Visionまとめサイトとなってしまうのか・・・・・・やだぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!

こんばんは、なんか公式からメールが来ないので・・・・・どうだろう。
早寝です。
・・・・・・・本当に大丈夫かよ
まぁ何人集まるのかが本当に未知すぎるのでなんとも・・・・


>今回のお題
なにやらVisionの公式で7弾向けのエラッタが出されたのでそちらを
・・・・・あんまり反応薄いエラッタだなぁっと思ってたり
では一個一個適当に解説を、どのように影響を与えそうかとかそんなの
・・・・・ただ今回はまじめにやらないと「意味が分からない」レベルになる話なので少し真剣に

・神鬼「レミリアストーカー」
改訂前   ~あなたの場にアクティブ状態でセットする。
改訂後   ~あなたの場にスリープ状態でセットする。

たぶん運営はイドストを狩りたいがためのエラッタ、今回のエラッタ中最も影響を与えるカード
主にエンドカードとして運用されるカードからスリープインに変えられたので、エンドカードとしての力は皆無になり3コストで出てくる3体のトークンカードに変わります。
プリバ型のデッキは意外に良く使われてた戦法なので結構痛手になるか・・・・っと思ったがあいつらなら十分ビート力あるから関係ないですね。
のでこれが終わったことで低ノードでの強力なエンドカードが1枚減ったので余裕ぶっこけますね。おじいちゃんとかは知らん
さようならレミスト!お前のおかげでエンド火力にびびる心配はなくなったぜ!分かりやすいマストだっただけ残念だぜ!最後の一言それ使ってるやつに対する悪口じゃねぇか


・華符「芳華絢爛」
改訂前   ~ダメージの値に等しい。目標の~
改訂後   ~ダメージの値に等しい。但し、この効果では「芳華絢爛」の効果によるダメージを無効にすることは出来ない。目標の~

前回の神器同様カードゲームのルール法則を破ってたカードのエラッタ、こうゆうカードは記載されていなくても一般的に「パッシブでのループはQ&Aみないとダメ」というものなのでそのための修正、むしろ何も変わらない
だっておかしいだろ?ダメージ受けたキャラでダメージを無効にするとかいうの
これに関しては環境変化もなければなんでもない


・怪奇「釣瓶落としの怪」
改訂前   ~あなたの場にアクティブ状態でセットする。
改訂後   ~あなたの場にスリープ状態でセットする。

巷で馬鹿が騒いでるカードです。スリープインなので強襲力は失いましたがこんなやつに強襲力求めてないから安心してくれ、俺からしたら打点レースの倍々計算が1ターン遅れる程度しかない。総立ち言い過ぎだろ
ただ除去運用がやりやすくなって後出しで間に合うようになったのが恩恵、ただし増えすぎてリセットかけるときに後だし云々のへったくれは遅いだろ・・・・・
苦し紛れのブロッカー運用ができなくなったのが大きな痛手かもしれないがこうなると有利不利は圧倒的に見えているのでだからどうしたと思ってしまう
というのが一般的な評価してるやつに対してのコメント、では俺らしいコメント
・・・・・何も変わりませんよ?
結局のところ回収効果に対してはノータッチなのでアドバンテージは維持しっぱなしなかたちになります。ので何も変わらない、のでこいつをノードに埋めてコストにして冥界から回収してくるのは相変わらず
下の銀ナイフの修正に連動してるがマスタースパークなどのコストと考えても相変わらずディスアドなんて計算は存在しないやつになっている


・銀ナイフ
改訂前   ~冥界に置かれた場合、このカードを~
改訂後   ~冥界に置かれた場合、ターン終了時にこのカードを~

今回の修正の第二の犠牲者候補だが・・・・実はそんなに変わらないという
1枚の直ちに手札に帰ってくるため連続で発生する手札払いに対して圧倒的に強かったのだが、まぁそれがなくなっただけ。釣瓶3枚銀ナイフ1枚でぐるぐる回してたのが不可能になった程度、そこまで状況揃えてたのなら釣瓶2+キスメでノード払いで回してもあんまり変わらん。
ただこのエラッタもノーコストで手札に戻ってくる最終結果は変わらないので「爆発力のあるディスアド」は回避しずらいが「ディスアド」は相変わらず回避してるのでそんなに、ただエンドフェイズでのサイクルなのでフルーツでぶっ飛ばされるデメリットはそのまま受け継がれています。ついでに確定で冥界に着地してしまうので無縁塚に圧倒的に弱くなってしまったのが実は一番大きいのか?
ここでの結論は
釣瓶ギミックが冥界操作カードにさらに弱くなった!ただそれ意外は変わらない
密かにエスケープでの回転サイクルが使いにくくなったりもしてます。1サイクルに2ターンかかってしまう為かなりの弱体化かも?


・月の間諜
改訂前   ~〔自分の手札X枚〕を選んで破棄する。
改訂後   ~〔自分の手札X枚〕を選べるだけ選び、破棄する。

こいつはパワーアップ、X指定後の処理で相手枚数の最大数をしていた場合、手札を1枚捨ててしまえば、処理不能でディスアドだけを食らってしまう・・・・・そうゆうトラブルがなくなる形となります。このだけは意外に重要
銀ナイフの下方修正に連動しての修正なので・・・・ただ相変わらず枚数かさむとコストが爆発的に増えてしまい払いきれないのは相変わらずであるが・・・・・使ってた方には朗報。強さが分からない方は「は?」と言ってるだけかと


・美しき慈愛の心
改訂前   ~〔相手プレイヤー〕はX支払い~
改訂後   ※上記のXを○囲み文字に変更

要はXの記述ミスなだけで実質はそこまで変わらず。このカードも楽しい使い方があるので面白いのだがな・・・・実質環境移動も関係なくただの修正


満月の爆発
改訂前   目標の〔「装備/場」を持つカード1枚〕~
改訂後   目標の〔場の「装備/場」を持つカード1枚〕~

このカードゲームの細かい部分のルール忘れて言えない部分はあるが
・・・・・これって干渉での破壊が不可能になったということでいいのか?修正だから俺の解釈間違ってそうだが一応言っておく・・・・・マジでこの辺忘れたんだって
いうなれば
空間操作プレイ宣言

満月爆発!!

操作プレイ解決前の空間操作のカード自体破壊!

やったお前の場に居座ってやんよ!
・・・・・てのが
操作プレイ宣言には干渉して打てないということになってしまうのだが・・・・だって破壊解決できなかったら居座る効果も使えないし・・・・・あれ?凍結と魂の花と封印に関しては・・・・・着地してパッシブで効果を出てる状態でしかプレイできなくなってないか?
俺の解釈がすごく間違ってる可能性あるので知らん・・・・使うの俺ぐらいだろうし(これ一枚で一部デッキはテーマつぶせるので)


>結果を少し
釣瓶が無縁塚にさらに弱くなったぐらい。それよりもレミストのほうがかわいそうだと思うのだが。
エンド火力としては幻想の四季やおじいちゃんがあるが安定して叩きだせる低ノードカードが死んだという点ではかわいそうな限り
銀ナイフ、お前はしらん。元々フルーツで叩き落す対象にカードが無縁塚でも可能となった点対処が増えただけ。これでデッキが崩れるので遊びでメインにフルーツ刺してるデッキからフルーツが抜けるようになっただけ。むしろ変にテーマのデッキ相手にフルーツ使わなくなったので個人的にはデッキキャパ的に安心か
それよりも俺の予測どおりなら満月の爆発返してくれww使ってないやつ多いと思うが魂の花には完全に追いつけなくなってしまったんだが。ただほとんど空間操作に使ってたのも事実ではあるのだが(キャラロック型ならまず操作つっこめという習慣がありそうなのだが)
俺個人としては今回何も関係なかった。歴史創造とか言う方がいるからその辺はしゃあない程度。ただ相変わらず思うがあのカードの条件がめんどいので無茶な評価はしてないので残念・・・・といえば残念
ああそうそう。密かに面白いこと言いたいので大文字を
銀ナイフの為に4弾買わなくても7弾のエラッタカードに銀ナイフ入るから今から始める人は4弾あんまりかわなくてもいいぞ!!!破滅の呼び声と恐ろしい波動がほしいですか。その気持ちすごく分かります


以上、今回はこんな感じでした・・・・・次回こそは公認大会の発表にしたい
ただあれだ・・・大阪で公式大会開催されるからこのブログも近々閉鎖臭い匂いをかもし出してきたぞ。大会別にやらなくてもかまわないのは確かなので

【2009/12/23 00:55】 | Vision雑談
トラックバック(0) |

No title
ギザミ星
エラッタの話が出てからほとんど経ってないからさすがにまだブログでエラッタ話してる奴なんていないだろうwww
なんて思ってたら居た。なんてこったい。

釣瓶はあんま変わりませんでしたね
相方の銀ナイフが無縁塚に弱くなったのは痛いと思いますが。


直矢
今考えたら銀ナイフのエラッタは銀ナイフが冥界にある(しかもトップにある)のでノードから落としたりしないと釣瓶が撃てないというのもあるかと。細かいところだけど冥界のそれより下をリソースに出来ないのは多少苦しいんじゃね? 釣瓶経験少ないからノードとのバランス分からん

No title
すかーれっとしゅーと
直矢様の言っていることは若干あたってる。
ただ釣瓶を連打したら同じことが起こるので関係なく対処していたり(汗
でも結局銀ナイフの便利なところ(ディスカードフェイズで破棄して戻すとか)は変わらない。
もう1つの能力は意外と使えるし。
ただキスメ釣瓶のコンボ(1枚回収につきコスト1)が強くなりそうだ。

・・・今回一番かわいそうなのはレミストかと。
しかし7弾出ないと総合判断はできないよね・・・

No title
てん
釣瓶が物の怪になっても大して変わらないが、
銀ナイフが物の怪になったら手札に戻ってこないのでだいぶ違うね
他のカードプレイしたりしない限り、キスメがいようとコスト支払う必要があるね
あとは1枚で3枚回収できないし、キスメがいてもコスト結構かかるし。

・・・レミストに関しても、関西のソリティア勢はとっくにレミストなんて使ってないからなぁ
チルノに小悪魔にプレスににとりとか。

No title
ヘイゼル
釣瓶のエラッタはルーミア速攻には相当痛いなー…
グッスタ相手とかさっさと削らないと積むのに、さらに(コストもたくさん払える)グッスタよりのカードになるとかマジキチ…総立ち推奨なの?バカなの?死ぬの?(主に俺がorz
グッスタとか総立ちデッキより妖怪速攻で釣瓶使いにくくするとかまじで残念だわ…

レミストはそういえばそんなソリティアも有ったねー程度しか思わないな…(これだから関西は
改訂前の満月ってプレイ中のも目標に取れたのかーw

No title
早寝
>>ギザミ星様
いやぁ、たまたま早かっただけですよw返信遅いけどww
無縁塚に弱くなったのは朗報だとは思うんだ・・・・・なんでだろう、アポロの存在がどんどん薄くなっていく

>>直矢様
どうなんだろう、俺はその辺はノード無理やり払ってしまうタイプだからなんとも、ただ下のリソースができないのはかなり苦しいんだが・・・・・一般的にボーダー、エスケープ、221、と一緒に使うやつがそんなにいるとも思えないしなぁ

>>すかーれっとしゅーと様
俺もたぶんノード1払って平気で回収してそうだから困る・・・・釣瓶プレイの1コスト落としてるの考えたらあんまりかわらないですし
・・・・・ただ除去にすごく弱くなるので倒しに行く形だと楽にはなってしまうという
どうみてもレミストが一番ひどいw

>>てん様
銀ナイフはまぁしゃあないとおもうがその辺は加減でどうにかなると考えてるからしゃあないかと、ただコストが大分食ってしまうからその分が痛いから構築は変わってくるだろうけど
レミストはイドのときにかなり下方食らってたらかなぁ・・・・こいつとプリバ除きほかの1ショットは13ダメから想定してるやつは花鳥風月使えなかったら返しできるのもあるんじゃないのか?たかがそのレベルだが

>>ヘイゼル様
ヘイゼル様はずっと釣瓶だったから仕方がないですわ・・・・・これ修正かかるの予測は出来てたし・・・・ただ俺からしたら相変わらず強いと思ってしまうのだが
満月は知らないww

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
エラッタの話が出てからほとんど経ってないからさすがにまだブログでエラッタ話してる奴なんていないだろうwww
なんて思ってたら居た。なんてこったい。

釣瓶はあんま変わりませんでしたね
相方の銀ナイフが無縁塚に弱くなったのは痛いと思いますが。
2009/12/23(Wed) 01:06 | URL  | ギザミ星 #-[ 編集]
今考えたら銀ナイフのエラッタは銀ナイフが冥界にある(しかもトップにある)のでノードから落としたりしないと釣瓶が撃てないというのもあるかと。細かいところだけど冥界のそれより下をリソースに出来ないのは多少苦しいんじゃね? 釣瓶経験少ないからノードとのバランス分からん
2009/12/23(Wed) 02:30 | URL  | 直矢 #EmGmBmaw[ 編集]
No title
直矢様の言っていることは若干あたってる。
ただ釣瓶を連打したら同じことが起こるので関係なく対処していたり(汗
でも結局銀ナイフの便利なところ(ディスカードフェイズで破棄して戻すとか)は変わらない。
もう1つの能力は意外と使えるし。
ただキスメ釣瓶のコンボ(1枚回収につきコスト1)が強くなりそうだ。

・・・今回一番かわいそうなのはレミストかと。
しかし7弾出ないと総合判断はできないよね・・・
2009/12/23(Wed) 18:02 | URL  | すかーれっとしゅーと #-[ 編集]
No title
釣瓶が物の怪になっても大して変わらないが、
銀ナイフが物の怪になったら手札に戻ってこないのでだいぶ違うね
他のカードプレイしたりしない限り、キスメがいようとコスト支払う必要があるね
あとは1枚で3枚回収できないし、キスメがいてもコスト結構かかるし。

・・・レミストに関しても、関西のソリティア勢はとっくにレミストなんて使ってないからなぁ
チルノに小悪魔にプレスににとりとか。
2009/12/24(Thu) 13:12 | URL  | てん #RSx9Hk0E[ 編集]
No title
釣瓶のエラッタはルーミア速攻には相当痛いなー…
グッスタ相手とかさっさと削らないと積むのに、さらに(コストもたくさん払える)グッスタよりのカードになるとかマジキチ…総立ち推奨なの?バカなの?死ぬの?(主に俺がorz
グッスタとか総立ちデッキより妖怪速攻で釣瓶使いにくくするとかまじで残念だわ…

レミストはそういえばそんなソリティアも有ったねー程度しか思わないな…(これだから関西は
改訂前の満月ってプレイ中のも目標に取れたのかーw
2009/12/24(Thu) 13:56 | URL  | ヘイゼル #-[ 編集]
No title
>>ギザミ星様
いやぁ、たまたま早かっただけですよw返信遅いけどww
無縁塚に弱くなったのは朗報だとは思うんだ・・・・・なんでだろう、アポロの存在がどんどん薄くなっていく

>>直矢様
どうなんだろう、俺はその辺はノード無理やり払ってしまうタイプだからなんとも、ただ下のリソースができないのはかなり苦しいんだが・・・・・一般的にボーダー、エスケープ、221、と一緒に使うやつがそんなにいるとも思えないしなぁ

>>すかーれっとしゅーと様
俺もたぶんノード1払って平気で回収してそうだから困る・・・・釣瓶プレイの1コスト落としてるの考えたらあんまりかわらないですし
・・・・・ただ除去にすごく弱くなるので倒しに行く形だと楽にはなってしまうという
どうみてもレミストが一番ひどいw

>>てん様
銀ナイフはまぁしゃあないとおもうがその辺は加減でどうにかなると考えてるからしゃあないかと、ただコストが大分食ってしまうからその分が痛いから構築は変わってくるだろうけど
レミストはイドのときにかなり下方食らってたらかなぁ・・・・こいつとプリバ除きほかの1ショットは13ダメから想定してるやつは花鳥風月使えなかったら返しできるのもあるんじゃないのか?たかがそのレベルだが

>>ヘイゼル様
ヘイゼル様はずっと釣瓶だったから仕方がないですわ・・・・・これ修正かかるの予測は出来てたし・・・・ただ俺からしたら相変わらず強いと思ってしまうのだが
満月は知らないww
2009/12/26(Sat) 10:51 | URL  | 早寝 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
