Visionまとめサイトとなってしまうのか・・・・・・やだぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!

店で「そのソウルキャリバーほしいんですけど」と言ったら売ってくれなかった。早寝です。
箱ほしいなぁ・・・・ドリクラほしいなぁ・・・・金あるけど無駄遣いだよなぁ・・・・でもドリクラ(ぉぃ


今回は関西の速攻についての話題・・・・実は掲示板で争ってる最中に書いてたのですが、広島の方が早く書いてらっしゃったという、遅いよ俺orz
別に関西では幻視の悪口を言ってるわけでもなく、評価が全然違うのも事実
・・・・だけどね
したらばの掲示板の情報はあきらか数人が情報を操作してるわけなの
予想がつくのは明らかだが、だが彼らを攻めるのは違う話
・・・・五分五分・・・いや7割がたは正解の可能性があるからです

ではうだうだと話をどうぞ、一応勝手に難波の情報まで持ってきているのでご了承ください



>関西でいう速攻の3面性
有名人はこんなことを言いました
「1~2ターン目は速攻、4~5ターン目は中速、5ターン以上かかったら低速」
まぁここが話題の焦点となります。
普通のデッキならば

1ターン目
玉兎orマナの生成
2ターン目
サニーミルク
3ターン目
アリス

こんな感じの出だしだと思います。この場合手札にはコントロールやグットスタッフのカードを捨ててノード5~7までのデッキの中心となるカードを真っ先に出すことを目標に置いてます
パーミッションの優秀なプレイヤーの場合はこの地点である程度の状況にまで対応できるノードと手札を確保しています。(実はこの地点での手札の切り方で大きくプレイヤー質が変わってるのだが)
まぁこれが7速の考え、


では次にプリバの考えに映りましょう
現環境のプリバの場合ソロライブの登場によりリリカ投入でアドをとりに行く動きが可能となりました、その場合の適当にやった場合での動きですが

1ターン目
マナの生成or玉兎(これはたぶんない)
2ターン目
鳳凰卵or大寒波orエンド宣言時にルナサorメルラン登場
3ターン目
ソロライブ、コンチェルト、グロッソ、吸血鬼幻想、

メルランソロとグロッソ&リリカソロのおかげで格段にアド展開しやすく、パンプしやすくなったために4ターン、早いと3ターンで勝負が決まってしまう安定性を得たのが今回のノードロックプリバとなります。


では奈良の時に早寝も使っていたタイプのもののご紹介を

1ターン目
玉兎orマナの生成or宏観前兆(無理やりマナ生を持ってくる)
2ターン目
ルナサ、咲夜、メルラン、リーインカネイション、うどんげ、椛、吸血鬼幻想
3ターン目
2ターン目のカードが無能でアタックしてくる
4ターン目
スーパーエゴ、嫉視する夜叉、

5→10→10で4ターン目に25フィニッシュの形、安定性優先でしたので5ターン目まで視野に入れた安定性を持たせてました。


最後にイド盾から始まった1ショット型になります。これでの序盤の動きの測定、一応一番上のコントロールの動きを眺めながらどうぞ

1ターン目
マナの生成or玉兎or宏観前兆
2ターン目
イドの解放、ネクストヒストリー、各種ドローソース

他のリストだと2ターン目は何をしているでしょうか?サニーセットで寝ているだけです、この時に1ショットの基本の動きはデッキを引っ掻き回す作業に入っています、ついでに
ネクストヒストリー開始の時点でノードが4、紅葉狩りorネクストヒストリーの時点でノードが5。
花鳥風月に届いているため、よく見たらわかるのですが
ノードアドバンテージと手札アドバンテージは他のデッキを圧倒的に上回っているのです
あと他のデッキに比べ速度は圧倒的に切り離しているのは言うまでもないです。


次に、関西の現在の要素をひとつ
・1ショット型のデッキをちょくちょく見る
・速攻が多い

あのですね、繋げていませんか?この2つ。
ついでに「2ターン目にイドが見えたら」ですが、関西でそんなデッキを大会で持ち出す人は俺過去に数人しかみたことないです。(しかも戦果を上げているのはただ一人)
ついでにとある人の台詞をひとつ

「自分よりも早く動いたら速攻」

・・・・何が言いたいのかわかるよな?
要は速攻が流行っているだけで、速攻が強いわけではないのですよ
実は初参加の多い第一回京都公認大会で椋木様が優勝した=こんな動きが強いんだな
速攻の動きは強いのですが、その次の奈良公認でそれを真似したやつが多かっただけです
ついでにこのブログでよく出てくる北と南という話ですが、区分けしている理由がそれにあたります
理由とかもついでにどうぞ

・近畿北エリア
京都、滋賀、
7月から開拓されたエリア、mixiでこつこつ意見交換をしていたり、今まで南の地区には出れなかったけどここなら・・・・と言った感じで参加者が多い。そのため南の人間とは全然違う顔ぶれが半分を占めていたりする。滋賀まで行くと完全にエリアが名古屋寄りなので近畿エリアですらあやうい。難波から下の交通費がめんどくさい。

・近畿南エリア
河内長野、奈良、
1月から旗を揚げたIoros様筆頭のエリア、アドバンテージの把握にきっちりした考えを持つ河内長野集団を筆頭に3~4弾環境開始のプレイヤーが多かったりする。奈良は奈良ブロックで別のプレイヤーに拝めれるという貴重なエリアだったりする。北まで行くのは交通費がおかしすぎる。


・・・・まぁこんな感じ、なので北と南では環境が大幅に違う・・・・というか参加プレイヤーが大幅に違う場合が多いです、
あと速攻よりもブームはコントロールだと未だ思いますが、ヘタに速攻組むやつはコントロールにコントロールされきれてしまうので。
今回釣瓶もアポロのおかげで涙目とか、1ショットも障壁で涙目とか、フルーツもカタディで涙目といわれてますが
そこまでコントロールしきれるやつの台詞です。
言っちゃ悪いが今まで環境でコントロールしきれたやつは別の方法でコントロールしきってましたので。
ただ「めちゃくちゃ楽になっただけの話です」
ので実は大会のデッキレシピはとある方でなければきっちりコントロールのカードは積まれているんですよ。


んじゃあとの傾向ですが、結構メタカードで汎用性の高いものはメインから詰まれています、フルーツやパルスィが普通にメイン投入しているプレイヤーも多いので
この前の難波でもメインから恐ろしい波動やアポロなどのカードを投入していた方もいました。
ただそんなプレイヤーもいているという話しなだけでやはりギミックに特化しているデッキなども多々遭遇します。

さて、実は対戦動画を撮っているわけですが、実はただやぶらかぼうに撮っているという訳でもありません。その大会の優勝の方と戦ったり、目立ってた方と戦ったりしています。
調整会のときはネタデッキと戦っていることが多いですが、プレイヤーの得意なデッキと戦ってもらったりします。
時間的にプレイヤーがやや上位にずれていることが多かったりしますが、それは申し訳ない限り。
岩桶様が多数登場しているのは・・・・・あの人の性格です。彼没動画もそこそこあるんですよ。


関西の評価の高いカードの話もちやほや、幻視見た感じで他と違う関西で注目されやすいカードをいくつか一応上げておきます。6弾環境なので若干そのへんで左右はしてます
このカードこんなに評価高くないよ!ってのは上げないです。C~DをBに上がるぐらいのレベル
相当差がありそうなのだけなので・・・・環境が違うと言うか・・・・ここはスラム街かなんかかよと


・中国
どちらかといえば彩光乱舞のために、ノードを貯めるギミックが強力なので。とある方がよく好んで使ってたりします。見かけると言うか、見かけたら強いと言うやつです

・藍
1弾がたまに見かける関西、主にタゲにならないのが強力なのと紫の人気のせいですが、符ノ壱魔理沙から一気に出てくる形とかあるので、決まれば怖い怖い

・輝夜
これも1弾、マクロバーストではなくえーりん召喚で殴ってくるほうがよく見かける感じ、グングや接近はお供ですかね。はまると除去では捌けないのでマストの見極めどころになります

・妖忌
有名な方が1ショットしますが、それに限らずピン刺しされてる場合とかあります、主に守りきったわ~、次のターンで巻き返せる!という気持ちのライフ10をこれでごっそり持ってかれて負けるパターンがあったりします。

・幽香
ギミックパーツのはずなのですが、ピンチになったり様子でこいつが普通に出てきて終わる場面に遭遇することも、手を付ける場面ならいいのですが、両方アド削りきった場面の微妙な時とかに出て困ります

・スピアザグングニル
関西の人がよく好んで使う神器、俺は使わないが、基本的に1ショットのお供なので、付与の貫通のおかげでとまらなくこともしばしば

・黄泉の船
冥界アド満点のカード、ピン刺しとかにしてある場合があるカード、妖精決死させたら100%飛んでくるのでご注意を。バリエーションはいろいろ

・穣子
ネタかと思いがちだが普通に入れてるやつが数人いるのが困る。俺?神様だからだよ。理由は意味が不明、だが見かける

・符ノ壱パチェリー
会場で絶対1~2人は見かけるカード、一人は確定、理由は言わない。釣瓶でどんどん強くなっていくのですぐ倒したい気分だが、これをフルパワーで倒したら後に出てくるあいつに勝てなくなる。

・お化けきゅーかんばー
ダークサイドとセットだったり、ただブロッカーとして立ってたりいろいろ。ノードの割の強さのおかげか、殴ってきたら危険サインが灯ってる時

・ミシャグジ様
めずらしいがたまに出てくるやつ。5弾諏訪子とセットで入ってる。俺はいまいち5弾諏訪子使わないから入れる気持ちがわからないが、でも見かける時がある、主にやばい時に

・魔導書
持ってるやつは適当、でもちょこちょこ見かけるカード、バーン特化のプライズオブライフとか、ヒガンとか、いろいろ。防御が1高くなって中途に倒せなくなる時とかがある

・月都万象展
100%マスト、大体カード効果負ける。ので遊んでギャストリドリームを見せることは日常茶飯事。

・穀物神の約束
笑顔が綺麗事で有名のこのカード、昔は一定の方しか使わなかったのに最近別の人とかが使い始めた、相手は笑ってるだけだが次のターンは死んでいる

・ソウルゴーハッピー
近畿最強カードのひとつ、主にマインドを即死させる程度の能力を持つ。一桁のライフから30以上になることは日常茶飯事の光景、Fの人の定番兵器と化しているのは伝説

・ドリームワールド
おりんりんワールドはじまるよ!の台詞から始まる恐怖のカード、主に速攻が耐え切られると次のターン絶望しか見えなくなる。まさにおりんりんランド

・花鳥風月
プレイしたら勝利、プレイできなくても手札が減れば勝利、そんなカード。これが止めれないと相手は確定で終わる。断罪と是非切ったらそれでも終わる。カウンターは2重に張っておけとあれほど

・憑依
主に角が生えて向かってくる。エゴ1枚で超おいしいのだが、引けなければ屍になっている。ミスディレクションで詰む。密命でさらにやばい

・輝夜
鉢とコンボでアドの塊に大変身、グレイズ2の7/7アタッカーになるのも強い。俺も良く使う、俺は黒髪属性をたまたま所持していただけだ

・燐
好きなやつが工夫した末に怖くなるカード。手札はすべてコンバットトリックなんてことは日常茶飯事。ゾンビ1体につき敗北の階段を上がっていくことになる、大体3体目を見るか見ないかあたりで敗北する

・ルナメガロポリス
主にデッキを切れないように使うのがでかい、その次に冥界が肥えるために使う。ギャストリでキャラごと吹っ飛ばすか押し切られるかの2択。最近これを使ったデッキはわざとトランスっぽく使ってるんじゃないかと思い始めた

・天人の系譜
リリーブラック、スターサファイア、ルナチャイルド、チルノ、どれ取る?全部チルノ+3だよ?選択権なんてものは存在しなかった

・古き地縛霊の目覚め
ライフ1残れば出てきたキャラで押し切ればいいじゃん、怖いの?マスタースパークかな・・・・

・大江山嵐
マスト、ブロッカーが紙くずになる。展開型のデッキだとミッシングよりこっちの方が怖い

・無念無双の境地
ライフよりもいらないものはデッキの枚数です、むしろ冥界が肥えるのがラッキーだと思うやつが出てきたりする。用途はいろいろ、でも最後には必ずいいことはない、神奈子か波動入れないやつが悪い

・閉ざされた瞳
1環境前大人気の最強カード、これ一枚でフルーツは泣いた、これ一枚でコンボデッキは勝利した。文やシュートから見られるのも防げる点凶悪。サーチでみちゃった?相手のターンにデッキから捨てればいいじゃん、あ、ノードセットに干渉だからな

・節分
イドの環境ではデッキ1枚捨てて1枚ドローになるカード、このカードでデッキを操作しています。意外とわかってないやつが多い

・空間操作
一時期壊せるカードがデッキに入ってないと敗北という環境のあったカード、主にグットスタッフはマナチャ2枚置いて困った、最近は人形置かれてお陀仏になる。一度は食らっておきたいトラウマカード。関西ではそこそこ見かける

・疾風チーム
見かけたらあの方です、俺は強いと思うけどアドは取れないと思ってる。でも努力しがいのある能力は持ってると思う。それは気のせいだと言われるが

・光の3妖精
主にチルノの飯、ユニオンで出てくることはほとんどない、なんせデッキ作ってもサニーは入らない。そもそも重い。ユニオンででてこれば華麗に分解するのはかっこいい

・ダブルスパーク
河内長野主催が目覚めたカード、すべてを吹っ飛ばせるのは強い、それを真似したやつが数人出てきた。決まれば強い。だが俺は1枚刺しで止める




・・・・・・・・・こんな感じ、これは分割してやった方がよかった気もする

【2009/08/26 20:20】 | Vision雑談
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



通り雨
三妖精を合体させる私...。
え?チルノ?入ってませんが?
大妖精でパンプして隠密ビートすればいいじゃない!!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/27(Thu) 00:07 |   |  #[ 編集]
三妖精を合体させる私...。
え?チルノ?入ってませんが?
大妖精でパンプして隠密ビートすればいいじゃない!!
2009/08/27(Thu) 09:58 | URL  | 通り雨 #CULLaeew[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
