Visionまとめサイトとなってしまうのか・・・・・・やだぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!

こんばんは、お久しぶりです。早寝です。
最近パソコンを新しいものに自作したためちと行動遅くなっていたため申し訳ない
パソコンのブックマークも完全には再現できていないため・・・・まぁちまちま整えますわ
それと
天王寺公認優勝おめでとうございます。通り雨様
兵庫公認大会優勝おめでとうございます。てん様
ぶっちゃけいえば優勝してても普通じゃないの?という実力のあるプレイヤーの方々だとは思っていたので特になんとも。
俺はそろそろアレが見れるんじゃないかな?などと考えてるためスタンバイをかけてはおきますか。そろそろプレイヤーとして単純に参加したい(6弾直後エラッタ入って以降単純なプレイヤーとしてのプレイはなかったので


さて、今回の議題は貯金するアドバンテージと言うのがお題
アドバンテージのお話はよくやりましたが今回はアドバンテージにはない直列する貯金エリアの話となります

ではなぜにこの話が出てくるのか
今更だけどVisionにはやっと第2の手札アドバンテージが登場したためそれの利用の話に直結させるわけです

少々別のカードゲームがわかる方のためにすぐわかる解説をしましょう
ガンダムウォーでは第二の手札と言われても過言ではない「ハンガー」というルールがあります。概念としては公開情報としておかれる手札であって「手札」の目標ではないものです。
次に「手札」の概念からの脱却から得られる手札の話になります。それはどうゆうことかと言うと
一時期環境をのさばっていた破滅デッキになります。これは「ハンガー」に手札を送ることによりリセット後のアドバンテージを大幅に得るための方法になります。当時のガンダムウォーユーザーの場合モルゲンレーテやハンガーの概念に大いに注目されていました。第七時宇宙戦争とか

では話はVisionに戻す話、手札ではない貯金と言う概念を説明するために登場するのが「ボーダーオブライフ」となります

こいつの効果は「裏向きのカードを任意の枚数手札に加える」というもの。ライフは払いますが微々たる物です。
よくいうなれば手札破壊や場のリセット後でもこのカードを手中に収めることに成功できれば手札にすることができる。引き出しという部分で重要となるカードです
まぁこのカードを見た方はすぐに気づくことだと思われます

では問題の貯金、裏向きのカードを作る方法になります。基本的に裏向きのカードを配置するのは簡単でありノーアドバンテージで作れるものが多いため大変優秀な部分となります。ただし最大の弱点としては
「遅い」
ということになります。のでターボなどとは違い「貯金」という言葉で終わってしまいます
では日ごろ一般的に使われるカードで裏向きというものはなんでしょうか?

・玉兎
もっとも早く、一気に多くの裏向きカードを生成できる優秀なマナチャージキャラ。補充元は「山札」、そして「一回」
・ヒガンルトゥール
最大3発まで射出できる焼きダメージカード。ウィニー相手なら圧倒的な焼き能力で相手を苦しめることが出来るカード。補充元は「冥界」、そして「2回」
・萃香
一気に5個も生成できるカード、ただしそうゆう使い方をするにあたっては少々重たいカードとなるので基本はビートダウンだが決死解決なる前に剥がしてしまってアドを返してもらうのは悪くはない。補充元は「冥界」。数は「5個」
・超高密度燐禍術
攻撃力をパンプさせるカード、山札から一気に乗せれるために簡単に増やすことが出来るカード。補充元は「山札」。個数は「3つ」
・釣瓶落としの怪
無限にアドバンテージが増え続ける恐怖のトークン生成カード。ただし1ターンに1コストで1枚という単調さと一気に回収する場合が狙いにくいのが難点か。補充元は「冥界」「ノード」。個数は「無限」
・幻想の四季
たぶん一気に持ってこれるアドバンテージ候補としては右に出るものがいないが逆にノードを使いきてしまうのが難点、しかもコンボ的な要素が強いのと貯金ではなく借金の類な気がしてならない。補充元は「ノード」。個数は「無限」
・思念の看破
好きなカードを必中で1枚狙ってこれる可能性のカード、強引な取引を収めておいてカウンターとアドの2面体勢を持つことも出来るが基本的にアドにはなりずらい。あとセットされた看破はそのままのため邪魔である。補充元は「デッキ」。個数は「ひとつ」

以外に出てくるものである。ちなみにまだまだあるが気にしない
ここだけ見てるとグットスタッフのついでに突っ込んでアドバンテージを回収しにかかっても大丈夫な気持ちになる。ただし一気に3枚以上戻さなければ基本的にアドバンテージになりずらいので気をつけるように。
次に例外とする回収カードを上げておく、


・アイシクルフォール
ほっとくだけで勝手に増えてくるこうゆう考え方の上では強力な爆発力を見せるカード。ブロックも6とノード1なのにブロッカーとしては優秀。ただし勝手におかれるため品定めはきつい。補充元は「デッキ」。個数は「無限」
・六里霧中
早い段階でプレイできる裏向き増殖カードの中で維持コストが必要ではなく、属性は冥界。しかもほっといても戦果を上げてくれるという優秀カード。使ったことない人には使い方がまったくわからない部類のカードです。今回の議題では大変力を発揮するカードの1枚、神奈子が来る前に大量に設置できるためミスっても干渉で戻せるのも吉。場所は「冥界」。回数は「無限」


ではこれに沿ったサンプルデッキを

玉兎 3
サニーミルク 3
小町(5) 3
文(5) 2
魔理沙(1) 3
幽々子(5) 2
映姫(5) 3

アイシクルフォール 2
六里霧中 2
シュートザムーン 3
ギャストリドリーム 3

マナの生成 3
ボーダーオブライフ 3
秘密結社 3
運命のダークサイド 2
是非曲直庁の威令 3
強引な取引 3
流星祈願会 2
恐ろしい波動 3

基本元はいつものグットスタッフ、すいかちゃんにしてもよかったのだが今回は避けときます、代わりにアイシクルフォールを起用。文か幽々子をスターサファイアと逆さ虹に変えてあげたかったがそこは別の議題に回す。
通常のグットスタッフの形に一気にアドを回収する要素を盛り込もうと試みた感じ、基本はいつものデッキです。
六里霧中をぎりぎりまで活かそうと考えた末の結果かも

IN候補
スターサファイア
破滅の呼び声
思念の看破
逆さ虹
萃香
風祝の奇跡


ネクストヒストリーとのライフと手札の比較としてはどうみてもネクストヒストリーのほうが早くて手軽である。デメリットが「ノード1、ライフ9」で3なのに対して
このギミックの場合基本的に遅いのである。待ちターンは5枚は使わないとアドを返せる計算ではない
やはり貯金であり。ネタの範疇を超えにくいのか?



おまけ
六里霧中+アイシクルフォールの状態で冥界トップにボーダーオブライフ、手札にもボーダーオブライフの場合クイックドロー(毎ターンのドロー加速)はできるがライフも当然減る
プレス併用すれば2ターンに1度プレスが打てる計算にはなるので試してみるのも楽しいかもしれない
ついでにこの手のギミックの比較対象例を最後においておく
ほかのカードゲームではどんなものなのか

決壊「夢と現の呪」
エンチャントフィールド
指定黒1
無色2
このカードは「八雲紫」がいる場合無色1減る
「誘発」自分のターン開始時にカードを1枚引く。この効果は重複しない
「誘発」自分はカード1枚を引くたびに2ダメージを受ける、この効果は重複しない

タイガーバウムの夢
OPERATION
指定赤2
合計国力5
(自軍ドローフェイズ):《[2・5]R》カード1枚を引く。この効果は、重複しない。

このカードゲームではドロー加速は輝夜かシルフィギミックぐらいないと元は取れないということである。ので使い物にならないと判断してよいと思う
・・・・・あとアクエリアンエイジとモンスターコレクションでこの辺を比較するとすごいことになるのでしないように

【2009/11/01 02:01】 | デッキレシピ
トラックバック(0) |

No title
ギザミ星
ボーダーオブライフ……そういや使ってなかったなあ
今度使ってみようかな

あ、どうもギザミ星って言います
相互リンクを頼みたいんですがよろしいですか?
ブログ↓
http://sakuraba1128.blog50.fc2.com/

No title
早寝
いえいえ、どうぞお越しいただきました~
リンク追加しましたよ~・・・・最近ホント放置しすぎたので反省しようと思います


直矢
「手札以外にある手札」の話で1弾橙の話をしないってのは片手落ちな気がする……ので今度俺が1弾橙について語ろうかなとか思ったり(あくまで未定

No title
早寝
>>直矢様
いやさ、ちぇんじゃないんだが紅葉狩りで最初考えたんだが
・・・・(1分考える)・・・・貯金の癖に一気に引き出せないから意味ないじゃん
しかも前に四季221のやつやったしなぁ・・・・まぁいいかという感じで置いてけぼりに
引き出す方法としては悪くないんだが・・・・なんでだろう。

ただ直矢様が考察を書くというところに俺は注目しようかと思う



ススム
秋紙舞にボーダー+釣瓶でやりましたが、私がやると結構腐りました…w
どうも私がやると手札に来るタイミングが乙ってまして使いづらいんですよね…
終盤だとライフの関係で使えなかったことも多かったですし…
うまい人が使えば超強力なんでしょうけど

No title
早寝
>>ススム様
釣瓶でやると結局1コストと増殖率があまりおいしくないので・・・・あいつに関しては完全に数の暴力として割り切ったほうがいいかと
・・・・ただ強い方がやったらとか以前にこのギミックはデッキから用意しているのであんまりためにはならないかも

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
ボーダーオブライフ……そういや使ってなかったなあ
今度使ってみようかな

あ、どうもギザミ星って言います
相互リンクを頼みたいんですがよろしいですか?
ブログ↓
http://sakuraba1128.blog50.fc2.com/
2009/11/01(Sun) 11:27 | URL  | ギザミ星 #-[ 編集]
No title
いえいえ、どうぞお越しいただきました~
リンク追加しましたよ~・・・・最近ホント放置しすぎたので反省しようと思います
2009/11/01(Sun) 23:37 | URL  | 早寝 #-[ 編集]
「手札以外にある手札」の話で1弾橙の話をしないってのは片手落ちな気がする……ので今度俺が1弾橙について語ろうかなとか思ったり(あくまで未定
2009/11/02(Mon) 02:03 | URL  | 直矢 #EmGmBmaw[ 編集]
No title
>>直矢様
いやさ、ちぇんじゃないんだが紅葉狩りで最初考えたんだが
・・・・(1分考える)・・・・貯金の癖に一気に引き出せないから意味ないじゃん
しかも前に四季221のやつやったしなぁ・・・・まぁいいかという感じで置いてけぼりに
引き出す方法としては悪くないんだが・・・・なんでだろう。

ただ直矢様が考察を書くというところに俺は注目しようかと思う
2009/11/02(Mon) 02:09 | URL  | 早寝 #-[ 編集]
秋紙舞にボーダー+釣瓶でやりましたが、私がやると結構腐りました…w
どうも私がやると手札に来るタイミングが乙ってまして使いづらいんですよね…
終盤だとライフの関係で使えなかったことも多かったですし…
うまい人が使えば超強力なんでしょうけど
2009/11/02(Mon) 16:13 | URL  | ススム #4JcWZNxE[ 編集]
No title
>>ススム様
釣瓶でやると結局1コストと増殖率があまりおいしくないので・・・・あいつに関しては完全に数の暴力として割り切ったほうがいいかと
・・・・ただ強い方がやったらとか以前にこのギミックはデッキから用意しているのであんまりためにはならないかも
2009/12/01(Tue) 21:06 | URL  | 早寝 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
