Visionまとめサイトとなってしまうのか・・・・・・やだぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

重要なメールを送った後に気づくことが良くある。俺はメールのちゃんとした送り方を知らないらしい。早寝です。
・・・・・公式とか他の県の主催などにメールを送る場合はすごく緊張します。
顔をみたことない目上の相手にはすごく緊張するあれです・・・・・こんなんじゃ社会人にはなれないぞorz
まさかこんなんだからまだ就職が決まらないというわけなのか?


>第二回大阪府大阪市難波区公認大会「嫁杯」のQ&A
というわけである程度疑問部分が増えてきた頃に書こうかと思った話題を1週間少ししかない今書くことに。基本的に投稿のあったものなどをこちらに。
参加受付から質問の投稿などまだまだ受け付けてあるので
主催でも気づかなかったようなことなど送っていただければ!!
ルールに関しては・・・・もうほとんどいじらない方針ですが
ではあった質問をひとつひとつどうぞ


Q1.壱符霧雨 魔理沙のことですが、「俺の嫁~~」の名称だけ変えることが出来ないと見ていいのでしょうか。
嫁以外のキャラクターのスペルブレイクは可能と見ていいのですか?

A1.「俺の嫁~~」の名称だけ変えることが出来ないと考えてもらって大丈夫ですよ~。
ので俺の嫁と付けなければいつもどおりのスペルブレイクはすることはできます。



Q2.攻撃したとき1ドローできるのは先制、隠密、速攻、貫通、奇襲、マナチャージ、耐性Aがついていないキャラクターということでいいんですね。

A2.はい、そのようになります


Q3.丑の刻や夢想妙珠などで戦術が無効になったときに攻撃したときは、1ドローできるようになるのですか?
それとも元々テキストに記載されているので、戦術ナシのキャラクターになれないのでしょうか?

A3.確か戦術は無効にしても戦術を持っているという扱いにはなるので(人形だったか伝説だったかでそんなのがあったはず)
ので一応は持っているという扱いにはなるので丑の刻などで無効にしても攻撃時ドローする効果は使用できません


Q4.除外した嫁(呪符化した後、決死から身代わりになり除外)は、自分の弐符紫の効果で場に出ることも無理ですか?

A4.符ノ弐紫の効果で自分プレイヤーの除外から帰ってくるのは不可能にさせてもらってます。


Q5.壱符紫の効果で嫁呪符2枚ついた嫁が除外された場合、嫁杯の意味がなくなる、紫が嫁のひとが有利だと思うので、壱符紫は相手の嫁を目標にできないようにするか、除外された場合も嫁呪符を1枚除外するだけで済むようにした方がいいと思うのですが、どうでしょうか?

A5.これは多く寄せられた意見になります。嫁杯補助の方に書こうと考えてましたがこちらに、除外に関しては重たいカードが多いので嫁を除去できる手段という形で置いておきました。似たようなコスト帯に嫁杯潰しの神様がいるため妥当と判断した感じです。
除外の方に関しては除去は何もしなかった代わりに符ノ弐紫の嫁関係で使用を不可能にしました。真に申し訳ございません


Q6.例えば俺の嫁指定を「博麗 霊夢」とした場合、
「符ノ壱 博麗 霊夢」も1弾、5弾、PRと同じように「俺の嫁 博麗 霊夢」となるのでしょうか?
そして、スペルブレイクした後の「符ノ弐 博麗 霊夢」も「俺の嫁 博麗 霊夢」となるという考えでいいんですよね、念のため確認。

A6.1種類制限・・・・だったりします。ので符ノ壱か符ノ弐どちらかの形になります。
同時に霊夢を嫁にした場合1弾霊夢と5弾霊夢が混合して入れれない形になっています。
これによりややこしい処理が行われる可能性がありますがご了承ください


Q7.壱符「霧雨 魔理沙」が名称詐称、「俺の嫁」となっている壱符の名称(俺の嫁~~でなく、~~)にしてスペルブレイクは可能と取っていい?

A7.それで大丈夫です。たとえば符ノ壱咲夜を嫁と指定した場合通常の符ノ壱咲夜は「俺の嫁”符ノ壱咲夜”」と変更されます。次に符ノ壱魔理沙のテキストで「符ノ壱咲夜」と宣言することは可能です。ただその場合嫁補正のすべては適応できません。
その場合名称を偽装した「符ノ壱咲夜」を利用して「符ノ弐咲夜」をプレイすることは可能です。


Q8.壱符を「俺の嫁」にした場合、スペルブレイクをしたらどうなるのでしょうか?
弐符に変わるので「俺の嫁」ではなくなりますよね。
では、「俺の嫁補正」の呪符をつけている「俺の嫁」がスペルブレイクした場合、弐符に「俺の嫁補正」の呪符が移りますよね。
その弐符が破棄or決死になった場合、除外されている壱符が戻ってくる…そんな解釈でいいのでしょうか?

A8.呪符としてセットされたカードは「俺の嫁補正”~~~”」という呪符カードに変更されています。のでその場面からスペルブレイクをして符ノ弐に移動した場合「俺の嫁補正”~~~”」という呪符は付いた状態で符ノ弐になります。
(ただの符ノ弐のカードという扱いになりますので相手ターン開始時にアクティブになったりアタック時に1ドローできたりするのは利用できません)
次に「俺の嫁補正”符ノ壱~~~”」がセットされた「符ノ弐~~~」が決死or破棄になった場合の処理ですが、単純に「俺の嫁補正」の呪符は決死or破棄すると呪符を除外すれば無効になるという解決に入ります
・・・・・なので符ノ壱が戻ってくるとかそうゆうことはないです。


Q9.嫁が八雲紫に破棄される時に起こる処理 (9月19日変更)
《八雲 紫》No.045 Character <第一弾>
 〔このキャラクター〕が戦闘によって相手キャラクターを決死状態にした場合、 〔その相手キャラクター〕は破棄される代わりにゲームから除外される。
とありますが、自分の嫁キャラに1枚呪符として嫁のカードがついている場合、呪符としてついている1枚を除外すればよいのでしょうか?

A9.両方の効果が自動であるので、優先権をどっちが持っているかで変わってしまいます。
紫側が現在のターンプレイヤーでしたら除外の効果が優先されてしまいます
逆に嫁キャラ側プレイヤーのターンでしたら決死無効の効果が優先されます
言うなれば攻撃側の効果が優先的に処理されてしまう感じになります。
>変更部分
そもそも紫の自動αの方の効果のせいで嫁補正”~~”の効果自体無効で使えませんでした。申し訳ございません




Q10.嫁を呪符にする際の処理
普通ならば先に出していたほうに、後からの嫁カードがくっつくと思うのですが、
迷い家で嫁キャラが飛ばされたすぐ後に嫁キャラを出した後、
迷い家の効果終了時に除外されていたキャラが場に戻ってきた際に、呪符扱いになるカードは先と後、どちらに出したカードなのでしょうか?

A10.迷い家後の処理ですが戻ってきた場合でも効果が発動されるため
嫁1号を迷い家で飛ばす→嫁2号をプレイする→嫁1号が帰ってくる→嫁1号の効果が発動し嫁2号にセットされる
こんな感じになります。ので嫁2号に装備をくっ付けた状態で戻ってきても装備が破棄されない安心仕様


Q11.嫁が幻想生物の際、《召喚魔術》で引っ張ってこれるのでしょうか?主にシルフィとか

A11.可能ですよ~、可能性の高い勝ちパターンのひとつでしたのでシルフィに大幅な下方修正を加えた形にしました・・・・
ついでに嫁幻想生物が場に存在する状態で使うと+2/+2のパンプカードになる仕様です


Q12.《鳥符「ヒューマンケージ」》が嫁キャラを対象にできるかどうか

A12.これは普通に対象にできますよ~。以前いわれたてゐと同様に
これに関しては「人間」というピンポイントさがあるので使用を可能にしております。


Q13.ユニオンのカードを場に出した場合片方のキャラクターを嫁宣言していた場合ユニオンの効果の連結元の名称としても扱うとあるのですが嫁になるのでしょうか?

A13.その場合通常の名称ということになるので名称「俺の嫁”~~~”」にはなりません。


Q14.キスメちゃんがアタック1ドロー!

A14.本人に言われず他の人から聞かれたのだが。キスメちゃんは速攻を持っているので1ドローできません、申し訳ない


Q15.嫁が持っているターン終了時に解決される効果は結局どうなるの?

A15.例として上海人形ですがこのカードが場に2枚目がプレイされた場合上海人形は呪符としてセットされますが、ターン終了時に1枚ドローするという効果は消えてしまっているので使用することはできません。


Q16.嫁の自動効果ですけど、これは弐の符霊夢や夢想妙珠で消せますか?

A16.霊夢の効果はいつも通り自動効果は消せるため使用可能です。ついでにこいつは呪符の効果も無効にしてしまうため決死or破棄を無効にする能力も無効にできてしまいます。
次に霊符「夢想妙珠」ですがこちらは戦術含む自動も無効にできるためほぼ同じように扱っていただけます。ので・・・・消せます。
霊符「夢想妙珠」は一つだけ注意してほしいのは戦術が無効になっても戦術自体は消えていないのでご注意ください


Q17.てゐなどの効果で相手の嫁(自動βの呪符付き)を自分の場に移したときに、決死状態にするカードを自分の場にいる相手の嫁に対して使用した場合どうなりますか?

A17.一応呪符を除外することで決死状態を無効にすることはできます。ただ除外して決死を無効にするのは任意なのでしなくてもいいです。




一旦今はこんな感じ、疑問があれば書き込んでいただければ。
最後にちょこっと参加賞の話を
まけやそ様の主催する京都公認大会で配られた十六夜研究所のライフカウンターですが
たぶんこちらもで配布される可能性が高いと思います。
ので今のところの参加賞(予定)ですが

・PR30
嫁杯で最も汚いカード
・ライフカウンター
滋賀の方で配られましたアリスのライフカウンターをぷりっつ様より頂きました。こちらを配布するかと
・ライフカウンター
十六夜研究所の方で作成されたライフカウンター16種類のうち一つを受け取ってもらえる形になるかと思います。那月様に「ダメー!」と言われれば配布はできませんが。

特別賞の方ですが・・・・公式からはたぶん何もないので、ついでにいつもみたいな上位賞品もどうなるかわかりません。看破があれば・・・と思ったがそうゆうのを最初から頼りにするのはまずいと思うんだ!ので考える

部屋に積んであるゲームを賞品にしたらだめ?と数人に聞いたら
「高校生も参加してるから!」
「未成年ダメだから!」
「箱でかいから持って帰れねぇよ!」
「警察呼ばれるww」
とか言われたのであれは賞品にはできないそうです・・・・・こうゆうあとで始末しにくいものをどうすればいいのか

【2009/09/11 15:19】 | 未分類
トラックバック(0) |

No title
すかーれっとしゅーと
メールに緊張するのは仕方ないのでは。
慎重に送っているという雰囲気は伝わるので、大丈夫ですよwww

ワタクシのように河内長野&松山主催にジャッジについて相談メールを送っている方が実は失礼かもしれない(汗

No title
早寝
>>すかーれっとしゅーと様
ですね~、会ったことない相手にメールすると失礼なこと言ってそうでどう思われるのかを考えたらほんとに怖いw
気持ちが伝わればいいんだ!

今日河内長野主催にルールの質問して教えてもらってました・・・・Ioros様ほんとやさしくてありがとうございます。
俺がジャッジをしているのは今でもおかしいと思ってしまうことがあります

No title
オチェアーノ
>部屋に積んであるゲームを賞品にしたらだめ?と数人に聞いたら
>「高校生も参加してるから!」
>「未成年ダメだから!」
>箱でかいから持って帰れねぇよ!」
>「警察呼ばれるww」
>とか言われたのであれは賞品にはできないそうです・・・・・こうゆうあとで始末しにくいものをどうすればいいのか

もらってもいいのよ?wwwww
未成年の高校生だけどもらってもいいのよ?wwwwwww
むしろ歓迎す(ry
サーセン自重します

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
メールに緊張するのは仕方ないのでは。
慎重に送っているという雰囲気は伝わるので、大丈夫ですよwww

ワタクシのように河内長野&松山主催にジャッジについて相談メールを送っている方が実は失礼かもしれない(汗
2009/09/11(Fri) 17:16 | URL  | すかーれっとしゅーと #-[ 編集]
No title
>>すかーれっとしゅーと様
ですね~、会ったことない相手にメールすると失礼なこと言ってそうでどう思われるのかを考えたらほんとに怖いw
気持ちが伝わればいいんだ!

今日河内長野主催にルールの質問して教えてもらってました・・・・Ioros様ほんとやさしくてありがとうございます。
俺がジャッジをしているのは今でもおかしいと思ってしまうことがあります
2009/09/11(Fri) 20:38 | URL  | 早寝 #-[ 編集]
No title
>部屋に積んであるゲームを賞品にしたらだめ?と数人に聞いたら
>「高校生も参加してるから!」
>「未成年ダメだから!」
>箱でかいから持って帰れねぇよ!」
>「警察呼ばれるww」
>とか言われたのであれは賞品にはできないそうです・・・・・こうゆうあとで始末しにくいものをどうすればいいのか

もらってもいいのよ?wwwww
未成年の高校生だけどもらってもいいのよ?wwwwwww
むしろ歓迎す(ry
サーセン自重します
2009/09/12(Sat) 23:50 | URL  | オチェアーノ #TwQLoTwc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/19(Sat) 03:57 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。