カード付けれないじゃん。何これ、マジで怖い」
初期の手札は生命線なんで勝てないです。しゃあない

6戦目 佐倉由紀様 負け ぬえなんだろう。たぶん
地下勢orzもうノルマは達成してるし楽にに楽しもう。うん!
あ、キスメ砲が2つ構えられる!構えながら殴ろう!これは別の意味でいけるんじゃないのか?「これライフ1のこりますよ?」早寝死亡orz
早寝が~展開して~!ぬえが出て~!ぬえが捕まえて~!早寝が~画面端~!ぬえが~捕まえて~!佐倉由紀様が勝ちました


3勝2負1分。
分け混じってるから格上戦闘なのにランク低いという拷問っぷりが後半だな。やはり1戦目落としてからの作戦の方が正解だった臭い。
ノルマは早急に達成したのは良いんだが後半の力試しが圧倒的に格上すぎた。やっとfai様に傷を付けれたので・・・・まぁそこまでが力試しの力量かな。最後はEXボスと戦った気分なのでしゃあないです、ここは戦って学んだことを楽しもう、それが一番!

結論
スタン環境外のデッキでなんでここまで来たし。早寝は犠牲となったのだ・・・・・・
Visionよりも遊戯王とかポケモンカードとかのほうが面白かった
もう先1年分以上のVisionパワーを使ったんだろう。





秋紙舞にご参加いただいた方々、ご苦労さまでした
早寝がVisionを次回いつやるかは相当未定です。マジです。
そしてカードを頂いたchabin様、誠にありがとうございました。
そして対戦していただいた方々、ありがとうございました~!!

【2010/10/11 23:35】 | 大会レポート
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
