Visionまとめサイトとなってしまうのか・・・・・・やだぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!

友人と適当に夢幻回してたら今回の弾で青の強化がすごい事を知った。早寝です。
アリス下方修正食らったあと何も考えてなかったが今回ドローカードでアド取れるやつが出たので人形がかなり強化されているのだが・・・・強すぎるよ蓬莱人形www
魔理沙が青2コスで凶悪マスタースパークを打つのもこええよwwまぁこれは遅いから別にいいのだが
あと白は神奈子が出て強いのかなぁっと思ったらチルノがやはり強かったという感じ


>第二回大阪市難波区公認大会の嫁杯のルール
というわけで今回は試合のルールとなります。
参加を予定される方は一読されることをお勧めします
・・・・といっても今回のルールって意外と普通に組んでそうで怖いのだが


今回はずデッキ構築段階で以下の条件を加えます

・デッキの中心(嫁)として一種類のキャラクター&幻想生物のカードを選択する
(ただし、ユニオン、ウー、いぬさくや、メイベル、アリオーシュは選択できない)
修正8月25日

・その選択したキャラクターカードを必ずデッキの中に1種類3枚投入する
(嫁なんだから3枚ぐらい言わんでも投入してくれよ)

・その選択したキャラクターカードを術者としたスペルカードを1種類3枚必ず投入する
(専用のスペルカードがないキャラクターの場合こちらの指定したカードを3枚積んでください)
修正8月24日


次に以下のルールを通常ルールに追加します

・デッキ構築で選択したキャラクターの名称は「俺の嫁"~~~"」に変更される
(~~~はデッキ構築で宣言したカードの名前が入る。)

・名称に俺の嫁とつくカードは「離反工作」「無縁塚」「フォービドゥンフルーツ」「再思の道」「符ノ弐”八雲 紫”」のカードで俺の嫁”~~”を目標or名称宣言できない。
(これは公開情報で出してしまっているための些細な救済、カタティとかあるけど、引けなかったら困るだろ?アポロ?釣瓶と呪精は素直に泣いてください)
修正8月24日


・幻想生物を嫁とした場合スペルカードの術者は「プレイヤー本人の名前」に変更される。
(「術者が場に存在する場合スペルカードのコストを無効にする」ということは当然起こりません。幻想生物を嫁に取った人は理想だと思ったんだが)


・俺の嫁の幻想生物の維持コストは-1される
(幻想生物にデメリットがかかったのでメリットをひとつ、まぁ仕方がない)


・俺の嫁”~~~”のキャラクターには以下の効果が追加されます
(自動β)この効果は、他の効果が同じタイミングで発生する場合、可能な限り最後に解決する。〔このキャラクター〕が場に出た、及び戻った、及び移った場合、〔このキャラクター〕を〔あなたの場の、今この効果を発生していない、このキャラクターと同じ名称であるキャラクター〕にセットする。セットされた場合、以後このカードは以下の効果を持つ呪符カード「俺の嫁補正”~~~”」として扱う。
「(自動γ)〔このキャラクター〕が決死状態になった場合、または破棄される場合、〔このキャラクターカードにセットされている「俺の嫁補正”~~~”」1枚〕をゲームから除外しても良い。除外した場合、このキャラクターカードの破棄を無効にする。
戦闘修正:+2/+2」
修正9月17日

(自動γ): 相手のターン開始時、〔このキャラクター〕はアクティブ状態になる。
修正8月24日

(自動γ):〔このキャラクター〕が攻撃する場合、〔このキャラクター〕が伝説・人形を除く戦術を持っていないのならば、〔あなた〕はカードを一枚ドローしても良い。
修正8月24日


・符ノ壱”霧雨 魔理沙”及び俺の嫁"符ノ壱”霧雨 魔理沙”"の自分のターンのテキストは以下に変更される。
(自分ターン)(1):
この効果は1ターンに1度、メインフェイズにしか使用できない。
ターン終了時まで、〔このキャラクター〕の名称をあなたの任意の名称に変更する。
但し、この効果では名称「俺の嫁」を含むのキャラクターに変更することは出来ない。
修正8月27日


・俺の嫁"木符「シルフィホルン」"の常時効果は以下に変更される
(常時)0:
〔このキャラクター〕をアクティブ状態にする。
その後、ターン終了時までこのキャラクターは「戦闘修正:-3/-3」を得る。
修正8月25日


変なもの

・上位陣は嫁への愛を語ってもらいます、下位卓もお好きにどうぞ
(これが嫁杯の最大の醍醐味だと思うんだ)


上記のようなルールを追加します。
わかりやすく言えば嫁が2枚以上になればくっついてパワーアップしていくのとエンド時にアクティブになるって感じ。アタックしたら1ドローおいしいやつもいるかもよ?
パワーアップするのは軽量カードに対しての救済、
でかいキャラクターは簡単にはやられなくなるのとアクティブ維持が強力。
幻想生物は・・・・こうしないとバグれ性能になるためこんな感じに・・・・ピラーは涙目。
ついでに攻撃力に無理やり補正がかかる形になるので蓮子や阿求が攻撃4で殴れたりするのは仕様です。
あと胸のでかいメルランとかいうのをどうにかしないといけないな、2ターン目に9/5で出てくるのだけはどうにかしないといけない。浄玻璃3枚必死でしたってのもしたくないからなぁ・・・・ここの案が一番考えないと


えっと、何かルール的な突込みがあればコメントよろしく!!一ヶ月もあるから困ることがあれば訂正したいんだ!




以下メモ

・(自動)場に同一名称のカードが存在する場合でこのカードがプレイした場合、「〔このキャラクター〕がプレイされて場に出た場合」までの効果をすべて解決し、そしてプレイしたキャラクターは「俺の嫁補正”~~~”」で+2/+2の呪符として既に場に存在する俺の嫁”~~~”のカードにセットする。
(ルナサを嫁にした場合3枚目は破棄になります、一応この効果は目標をとっていない扱いでお願いします、のでこいしや藍は処理してください。あとエンド1ドローのカードは場には呪符として存在はしています)

・このカードと同一名称のカードが場に2枚以上存在する場合「俺の嫁補正”~~~”」で+2/+2の呪符として既に場に存在する俺の嫁”~~~”のカードにセットし、場に1枚になるようにする。
(リアニメイトなどのカード専用の説明文、呪精などの場合そのまま合体してください。レミリア+紅色の冥界?嫁符ノ弐宣言はちゃんとブレイクコスト払ってくださいね)

・(常時)俺の嫁"~~~"が「決死」又は「破棄される」場合呪符「俺の嫁補正”~~~”」のカードを1枚除外することで無効にできる。
(迷い家と紫には泣いてください。それ以外には除去耐性がつく形になります)

・ターン終了時の効果をすべて解決し、終了した時。俺の嫁”~~~”はアクティブ状態になる。これに干渉することはできない。
(妖忌やミッシングパワーなどのターン終了時に解決する効果はすべて解決した後にアクティブになります。)

・俺の嫁”~~~”がもし伝説と人形以外の戦術を持っていない場合攻撃宣言時に1枚カードを引くことができる。
(要調整、後付で戦術を持たせたらアウト。まぁここは誰か反論してほしいところ。基本的に先制、速攻、隠密、奇襲のカードとの格差を埋めたい)

・このカードと同一名称のカードは自分の場に1枚しか存在できない
(嫁に囲まれてウハウハしたい気持ちはわからなくもないがご勘弁を)

【2009/08/21 13:17】 | 未分類
トラックバック(0) |

No title
いわおけ
いくつか気になったことをば

>・その選択したキャラクターカードを術者としたスペルカードを3枚必ず投入する
>(専用のスペルカードがないキャラクターの場合こちらの指定したカードを3枚積んでください)
私はキスメなんで悩む必要ないんですが、たとえばスペカが複数あるキャラの場合、必ず一種三枚いれなければならないのか、それとも合計三枚あればいいのかどちらでしょうか?

>・名称に俺の嫁とつくカードは「離反工作」「無縁塚」「フォービドゥンフルーツ」「再思の道」「符ノ弐”八雲 紫”」のカードで名称を宣言できない。
フォービドゥンフルーツ以外は名称の宣言ではないので、自動βあたりで対応させたほうがいいのではないかと。

>・(自動)場に同一名称のカードが存在する場合でこのカードがプレイした場合、「〔このキャラクター〕がプレイされて場に出た場合」までの効果をすべて解決し、そしてプレイしたキャラクターは「俺の嫁補正”~~~”」で+2/+2の呪符として既に場に存在する俺の嫁”~~~”のカードにセットする。
これはβでいいんでしょうかね?あとちょっとわかりにくいんで勝手にテキスト修正案を。

(自動β)〔このキャラクター〕がプレイされて場に出た場合、〔このキャラクター〕と同名のカードがあなたの場に存在するならば、〔このキャラクター〕を〔このキャラクターと同名のカード〕にセットする。このカードは以後、以下の効果を持つ呪符カード「俺の嫁補正”~~~”」として扱う。
「(常時)〔このキャラクター〕が決死状態、又は破棄された場合、〔このカード〕を除外しても良い。除外した場合、このキャラクターカードの決死状態または破棄を無効にする。
戦闘修正:+2/+2」

※蓬莱の薬とか超高密度とかその他いろいろなカードを参考にテキスト作ったのでミスあるかも。

>・ターン終了時の効果をすべて解決し、終了した時。俺の嫁”~~~”はアクティブ状態になる。これに干渉することはできない。

これもテキスト修正案を。自動効果にすれば干渉はできないので、
(案1)
(自動γ): ターン終了時、〔このキャラクター〕はアクティブ状態になる。ただしこの効果は
ターン終了時の処理をすべて行った後に行う。
とか、あなたのターン終了時の最後=相手のターン開始時と考えてもよさそうなので、
(案2)
(自動γ): 相手のターン開始時、〔このキャラクター〕はアクティブ状態になる。

とか。

>・俺の嫁”~~~”がもし伝説と人形以外の戦術を持っていない場合攻撃宣言時に1枚カードを引くことができる。

テキスト修正案を。任意にしたのは何となくです。たぶん引くだろうけど。
(自動γ):〔このキャラクター〕が攻撃する場合、〔このキャラクター〕が伝説・人形を除く戦術を持っていないのならば、〔あなた〕はカードを一枚ドローしても良い。



ながなが書きましたがルールを新しくするならいろいろちゃんとしとかないとやばいと思ったのでお願いします~
それでは。


直矢
この長文を読んでて桶さんかIorosさんだろうなと思ったら案の定だった(ぁ


1:嫁、対応スペルともにサイドに移せないと明記するべきでは。移せるなら2セット目から覚醒を抜く俺が見える

2:符の壱“霧雨 魔理沙”は自分ターン効果を削除すればいいのでは? いくら使われてないとはいえ間接的に弐符魔理沙が使用禁止とかどこのガーディアン・エルマかと。もしかしたら先制持ち5点アタッカーとしてだけ使う奇特な奴もいるかもしれないし……俺は使わないけど(ぁ

No title
ヘイゼル
おそらくこんな感じではないかと。〔〕をつける場所がわからないのでちょっと変かもしれません。

(自動β)この効果は、他の効果が同じタイミングで発生する場合、可能な限り最後に解決する。〔このキャラクター〕が場に出た、及び戻った場合、〔このキャラクター〕を〔あなたの場の、今この効果を発生していない、このキャラクターと同じ名称であるキャラクター〕にセットする。セットされた場合、以後このカードは以下の効果を持つ呪符カード「俺の嫁補正”~~~”」として扱う。
「(自動γ)〔このキャラクター〕が決死状態になった場合、または破棄される場合、〔このキャラクターカードにセットされている「俺の嫁補正”~~~”」1枚〕をゲームから除外しても良い。除外した場合、このキャラクターカードの破棄を無効にする。
戦闘修正:+2/+2」

呪精にも対応させようとしてややこしくなってしまいました…
備考:破棄の無効=決死状態と破棄の無効
常時+この干渉終了時まで~ならさらに干渉して決死状態とかもあり得るので自動γ。
自動なら同一干渉内で複数回使用可能なのも。
破棄を無効にするカードがないので破棄の時のタイミングの記述が不明…破棄されるor破棄された?
おそらく破棄する効果を受けてその効果の解決直前がこの効果の適切な発動タイミング。

あと、嫁はてゐとキャプチャーウェブとヒューマンケージの目標にも取れませんよね…?

で、自動αじゃない限り一つの効果の中に割り込む事ができないので
ルーミアの攻撃を取り消す効果を解決した後、決死状態の解決に移る前に
決死状態を無効にしても、攻撃を取り消す効果はすでに解決されており
効果が無処理に終わる事はないと思います。

No title
早寝
>>岩桶様
・・・・ありがとうございます!!
あとで自動のやつとか整理しようと思ったら
・・・・俺よりルール詳しい人が整理してくれた!!すごくありがたい限り!!


>>直矢様
1は必須だなぁ・・・・・追加しておかないと
2もいいんだけど・・・・カードのテキストを変更する形は避けたいが、この場合仕方がないですね。


>>ヘイゼル様
いんや、その辺のカードは別に考えてないぞ?好きに積んでもらってもかまわない。
あとルーミアは・・・・そうなのか?そういえばまだ決死にすらなってないから無効にできないのか、てっきり決死前に無効を挟むからその後以降の効果が解決できないと思ってみてたのだが。
んじゃ消しときますわ

質問
すかーれっとしゅーと
ワタクシの嫁はパルスィだから問題がないのですが、他の参加予定者から質問を受けたので。

1.壱符霧雨 魔理沙のことですが、「俺の嫁~~」の名称だけ変えることが出来ないと見ていいのでしょうか。
嫁以外のキャラクターのスペルブレイクは可能と見ていいのですか?

2.攻撃したとき1ドローできるのは先制、隠密、速攻、貫通、奇襲、マナチャージ、耐性Aがついていないキャラクターということでいいんですね。

また、丑の刻や夢想妙珠などで戦術が無効になったときに攻撃したときは、1ドローできるようになるのですか?
それとも元々テキストに記載されているので、戦術ナシのキャラクターになれないのでしょうか?
3.除外した嫁(呪符化した後、決死から身代わりになり除外)は、自分の弐符紫の効果で場に出ることも無理ですか?
あと壱符紫の効果で嫁呪符2枚ついた嫁が除外された場合、嫁杯の意味がなくなる、紫が嫁のひとが有利だと思うので、壱符紫は相手の嫁を目標にできないようにするか、除外された場合も嫁呪符を1枚除外するだけで済むようにした方がいいと思うのですが、どうでしょうか?

4.例えば俺の嫁指定を「博麗 霊夢」とした場合、
「符ノ壱 博麗 霊夢」も1弾、5弾、PRと同じように「俺の嫁 博麗 霊夢」となるのでしょうか?
そして、スペルブレイクした後の「符ノ弐 博麗 霊夢」も「俺の嫁 博麗 霊夢」となるという考えでいいんですよね、念のため確認。

長い質問になりました。
失礼します。

No title
早寝
>>すかーれっとしゅーと様
俺の見方でルール組んでしまってるからあってるのか微妙だが。それ確実に処理おかしいと思ったら俺よりルール詳しい方がコメント突っ込んでくれるとうれしい・・・・ちと変なこと言う可能性あるし

・魔理沙
ちと修正、「俺の嫁~~」の名称だけ変えることが出来ないと考えてもらって大丈夫ですよ~。
ので俺の嫁と付けなければいつもどおりのスペルブレイクはすることはできます。

・戦術
確か戦術は無効にしても戦術を持っているという扱いにはなるので(人形だったか伝説だったかでそんなのがあったはず)
ので一応は持っているという扱いにはなるので丑の刻などではドロー効果は使えないようになるはず

・紫
符ノ弐紫の効果で自分プレイヤーの除外から帰ってくるのは不可能にさせてもらってます。これはあくどいことをしたやつがいたので申し訳ない。
次に符ノ壱紫に関しては唯一の救済手段のひとつとして置かして頂きました。同じもので迷い家となります。これに関してはわざとしているので申し訳ない。
他の除去に比べ重いので除去手段に選んだ感じになります。困らせものの彼女がいなければ必要なかったのですが

・キャラクター
1種類制限・・・・だったりします。ので符ノ壱か符ノ弐どちらかの形になります。
同時に霊夢を嫁にした場合1弾霊夢と5弾霊夢が混合して入れれない形になっています。
本当は符ノ壱と符ノ弐両方・・・・としたかったのですが、これも悪用したやつがいたので・・・・


残念な結果ばかりですが、大変申し訳ない。

再び質問
すかーれっとしゅーと
スペルブレイクについての質問です。

まず、確認ですが、壱符「霧雨 魔理沙」が名称詐称、「俺の嫁」となっている壱符の名称(俺の嫁~~でなく、~~)にしてスペルブレイクは可能と取っていいんですね。

壱符を「俺の嫁」にした場合、スペルブレイクをしたらどうなるのでしょうか?

弐符に変わるので「俺の嫁」ではなくなりますよね。

では、「俺の嫁補正」の呪符をつけている「俺の嫁」がスペルブレイクした場合、弐符に「俺の嫁補正」の呪符が移りますよね。

その弐符が破棄or決死になった場合、除外されている壱符が戻ってくる…そんな解釈でいいのでしょうか?

No title
早寝
>>すかーれっとしゅーと様
予想通りの質問が来たというかなんと言うか。散々聞かれたあれを書くの忘れてたと言うか。これはひとつづつ丁寧に答えます。


>まず、確認ですが、壱符「霧雨 魔理沙」が名称詐称、「俺の嫁」となっている壱符の名称(俺の嫁~~でなく、~~)にしてスペルブレイクは可能と取っていいんですね。


それで大丈夫です。たとえば符ノ壱咲夜を嫁と指定した場合通常の符ノ壱咲夜は「俺の嫁”符ノ壱咲夜”」と変更されます。次に符ノ壱魔理沙のテキストで「符ノ壱咲夜」と宣言することは可能です。ただその場合嫁補正のすべては適応できません。
その場合名称を偽装した「符ノ壱咲夜」を利用して「符ノ弐咲夜」をプレイすることは可能です。


>壱符を「俺の嫁」にした場合、スペルブレイクをしたらどうなるのでしょうか?
>弐符に変わるので「俺の嫁」ではなくなりますよね。
>では、「俺の嫁補正」の呪符をつけている「俺の嫁」がスペルブレイクした場合、弐符に「俺の嫁補正」の呪符が移りますよね。
>その弐符が破棄or決死になった場合、除外されている壱符が戻ってくる…そんな解釈でいいのでしょうか?


その場合の解決なのですが呪符としてセットされたカードは「俺の嫁補正”~~~”」という呪符カードに変更されています。のでその場面からスペルブレイクをして符ノ弐に移動した場合「俺の嫁補正”~~~”」という呪符は付いた状態で符ノ弐になります。
(ただの符ノ弐のカードという扱いになりますので相手たーん開始時にアクティブになったりアタック時に1ドローできたりするのは当然利用できません)

当然この行為が行われた後に「俺の嫁”符ノ壱~~~”」をプレイしても場には俺の嫁というカードは存在していないため普通に場に出ることになります
(書いてなかったのでついでに補足)

次に「俺の嫁補正”符ノ壱~~~”」がセットされた「符ノ弐~~~」が決死or破棄になった場合の処理ですが、単純に「俺の嫁補正」の呪符は決死or破棄すると呪符を除外すれば無効になるという解決に入ります
・・・・・なので符ノ壱が戻ってくるとかそうゆうことはないです。

No title
ヘイゼル
「俺の嫁”~~~”」以外のキャラが「俺の嫁補正”~~~”」の恩恵を受けるのはどうかと思うので、
「俺の嫁補正”~~~”」は移らないようにした方が良いのではないでしょうか?

嫁杯で聞きたいことー
ヤス
1.嫁が八雲紫に破棄される時に起こる処理
《八雲 紫》No.045 Character <第一弾>
 〔このキャラクター〕が戦闘によって相手キャラクターを決死状態にした場合、 〔その相手キャラクター〕は破棄される代わりにゲームから除外される。
とありますが、自分の嫁キャラに1枚呪符として嫁のカードがついている場合、呪符としてついている1枚を除外すればよいのでしょうか?

2.嫁を呪符にする際の処理
普通ならば先に出していたほうに、後からの嫁カードがくっつくと思うのですが、
迷い家で嫁キャラが飛ばされたすぐ後に嫁キャラを出した後、
迷い家の効果終了時に除外されていたキャラが場に戻ってきた際に、呪符扱いになるカードは先と後、どちらに出したカードなのでしょうか?

3.嫁が幻想生物の際、《召喚魔術》で引っ張ってこれるのでしょうか?主にシルフィとか
(遊戯王のカードなんですが、ギア・タウンとかいう「攻守3000のキャラをデッキから引っ張ってくる。」ってカードを思い出しますた…)

4.「《鳥符「ヒューマンケージ」》が嫁キャラを対象にできるかどうか」
の質問はどうなりましたか?( ^ω^)ニコッ

No title
早寝
>>ヤス様
えっとこれも一つ一つ

1.嫁が八雲紫に破棄される時に起こる処理

これは実は両方の効果が自動であるので、優先権をどっちが持っているかで変わってしまいます。
紫側が現在のターンプレイヤーでしたら除外の効果が優先されてしまいます
逆に嫁キャラ側プレイヤーのターンでしたら決死無効の効果が優先されます
言うなれば攻撃側の効果が優先的に処理されてしまう感じになります。


2.嫁を呪符にする際の処理

迷い家後の処理ですが戻ってきた場合でも効果が発動されるため
嫁1号を迷い家で飛ばす→嫁2号をプレイする→嫁1号が帰ってくる→嫁1号の効果が発動し嫁2号にセットされる
こんな感じになります。ので嫁2号に装備をくっ付けた状態で戻ってきても装備が破棄されない安心仕様


3.嫁が幻想生物の際、《召喚魔術》で引っ張ってこれるのでしょうか?主にシルフィとか
可能ですよ~、可能性の高い勝ちパターンのひとつでしたのでシルフィに大幅な下方修正を加えた形にしました・・・・
ついでに嫁幻想生物が場に存在する状態で使うと+2/+2のパンプカードになる仕様です



4.「《鳥符「ヒューマンケージ」》が嫁キャラを対象にできるかどうか」
の質問はどうなりましたか?( ^ω^)ニコッ
すみません、完全に忘れてました。これは普通に対象にできますよ~。以前いわれたてゐと同様に
これに関しては「人間」というピンポイントさがあるので使用を可能にしております。



そろそろ質問も揃ってきたのでQ&Aを作る作業に入るか

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
いくつか気になったことをば

>・その選択したキャラクターカードを術者としたスペルカードを3枚必ず投入する
>(専用のスペルカードがないキャラクターの場合こちらの指定したカードを3枚積んでください)
私はキスメなんで悩む必要ないんですが、たとえばスペカが複数あるキャラの場合、必ず一種三枚いれなければならないのか、それとも合計三枚あればいいのかどちらでしょうか?

>・名称に俺の嫁とつくカードは「離反工作」「無縁塚」「フォービドゥンフルーツ」「再思の道」「符ノ弐”八雲 紫”」のカードで名称を宣言できない。
フォービドゥンフルーツ以外は名称の宣言ではないので、自動βあたりで対応させたほうがいいのではないかと。

>・(自動)場に同一名称のカードが存在する場合でこのカードがプレイした場合、「〔このキャラクター〕がプレイされて場に出た場合」までの効果をすべて解決し、そしてプレイしたキャラクターは「俺の嫁補正”~~~”」で+2/+2の呪符として既に場に存在する俺の嫁”~~~”のカードにセットする。
これはβでいいんでしょうかね?あとちょっとわかりにくいんで勝手にテキスト修正案を。

(自動β)〔このキャラクター〕がプレイされて場に出た場合、〔このキャラクター〕と同名のカードがあなたの場に存在するならば、〔このキャラクター〕を〔このキャラクターと同名のカード〕にセットする。このカードは以後、以下の効果を持つ呪符カード「俺の嫁補正”~~~”」として扱う。
「(常時)〔このキャラクター〕が決死状態、又は破棄された場合、〔このカード〕を除外しても良い。除外した場合、このキャラクターカードの決死状態または破棄を無効にする。
戦闘修正:+2/+2」

※蓬莱の薬とか超高密度とかその他いろいろなカードを参考にテキスト作ったのでミスあるかも。

>・ターン終了時の効果をすべて解決し、終了した時。俺の嫁”~~~”はアクティブ状態になる。これに干渉することはできない。

これもテキスト修正案を。自動効果にすれば干渉はできないので、
(案1)
(自動γ): ターン終了時、〔このキャラクター〕はアクティブ状態になる。ただしこの効果は
ターン終了時の処理をすべて行った後に行う。
とか、あなたのターン終了時の最後=相手のターン開始時と考えてもよさそうなので、
(案2)
(自動γ): 相手のターン開始時、〔このキャラクター〕はアクティブ状態になる。

とか。

>・俺の嫁”~~~”がもし伝説と人形以外の戦術を持っていない場合攻撃宣言時に1枚カードを引くことができる。

テキスト修正案を。任意にしたのは何となくです。たぶん引くだろうけど。
(自動γ):〔このキャラクター〕が攻撃する場合、〔このキャラクター〕が伝説・人形を除く戦術を持っていないのならば、〔あなた〕はカードを一枚ドローしても良い。



ながなが書きましたがルールを新しくするならいろいろちゃんとしとかないとやばいと思ったのでお願いします~
それでは。
2009/08/21(Fri) 23:23 | URL  | いわおけ #-[ 編集]
この長文を読んでて桶さんかIorosさんだろうなと思ったら案の定だった(ぁ


1:嫁、対応スペルともにサイドに移せないと明記するべきでは。移せるなら2セット目から覚醒を抜く俺が見える

2:符の壱“霧雨 魔理沙”は自分ターン効果を削除すればいいのでは? いくら使われてないとはいえ間接的に弐符魔理沙が使用禁止とかどこのガーディアン・エルマかと。もしかしたら先制持ち5点アタッカーとしてだけ使う奇特な奴もいるかもしれないし……俺は使わないけど(ぁ
2009/08/22(Sat) 01:15 | URL  | 直矢 #EmGmBmaw[ 編集]
No title
おそらくこんな感じではないかと。〔〕をつける場所がわからないのでちょっと変かもしれません。

(自動β)この効果は、他の効果が同じタイミングで発生する場合、可能な限り最後に解決する。〔このキャラクター〕が場に出た、及び戻った場合、〔このキャラクター〕を〔あなたの場の、今この効果を発生していない、このキャラクターと同じ名称であるキャラクター〕にセットする。セットされた場合、以後このカードは以下の効果を持つ呪符カード「俺の嫁補正”~~~”」として扱う。
「(自動γ)〔このキャラクター〕が決死状態になった場合、または破棄される場合、〔このキャラクターカードにセットされている「俺の嫁補正”~~~”」1枚〕をゲームから除外しても良い。除外した場合、このキャラクターカードの破棄を無効にする。
戦闘修正:+2/+2」

呪精にも対応させようとしてややこしくなってしまいました…
備考:破棄の無効=決死状態と破棄の無効
常時+この干渉終了時まで~ならさらに干渉して決死状態とかもあり得るので自動γ。
自動なら同一干渉内で複数回使用可能なのも。
破棄を無効にするカードがないので破棄の時のタイミングの記述が不明…破棄されるor破棄された?
おそらく破棄する効果を受けてその効果の解決直前がこの効果の適切な発動タイミング。

あと、嫁はてゐとキャプチャーウェブとヒューマンケージの目標にも取れませんよね…?

で、自動αじゃない限り一つの効果の中に割り込む事ができないので
ルーミアの攻撃を取り消す効果を解決した後、決死状態の解決に移る前に
決死状態を無効にしても、攻撃を取り消す効果はすでに解決されており
効果が無処理に終わる事はないと思います。
2009/08/22(Sat) 19:37 | URL  | ヘイゼル #mTOKfq8c[ 編集]
No title
>>岩桶様
・・・・ありがとうございます!!
あとで自動のやつとか整理しようと思ったら
・・・・俺よりルール詳しい人が整理してくれた!!すごくありがたい限り!!


>>直矢様
1は必須だなぁ・・・・・追加しておかないと
2もいいんだけど・・・・カードのテキストを変更する形は避けたいが、この場合仕方がないですね。


>>ヘイゼル様
いんや、その辺のカードは別に考えてないぞ?好きに積んでもらってもかまわない。
あとルーミアは・・・・そうなのか?そういえばまだ決死にすらなってないから無効にできないのか、てっきり決死前に無効を挟むからその後以降の効果が解決できないと思ってみてたのだが。
んじゃ消しときますわ
2009/08/24(Mon) 01:22 | URL  | 早寝 #-[ 編集]
質問
ワタクシの嫁はパルスィだから問題がないのですが、他の参加予定者から質問を受けたので。

1.壱符霧雨 魔理沙のことですが、「俺の嫁~~」の名称だけ変えることが出来ないと見ていいのでしょうか。
嫁以外のキャラクターのスペルブレイクは可能と見ていいのですか?

2.攻撃したとき1ドローできるのは先制、隠密、速攻、貫通、奇襲、マナチャージ、耐性Aがついていないキャラクターということでいいんですね。

また、丑の刻や夢想妙珠などで戦術が無効になったときに攻撃したときは、1ドローできるようになるのですか?
それとも元々テキストに記載されているので、戦術ナシのキャラクターになれないのでしょうか?
3.除外した嫁(呪符化した後、決死から身代わりになり除外)は、自分の弐符紫の効果で場に出ることも無理ですか?
あと壱符紫の効果で嫁呪符2枚ついた嫁が除外された場合、嫁杯の意味がなくなる、紫が嫁のひとが有利だと思うので、壱符紫は相手の嫁を目標にできないようにするか、除外された場合も嫁呪符を1枚除外するだけで済むようにした方がいいと思うのですが、どうでしょうか?

4.例えば俺の嫁指定を「博麗 霊夢」とした場合、
「符ノ壱 博麗 霊夢」も1弾、5弾、PRと同じように「俺の嫁 博麗 霊夢」となるのでしょうか?
そして、スペルブレイクした後の「符ノ弐 博麗 霊夢」も「俺の嫁 博麗 霊夢」となるという考えでいいんですよね、念のため確認。

長い質問になりました。
失礼します。
2009/08/27(Thu) 18:19 | URL  | すかーれっとしゅーと #-[ 編集]
No title
>>すかーれっとしゅーと様
俺の見方でルール組んでしまってるからあってるのか微妙だが。それ確実に処理おかしいと思ったら俺よりルール詳しい方がコメント突っ込んでくれるとうれしい・・・・ちと変なこと言う可能性あるし

・魔理沙
ちと修正、「俺の嫁~~」の名称だけ変えることが出来ないと考えてもらって大丈夫ですよ~。
ので俺の嫁と付けなければいつもどおりのスペルブレイクはすることはできます。

・戦術
確か戦術は無効にしても戦術を持っているという扱いにはなるので(人形だったか伝説だったかでそんなのがあったはず)
ので一応は持っているという扱いにはなるので丑の刻などではドロー効果は使えないようになるはず

・紫
符ノ弐紫の効果で自分プレイヤーの除外から帰ってくるのは不可能にさせてもらってます。これはあくどいことをしたやつがいたので申し訳ない。
次に符ノ壱紫に関しては唯一の救済手段のひとつとして置かして頂きました。同じもので迷い家となります。これに関してはわざとしているので申し訳ない。
他の除去に比べ重いので除去手段に選んだ感じになります。困らせものの彼女がいなければ必要なかったのですが

・キャラクター
1種類制限・・・・だったりします。ので符ノ壱か符ノ弐どちらかの形になります。
同時に霊夢を嫁にした場合1弾霊夢と5弾霊夢が混合して入れれない形になっています。
本当は符ノ壱と符ノ弐両方・・・・としたかったのですが、これも悪用したやつがいたので・・・・


残念な結果ばかりですが、大変申し訳ない。
2009/08/27(Thu) 21:11 | URL  | 早寝 #-[ 編集]
再び質問
スペルブレイクについての質問です。

まず、確認ですが、壱符「霧雨 魔理沙」が名称詐称、「俺の嫁」となっている壱符の名称(俺の嫁~~でなく、~~)にしてスペルブレイクは可能と取っていいんですね。

壱符を「俺の嫁」にした場合、スペルブレイクをしたらどうなるのでしょうか?

弐符に変わるので「俺の嫁」ではなくなりますよね。

では、「俺の嫁補正」の呪符をつけている「俺の嫁」がスペルブレイクした場合、弐符に「俺の嫁補正」の呪符が移りますよね。

その弐符が破棄or決死になった場合、除外されている壱符が戻ってくる…そんな解釈でいいのでしょうか?
2009/09/02(Wed) 18:56 | URL  | すかーれっとしゅーと #-[ 編集]
No title
>>すかーれっとしゅーと様
予想通りの質問が来たというかなんと言うか。散々聞かれたあれを書くの忘れてたと言うか。これはひとつづつ丁寧に答えます。


>まず、確認ですが、壱符「霧雨 魔理沙」が名称詐称、「俺の嫁」となっている壱符の名称(俺の嫁~~でなく、~~)にしてスペルブレイクは可能と取っていいんですね。


それで大丈夫です。たとえば符ノ壱咲夜を嫁と指定した場合通常の符ノ壱咲夜は「俺の嫁”符ノ壱咲夜”」と変更されます。次に符ノ壱魔理沙のテキストで「符ノ壱咲夜」と宣言することは可能です。ただその場合嫁補正のすべては適応できません。
その場合名称を偽装した「符ノ壱咲夜」を利用して「符ノ弐咲夜」をプレイすることは可能です。


>壱符を「俺の嫁」にした場合、スペルブレイクをしたらどうなるのでしょうか?
>弐符に変わるので「俺の嫁」ではなくなりますよね。
>では、「俺の嫁補正」の呪符をつけている「俺の嫁」がスペルブレイクした場合、弐符に「俺の嫁補正」の呪符が移りますよね。
>その弐符が破棄or決死になった場合、除外されている壱符が戻ってくる…そんな解釈でいいのでしょうか?


その場合の解決なのですが呪符としてセットされたカードは「俺の嫁補正”~~~”」という呪符カードに変更されています。のでその場面からスペルブレイクをして符ノ弐に移動した場合「俺の嫁補正”~~~”」という呪符は付いた状態で符ノ弐になります。
(ただの符ノ弐のカードという扱いになりますので相手たーん開始時にアクティブになったりアタック時に1ドローできたりするのは当然利用できません)

当然この行為が行われた後に「俺の嫁”符ノ壱~~~”」をプレイしても場には俺の嫁というカードは存在していないため普通に場に出ることになります
(書いてなかったのでついでに補足)

次に「俺の嫁補正”符ノ壱~~~”」がセットされた「符ノ弐~~~」が決死or破棄になった場合の処理ですが、単純に「俺の嫁補正」の呪符は決死or破棄すると呪符を除外すれば無効になるという解決に入ります
・・・・・なので符ノ壱が戻ってくるとかそうゆうことはないです。
2009/09/02(Wed) 22:56 | URL  | 早寝 #-[ 編集]
No title
「俺の嫁”~~~”」以外のキャラが「俺の嫁補正”~~~”」の恩恵を受けるのはどうかと思うので、
「俺の嫁補正”~~~”」は移らないようにした方が良いのではないでしょうか?
2009/09/03(Thu) 12:47 | URL  | ヘイゼル #mTOKfq8c[ 編集]
嫁杯で聞きたいことー
1.嫁が八雲紫に破棄される時に起こる処理
《八雲 紫》No.045 Character <第一弾>
 〔このキャラクター〕が戦闘によって相手キャラクターを決死状態にした場合、 〔その相手キャラクター〕は破棄される代わりにゲームから除外される。
とありますが、自分の嫁キャラに1枚呪符として嫁のカードがついている場合、呪符としてついている1枚を除外すればよいのでしょうか?

2.嫁を呪符にする際の処理
普通ならば先に出していたほうに、後からの嫁カードがくっつくと思うのですが、
迷い家で嫁キャラが飛ばされたすぐ後に嫁キャラを出した後、
迷い家の効果終了時に除外されていたキャラが場に戻ってきた際に、呪符扱いになるカードは先と後、どちらに出したカードなのでしょうか?

3.嫁が幻想生物の際、《召喚魔術》で引っ張ってこれるのでしょうか?主にシルフィとか
(遊戯王のカードなんですが、ギア・タウンとかいう「攻守3000のキャラをデッキから引っ張ってくる。」ってカードを思い出しますた…)

4.「《鳥符「ヒューマンケージ」》が嫁キャラを対象にできるかどうか」
の質問はどうなりましたか?( ^ω^)ニコッ
2009/09/11(Fri) 00:08 | URL  | ヤス #-[ 編集]
No title
>>ヤス様
えっとこれも一つ一つ

1.嫁が八雲紫に破棄される時に起こる処理

これは実は両方の効果が自動であるので、優先権をどっちが持っているかで変わってしまいます。
紫側が現在のターンプレイヤーでしたら除外の効果が優先されてしまいます
逆に嫁キャラ側プレイヤーのターンでしたら決死無効の効果が優先されます
言うなれば攻撃側の効果が優先的に処理されてしまう感じになります。


2.嫁を呪符にする際の処理

迷い家後の処理ですが戻ってきた場合でも効果が発動されるため
嫁1号を迷い家で飛ばす→嫁2号をプレイする→嫁1号が帰ってくる→嫁1号の効果が発動し嫁2号にセットされる
こんな感じになります。ので嫁2号に装備をくっ付けた状態で戻ってきても装備が破棄されない安心仕様


3.嫁が幻想生物の際、《召喚魔術》で引っ張ってこれるのでしょうか?主にシルフィとか
可能ですよ~、可能性の高い勝ちパターンのひとつでしたのでシルフィに大幅な下方修正を加えた形にしました・・・・
ついでに嫁幻想生物が場に存在する状態で使うと+2/+2のパンプカードになる仕様です



4.「《鳥符「ヒューマンケージ」》が嫁キャラを対象にできるかどうか」
の質問はどうなりましたか?( ^ω^)ニコッ
すみません、完全に忘れてました。これは普通に対象にできますよ~。以前いわれたてゐと同様に
これに関しては「人間」というピンポイントさがあるので使用を可能にしております。



そろそろ質問も揃ってきたのでQ&Aを作る作業に入るか
2009/09/11(Fri) 14:05 | URL  | 早寝 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
