Visionまとめサイトとなってしまうのか・・・・・・やだぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!

このたびは第一回大阪市公認大会お疲れ様でした
ご参加いただいた皆様。参加しなかったけど応援してくださった皆様
大変ありがとうございました


それでは今回の内容の必要な部分だけ書いておく
詳しいことは別のところに書いてたり、後の記事にしていたりします。
まぁまず知りたいことを

>上位の方々
今回もやばい面子が集まっており・・・・正直誰が勝ってもおかしくないような方が多くおりました
そんななか、輝いた方々になります

・1位
fai様

・2位
Noir様
ヤス様
Brocco様
kou様

となります。勝ち数自体は一緒なので暫定的に順位を決めさせていただきました。
今回の順位を決めたのに使ったfai様、音信様、岩桶様となります。
・・・・・実は勝率で数えるとBrocco様が2位なのですが
決勝卓で負けたNoir様と同じ成績を出したヤス様がおりましたわけで・・・・fai様以外全勝が2人いるというのは流石に


>賞品
いろいろな看破も頂きありがとうございました。本当に、当初とか違い大きく増えた感じで。特に書籍関係は本当にありがとうございます・・・・真に感謝・・・・最後のあまった1冊はおいしくいただきました・・・・・その名勝負は動画になっていますので、後に
当初はぬいぐるみだけの予定だったんですよ、あとスリーブ。ここまで増えると圧巻でした。
ついでに紅色の冥界ですが・・・・・実は組み手で勝った方に渡し忘れているような。ヤス様に今度会った時にでも。


>大会で暫定的に作ったエラッタor誤字
カードの表記がわかりにくいや、エラッタになりそうなつっこみをいくつか頂いたのでそれを修正or暫定的な裁定を下しました

・舌切雀「大きな葛籠と小さな葛籠」
キャラクターを裏向きのカード扱いにしました。

・疵痕『壊されたお守り』
デッキからカードにセットするカードを裏向きでお願いしました

・禁弾「カタディオプトリック」
相手プレイヤーのカードの表記に[]がなかったため付けていただき、無効にしたら必ず破棄してもらうようにしました。

・後天性変異
表向きで付けたカードでのスペルカードコストの無視はできず、専用のカードは使えないようにお願いしました


>デッキの大幅な傾向
まだ集計をしておりませんが、会場を見て回ってちらほら見えた光景からの感じ
まず大きな環境として今回は
・プリバ
・憑依人形
・釣瓶
・1ショット(フランからレミストから)
・ヤマメ
というものが目立ちました。といってもデッキは意外とばらばらでした。にとりとか以外に見たし
注目カードとしては硬いもので禁弾『カタディオプトリック』と天呪『アポロ13』
流行的なもので密命や逆さ虹、魂の花などを見かけました


>6弾環境注目のギミック的な感じ
個人で使っていたギミックで大変強力だったり面白かったりするギミックが多数出てきました、そのなかの一部をここでご紹介

・闇符『ダークサイドオブザムーン』+釣瓶
釣瓶を大幅にビートダウン力を付けたデッキになります、吸血鬼幻想とは共存は難しいですがメルランを量産してるとなると凶悪な組み合わせになります

・豊符「オヲトシハーベスター」+ドールズウォー
自分の増やした人形の枚数だけ相手にマナチャージを強要させます(自分はデッキ枚数により処理が不可能になります)。大幅なデッキ破壊にはお供できるギミックなのかな?

・舌切雀『大きな葛籠と小さな葛籠』+デッキノード7
以上とだけ言っていれば自然と成功してしまう

・兎符『開運大紋』+シルフィホルン
アクティブさせるだけで2ドローが可能な強力なドローギミック、相手のターンでも当然動きます、維持コスト以上に手札をかき集めれるため今回のもっとも注目ギミックのひとつだと思います

・疵痕『壊されたお守り』+セントエルモピラー
エルモピラーの唯一の弱点の除去を克服する形の組み合わせ、大会でも完成物が暴れ、手が付けられなくなっていました。ついでに守りでついたカードをピラーで破棄できるため実質除去は困難な不可能に近い形でした

・瘴符「フィルドミアズマ」+ヤマメ
誰もが考えるあれですが、予想以上に効果がでかいようでした、上位の方でも普通に入れていたので釣瓶をはじめ多数のカードを潰すことに成功しているようでした

・要石「天地開闢プレス」+符ノ壱パチェリー+ボーダーオブライフ
イドの開放とテリブルと組み合わせる形で容易な1ショットを実現しました。プレスを使ってパチェにくっつけ、それをボーダーする。プレスorテリブル2枚とボーダー1枚でパチェの攻撃含み決まれば終わりました。俺好みのコンボ

・悠久の月明+えーりん
誰もが考えるロック、ロックとしてはゆるいですが容易にできる点と調整しやすい点で評価

・アリオーシュ+憑依
4枚目の丑の刻参りとして登場、自身が消せるため強力なアタックパーツになることに、


>早寝のデッキ
奇数になったので現地で緊急作成、できたものはいつもの輝夜伝説デッキの6弾環境バージョン、昔の俺と違いマストとプレイングが上がってるのでまぁなんとも
評価はそこそこだがメタ外に入っていたのと逆さ虹と奪われた叡智、難題『燕の子安貝 -永命線-』の登場によるパワーアップが大きかった。
是非曲直庁の威令はみんな口をそろえて言ったこのスターター最強カード



参加者のデッキレシピは後日。楽しいものや一部話した方のデッキは気まぐれで公開している可能性があります

【2009/08/17 01:08】 | 第一回大阪市公認大会
トラックバック(0) |

お疲れ様でした
ぷりっつ
参加された方々はお疲れ様でした~
もちろん、主催もね^^

六弾ギミックの公開は大変助かりますわ、ナイス早寝さん
今回都合で出られなかった身としては…ね

今度の嫁杯には参加するぞー


直矢
お疲れ様でした。
今回は関東にいて参加出来ませんでしたが次は行きますんでー

さて、そろそろこの言葉が使えるようになったな……「ゆF」


いわおけ
>・譫妄『イントゥデリリウム』+ヤマメ

…フィルドミアズマじゃないのかなぁとか。


今日は乙様でした~また6弾で適当に調整会やらやりませう。

新弾突入直後主催乙。
すかーれっとしゅーと
こちらでも交流会ならぬ勉強会をしたので報告を。
やはり舌切雀ノード7はすごかったですね。
ただ、相手がテリブルで使ってしまったときが盛り上がりました。
テキスト修正かかるかもしれませんが、表向きでいいのではないかと。ノードも書いてあるし。

後は参考にしようかと思います。
こちらではクラウンビジョンについての質問が多かったですね。

グッスタ傾向の強い広島ですが、プリバが流行りそうな予感。
ヤマメが地味に厄介な感じ。

6弾環境が成熟した頃、広島勢率いてそちらに遠征したいものです。

No title
千代田暁
お疲れ様でした。

対戦した方によって違ったギミックが見られたので面白かったですねー。
なかなか追いつけていませんが。

次は嫁杯ですねー。楽しみにしています。

No title
早寝
皆様お疲れ様でした~、それでは返信を

>>ぷりっつ様
嫁杯にはぜひともご参加くださいませ。
ギミック公開とかその辺云々は・・・・ここのブログがそんなことばかり書いてる所だから書かないわけないじゃないか

>>直矢様
コミケとか公式のイベントとかがあったのでこれは仕方がない、これに負けないレベルで関西も盛りやがってやろうぜっと思ったのですがまだまだだったみたいです。
ゆFがすごく気になる・・・・・

>>いわおけ様
フィルドミアズマです、申し訳ない、掲示板にも晒されていて
おれなにやってんだよ~っと
誤字の多いブログで毎度申し訳ないですが、今回は特にひどい
つっこみありがとうございました。
調整会は予定が合えばまた出ているかと

>>すかーれっとしゅーと様
わざわざコメントありがとうございます。そちらの勉強会のレポート見せてもらって・・・・似たような感じのことはあるなぁっと。
スペルカードのノードとコストの無視の条件が「術者が場にいる場合」と書かれていたのでめんどくさくならないように裏向きにしました。
こちらもクラウンビジョンと密命は質問が多かったですね。宣言ではなくアタックだったので干渉が終了したらにダメ判に入る形にはしましたが・・・・実際どうなのやら未だに
こちらには河内長野メンバーと雑記メンバーという方がおられるので速攻デッキは今から潰しにかかるんだろうと。こちらは2ヵ月後の公認の時にはどんな環境になっていることやら

>>千代田暁様
そんなあなたも変なギミックを・・・・ごほんごほん
嫁杯をお待ちしております・・・・今からルールを考えることにはなりますが


直矢
>>ゆF

優勝はFai氏
ゆうしょうはF
ゆF

関東においては「ゆM」である。これはひどい

管理人のみ閲覧できます
-


No title
早寝
>>一つ前の方
パペット解放は・・・・考えたのだが人形デッキがパワーアップした程度にしか見えなかったので
選んだデッキは基本的にくさいの選んでます・・・・今から物は書きますが

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした
参加された方々はお疲れ様でした~
もちろん、主催もね^^

六弾ギミックの公開は大変助かりますわ、ナイス早寝さん
今回都合で出られなかった身としては…ね

今度の嫁杯には参加するぞー
2009/08/17(Mon) 01:26 | URL  | ぷりっつ #pBoZlR9Y[ 編集]
お疲れ様でした。
今回は関東にいて参加出来ませんでしたが次は行きますんでー

さて、そろそろこの言葉が使えるようになったな……「ゆF」
2009/08/17(Mon) 01:38 | URL  | 直矢 #EmGmBmaw[ 編集]
>・譫妄『イントゥデリリウム』+ヤマメ

…フィルドミアズマじゃないのかなぁとか。


今日は乙様でした~また6弾で適当に調整会やらやりませう。
2009/08/17(Mon) 01:49 | URL  | いわおけ #-[ 編集]
新弾突入直後主催乙。
こちらでも交流会ならぬ勉強会をしたので報告を。
やはり舌切雀ノード7はすごかったですね。
ただ、相手がテリブルで使ってしまったときが盛り上がりました。
テキスト修正かかるかもしれませんが、表向きでいいのではないかと。ノードも書いてあるし。

後は参考にしようかと思います。
こちらではクラウンビジョンについての質問が多かったですね。

グッスタ傾向の強い広島ですが、プリバが流行りそうな予感。
ヤマメが地味に厄介な感じ。

6弾環境が成熟した頃、広島勢率いてそちらに遠征したいものです。
2009/08/17(Mon) 04:00 | URL  | すかーれっとしゅーと #-[ 編集]
No title
お疲れ様でした。

対戦した方によって違ったギミックが見られたので面白かったですねー。
なかなか追いつけていませんが。

次は嫁杯ですねー。楽しみにしています。
2009/08/17(Mon) 11:05 | URL  | 千代田暁 #qVg8g2DU[ 編集]
No title
皆様お疲れ様でした~、それでは返信を

>>ぷりっつ様
嫁杯にはぜひともご参加くださいませ。
ギミック公開とかその辺云々は・・・・ここのブログがそんなことばかり書いてる所だから書かないわけないじゃないか

>>直矢様
コミケとか公式のイベントとかがあったのでこれは仕方がない、これに負けないレベルで関西も盛りやがってやろうぜっと思ったのですがまだまだだったみたいです。
ゆFがすごく気になる・・・・・

>>いわおけ様
フィルドミアズマです、申し訳ない、掲示板にも晒されていて
おれなにやってんだよ~っと
誤字の多いブログで毎度申し訳ないですが、今回は特にひどい
つっこみありがとうございました。
調整会は予定が合えばまた出ているかと

>>すかーれっとしゅーと様
わざわざコメントありがとうございます。そちらの勉強会のレポート見せてもらって・・・・似たような感じのことはあるなぁっと。
スペルカードのノードとコストの無視の条件が「術者が場にいる場合」と書かれていたのでめんどくさくならないように裏向きにしました。
こちらもクラウンビジョンと密命は質問が多かったですね。宣言ではなくアタックだったので干渉が終了したらにダメ判に入る形にはしましたが・・・・実際どうなのやら未だに
こちらには河内長野メンバーと雑記メンバーという方がおられるので速攻デッキは今から潰しにかかるんだろうと。こちらは2ヵ月後の公認の時にはどんな環境になっていることやら

>>千代田暁様
そんなあなたも変なギミックを・・・・ごほんごほん
嫁杯をお待ちしております・・・・今からルールを考えることにはなりますが
2009/08/17(Mon) 14:18 | URL  | 早寝 #-[ 編集]
>>ゆF

優勝はFai氏
ゆうしょうはF
ゆF

関東においては「ゆM」である。これはひどい
2009/08/17(Mon) 16:16 | URL  | 直矢 #EmGmBmaw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/17(Mon) 23:55 |   |  #[ 編集]
No title
>>一つ前の方
パペット解放は・・・・考えたのだが人形デッキがパワーアップした程度にしか見えなかったので
選んだデッキは基本的にくさいの選んでます・・・・今から物は書きますが
2009/08/18(Tue) 15:23 | URL  | 早寝 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
