Visionまとめサイトとなってしまうのか・・・・・・やだぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!

というわけでこんばんは、早寝です。本日は日本橋にいました
今回の報酬ですが・・・・・まぁこんな感じですわ
これ
これ
これ
これ
これ
これ
(要mixiアカウント)
見た感じ中古で買ったやつ意外は全くハズレなかったので大満足ですわ。こっちでこれの解説しちゃ怒られるわww




で、VISIONの今回のスペシャルコレクションの話題です
この動画マジお奨め(自作自演かっこわるい


では解説の方を


No.761:悪夢の記憶チーム
冥界のスペルカードがただで使えるのと高品質のスペル&コマンド耐性持ちなので安定して使っていけるカード。コンボ用というか汎用性の高いカードって感じかも

No.762:惨禍の閃光チーム
ターンを経過すればするほどアドの損失が防げる有望カード、毎ターンカードが付くのでそれを考えたコンボとも使え、自分で決死にすれば一気に壊滅的なダメージを与えることが可能。アドを結構確実に取り戻せる安定性が評価

No.763:心霊の火車チーム
冥界から登場できる珍しいカード、ゾンビに変える効果は・・・・・どうなんだろ?

No.764:地獄の鳥獣チーム
体が軽い、こんな幸せな気持ちで・・・・・ってやめい!!

No.765:想起『うろおぼえの金閣寺』
今回トップカード候補、サーチにとどまらずサイドから呼び出すのは強力極まりない。この効果で数多くのデッキでメタとして使われることになるであろう。手札全部捨てる某サーチ涙目

No.766:深層『無意識の遺伝子』
大変強力な隠密と耐性を持たせるカードですが高い維持コストと維持コストを踏み倒すカードを素材にしているのがマイナス評価。うーん

No.767:爆符『ギガフレア』
ノードを参照するメガフレア。上位互換となるのかは疑問だが・・・・素材だしなぁ、でも種類は選んでいない点は○

No.768:『死体繁華街』
冥界のカードが出たりとか呪精ばら撒いたりとかなりの有用カード。ノードと維持コストが若干重いのがネックかも

No.769:星に願いを
某いたずらをするカードと裏表ルートを使いやすくするカード、ただしそれに尽きる

No.770:二つの炎
ユニオンを冥界からコスト無視で出せる強力カード、能力の強力でノードが高いカードはこれでお手軽に出せる点強力。つかマジで強い

No.771:魔界の武神チーム
ステータスドレイン3を持ちつつパンプに対してはスペル&コマンド耐性まで持つという場持ちもよく能力がこれ1枚でかみ合ってるので評価、しかも常時なのでタイミングを選ばず使えるのも評価

No.772:奇矯の魔術チーム
奇襲持ちの連結で素材は聖さえ支払える状態でしたら無理やりにも場に出せるというもの。黄泉の船などを考えなくても結構狙っていけるユニオンというところを評価。瞬間スペルでわらわらトークンが出るのも良い

No.773:幻想の探求チーム
装備カードを毎ターン冥界から付けれる効果。これで宝塔を使い回せば戦略的に有利な状態も使いやすい。装備カードを手札に加えれるので冥界の装備を手札に加えることも出来ると考えれる。装備アドは任せろ!

No.774:眠れる恐怖チーム
警戒持ちでライフ差分のステータスを持つ珍しいカード。スペル&コマンド耐性ももっており、毎ターン相手をハンデスする能力まで搭載。アタッカーやブロッカーとしても使えるどころかハンデスやライフ回復も行える所は優秀

No.775:超人『聖 白蓮』
聖の上位互換でコスト払えないと聖が飛んでくるという感じ。常時効果はタイミングを選ばず数多くの恩恵を得れるので維持コストもないので聖とセットでも十分どうぞ

No.776:光符『正義の威光』
強力な裏向きキャラに対するアンチ能力とアタック&ブロックを封じる能力は強力。呪符なのにステータスアップなどもあるのでできるだけ高ノードのカードに使って行きたい

No.777:正体不明『紫鏡』
強力なリセットカード。普通に使える全体除去としてどうぞ。ただし守りきらないといけないが

No.778:守符『ペンデュラムガード』
適当なキャラを高品質なブロッカーに変える装備カード、レジストと瞬間の対象にならないのだけでも強力なのだがブロック7アップとアクティブになる能力のおかげでかなりの鉄壁

No.779:運命の輪
永続的に冥界の連結を手札に加えれる良カード、ついでにコストも軽くなる

No.780:軋轢
融合解除のように使おう、ただしスリープだ


スターターデッキの方の動画もありますのでそちらは前回の記事とセットにごらんいただくのはどうでしょうか?



今回は久しぶりに大変面白い動画に仕上がってるのかな?でも編集して上げなおしたほうが良いかもしれない
つかしないと俺が言ってる台詞の一部がわからない

結束を破壊する話術!!
燃え盛る火車が敵陣を蹂躙!!
立ちはだかる敵を押し流せ!!
これだけで俺おなかいっぱいです

次回あたりにこのユニオンで作ったデッキかストラクチャーで組んだデッキを紹介したい

【2011/03/13 22:41】 | Vision雑談
トラックバック(0) |
原発とか津波とか地震とかで例大祭なくなりました
こんばんは、早寝です

・・・・・夜行バスは平常どおり運行しているそうです
秋葉原も例大祭もない俺に何をしろと・・・・・名所観光もできないし現地の人とあそぶぞ~っとかそんな場合じゃねぇし
某友人「東京?人腐るほど足りてるから」
まぁ・・・・・そらな

【今後の博麗神社例大祭の対応について】
 第八回博麗神社例大祭が3月13日での開催を見合わせることにともない、皆さまからのご要望とご声援をふまえた上で今開催を延期とし、代替日程にて開催できるように内外を交えて誠意検討・交渉中です。
 参加を予定しておられた皆さまにおかれましては、お手元のカタログやサークル参加書類をお捨てにならず、お手元に置いたまま今後の続報をお待ちください。
 今後の対応・開催につきましては、博麗神社例大祭の公式Webサイトにてお知らせいたしますので、こまめな確認をお願いいたします。

・・・・・baristaの前に委託しないって言ってたナズーリン本をすごく期待してたんだぜorz
委託あれば委託で買いますが
是非日にち変えて例大祭やってくれよな!!無理なら大阪来ても良いんだぜ!!(日本全国どこでも行くノリですが)







>VISIONを始めよう
というわけで今からVISIONを始める方のために考えられたコーナー
ちょうど今回構築済みスターター地&星が発売となります

というわけでここは初心者訓練所です!!きっちり解説していくよ~~!!
初心者から舐めてる上級者まで必見です!




>んで始めるために何を買えば良いの?
基本的に一番初めは構築済みスターター、今回発売される地と星
次にキャラクターを中心に収録されている奇数弾があります
お勧めはその辺で、最初はルールを知るために1セットどうでしょうか?友達と一緒にとかなら奇数弾ならば1セットに100枚で2人でも遊べる量が入っているため安心します
まずどんなカードゲームなのかを知る必要があります

興味がある・・・・や友達がいないけどやりたいと言う方は全国で交流会や調整会など色々な物が行われています。大会とかでも参加者以外の方がわいわいしていることがよくありますのでお勧めです
大会の場合は大体は受付に喋ってるやつに言えばルールとか楽しさを教えていただけます





>ルールわかった!もっと自分のデッキを作りたい!
キャラゲーなのでそうゆう心は大事です。後のモチベーションとかに大いに繋がります
ルールが分かったところで「こんなのいいなぁ~」とか「俺の好きな○○はどんなんだろう?」とか思った場合が多いでしょう
あと
「全然歯が立たなかったからもう少しパワーアップだな」とか色々
初期でお勧めした量では構築戦ほどのパワーは当然でませんので仕方が無いです。
そうゆうわけで下で解説を
まずは今回発売のスターターのお話と奇数弾の解説と比較的使いやすく強力なカードをご紹介します
大会の採用率とかそうゆう話は目安程度です
FC2の方は特に必須カードは太字にしています


・スターター地
地霊殿をテーマにした過去の強力なコマンドカードが数多く封入されているこちら
正直初心者が始めるには一番お勧めで後の構築でも大変強力なカードが目白押しです

015 サニーミルク
昔から現代までマナチャージの基準を作り続けているカード、動くための燃料を作るためにこいつは必須とまで思われている高採用率のカードです

366 抑制「スーパーエゴ」
少し軽い除去としてよく使われていた除去カード、序盤のめんどくさいカードやシステム系のカード相手には大いに威力を発揮する定番除去カード

75 マナの生成
VISIONのデッキを作る時はまずここから!とまで構築戦ではよく思われる基本カードの1枚、これがあるだけで最初の1ターンの先行と後攻が入れ替わるぐらい重要な速度を強調するカードとなります。ほぼ必須

92 強引な取引
全てのカードゲームで入れれるなら可能な限り積めといわれる2枚ドローするカード。まず手札がないことにはカードゲームは何も出来ません。大会でも採用率は8~9割を超えると思われる定番カード。

462 是非曲直庁の威令
最も使いやすく汎用性の高いカウンターカード、自分のやりたい事をやるためにや相手の妨害にと考え方は色々ですが無効になるカードはかなりの重要度があります。こちらもかなりの採用率を誇るカードとなります

736 緑眼のジェラシー
最近登場したコマンドで使いやすい除去カードで状況を選ばないため人気の高いカード。こちらがもうスターターに収録となtります。採用率もかなり高い部類です。今期最高のお勧めの品

PR030 離反工作
コストを見てすごく重たいので怖いカードですが状況を選ばずに相手のカードを1枚貰えるのでコストに見合った働きをするカードです。これ1枚で勝ったなんてよくあること。必須なカードを全部入れ終わったら刺しておきたいカードです



・スターター星
どっかの船メンバーをテーマにしたデッキです。地ほどではないのですがかなり優良なカードを多く収録していますので地を買ってこちらも買ってみると構築まで使っていけるカードが多く収録されていますよ

PR016 霧雨 魔理沙
マナチャージとしてもアタッカーとしてもと万能にこなせる東方の主人公、1弾目からよく強さの基準とされるカードです。数多くの場面で活躍する主人公の名に恥じぬカードとなります

SP016 玉兎
5弾以降に猛威を振るっているサニーミルクに告ぐエネルギー周りを管理するカードとなります。互換性的に採用がよく分かれますがこちらは相手を考えなければ比較的使いやすくなっていますのでこっちもどうでしょう?

064 恋符「マスタースパーク」
困った時にほしくなる。そんな全てを破壊するのがこちらのカード。状況が大幅に劣勢でもこれ1枚でどうにかなったりするのはよくあります。重たいですがそれだけの仕事をする典型的なカード。

226 香霖堂
ほしいカードが引けないので可能ならどんどん引きやすくしたい方や冥界にカードを少しでも多くしたいと思った時によく使われるカード。これがあるなしで大分変わるデッキも多く存在します

557 法界の火
最近の倒しにくいカードや冥界に行ってもめんどくさいカードをどうにかする場合に多様される除去カード、キーが結構きついですが「これじゃないと倒せない」という場面に多々直面するのと自分と相手のデッキにあまり左右されないという点でよく採用されます

207 光撃「シュート・ザ・ムーン」
魔理沙積むのはこいつのためもある。ってのは多々ある相手の手札を除き1枚なんか落ちるカード、ついでにダメージを与えれますのでカウンターに対する威圧や様子見と、あるなしで結構心のゆとり具合が変わるカードとなります。



以下は弾が若い順番からの奇数弾の紹介となります


・第九弾 『天空の覇者』
旧作のキャラが本腰を上げて収録されたのと最新弾ということで現在の環境を支配している弾となります。比較的強力なカードを手っ取り早く補充したい場合現在では重宝としています
有力カテゴリーは「戦車」「妖精」「エンパシー」「衣玖」「パチュリー」「十凶星」

No.669:くるみ
キャラは知らないのによく使われるカード。攻撃ダメージ成功でノードが1枚追加できるためサニーミルクやリリーホワイトなどとよく比較される最近のエネルギー周りのカードです

No.678:小悪魔
最近の環境で必須に近いカードでデッキの中身見たらまずこいつが場に出てくるカード。このカードが強力なので「まず刺しとくか」ってレベルになってたりします。

No.737:神秘の卵
デッキからキャラクターを直接出せ、タイミングをほとんど選ばない強力カード、軽量から重量までの幅広いキャラクターをもってこれるため「キャラを入れてるならまぁ突っ込め」といわんばかりに入れられているカードです


・第七弾 『魔界の幻船』
星蓮船のメンバーが参戦しファン待望の旧キャラが一部収録開始という感じのエクスパンションです。前のクールで大幅に活躍したカードも多く今でも使われる強力なカテゴリーが固まって収録されています。キャラクターも比較的使いやすいカードが多いのでその辺も注目です
有力カテゴリー「妖怪」「除外人間」「ワニ」「魔界」「監視者」

No.482:多々良 小傘
守るカードとしてよく有力候補に挙がる使いやすいブロッカー、主に奇襲速効持ちなのでタイミングをあまり選ばず出るのが強み、しかも早いのに防御力が高いし交戦したら手札に相手を戻せる使いやすさ

No.492:秋 穣子
重たいけど一番強力なエネルギー基盤の一つ、他のエネルギー基盤と違い永続的に補充しやすくアタッカーやブロッカーにできるというのが強み、要は重たいけど良いとこ取りしてるって感じです

No.565:群青の祟り神
冥界からキャラクターを出す、そんな目的で使うならこれっと言われるカード。ノードとか色々関係なく出るので手札これ1枚で冥界の重たいキャラカードが出るって感じ。比較的使いやすく出しにくいカードも易々と出るのでお勧め



・第五弾 『神霊の劫火』
Visionはこの辺からって言われるエクスパンション、キャラで動くのはほとんどここから後の物だけって言われてもほとんどそうなってしまう弾。正直スターター出ちゃうとこれより前の弾あんまりいらないんで・・・・
有力カテゴリー「除外」「幽香」「妖精」「神」「神器輝夜」

No.323:八雲 藍
カウンターが怖い!と思う方によく薦められる強力な答えとなるカード、カウンターされず相手の持ってるカウンターはごっそり落としてしまうという強力な効果持ちとなります。欠点は自分もカウンタ使いにくいってのもあるけどね

No.329:八坂 神奈子
世界呪符といわれると真っ先にこいつの名前が出るくらい採用率が安定する彼女。世界呪符相手には圧倒的なパワーを見せます。ただし関係なかったら本当に関係ない

No.337:符ノ壱“八雲 紫”
本当にやっかいなキャラクターが相手の時は出番ですよ!という感じのキャラクター除去でもかなり上位に部類される除去カード。キャラなのでブロッカーにもなりますしスペルに有用なものが揃ってるのも○。めんどくさいのは大体こいつでピチュる

No.364:想起『テリブルスーヴニール』
相手のスペルを使いたいや自分の冥界のスペルをもう一回という時に便利なスペルカード。普通に使いやすいのでお勧めの基本カード。ただしスペルの採用比率とかも考え物




以下はその他エクスパンションのカードの紹介、ほぼ意味だけ


・第八弾 『死霊の復活』
多数の強力カードを以前出していた弾、大体エラッタかかってしまっているからやばいのは底までないけどNo.604:転世『一条戻り橋』のようにデッキにカードを3枚戻せる便利なカードも収録されていたりする


・第六弾 『悠久の月明』
プリズムリバーなどのカテゴリー強化弾、比較的変則的な強さを持つカードが多く、使いやすい強力なカードとしてはNo.445:禁弾『カタディオプトリック』という特殊な場所を守ってくれるカードが収録


・第四弾 『幻想の四季』
駄作の棚に上げられる弾、ただし優良なカードもそこそこあったりするんだがな。最強の万能対策カードとしてよく多用されるNo.294:恐ろしい波動やNo.300:破滅の呼び声が収録。普通に強いんですよ?これ


・第三弾 『洩矢の王国』
昔かなり強かったんだけどエラッタでほとんど死んでしまった弾。スペルブレイクシステムを使うにはお勧めできる弾でレミリアや妖夢がでしゃばってたりする。強引な取引に次ぐ強力なドローカードのNo.237:流星祈願会やNo.212:新史『新幻想史 -ネクストヒストリー-』が収録

・第二弾 『紅魔の睥睨』
カウンターとか色々なものが強化されてたキャラがいない基本的な弾、有力なカウンターが色々あったりもしたが最近(9弾)で食われた。キャラクターカードを無効にできるNo.142:瞋怒は大変お勧めできる品

・第一弾 『基本セット』
スターターのせいで完全に息をしていない弾







>お勧め
基本的に好きなキャラクターがいてる弾買えば良いと思う
愛は大事だよ。マジで
何も考えずに強いデッキを組みたいなら
地×2と9弾×3
で意外に騙せる。ホント騙して戦ってるレベルではあるが
スターターは始める基盤としては大変優秀ですのでそれを元に考えてみては?







明日(3月13日)日本橋に行きます
例大祭にいけなかったので同人誌を大量に買うために行きます
本当に心が寂しいのですよ。これだから天災は・・・・・・・
めろんぶっくすとかイエローサブマリンとかで僕と拍手!!というか誰かいるだろ
朝の9時ぐらいにめろんぶっくすの前で並んでますよ・・・・・ええ。ホント馬鹿なんで(荷物着てるわけでもないだろうに)




mixiの3月12日分転載
最近密かに上げた動画でもおいておく
例大祭なくなったせいでゲーム関係の動画作れないんだが・・・・・どうしよう


ゲームの実況は委託が開始次第やるやつがそこそこでるかも・・・・・


追記を閉じる▲

【2011/03/12 23:10】 | Vision雑談
トラックバック(1) |
VISIONのルール制定の話

いやこれ結構でかいんだが。何かというとマジで一部結構
裁定変わるというか基本的なものが変わってるような
・・・・・・またジャッジ困らせな

というわけでこれをなんか視覚的にわかりやすいものにしてまとめてしまおうと思うんだがどうだろう?
俺も実は細かい理解が足りていないので・・・・・・助けてくれれば動画かなんかにするんだが
どうせ二人ほどルール的な動画作ってる人いるんだがな。







そして総合ルールへの移行に伴い、現行から変更となるルールがございます。
現在M.I.Wが認識しているものは以下の通りです。
(総合ルールでの大分類と記述順で掲載しています)
ちなみにルールブックはこちらの公式からダウンロードできるよ

1.ゲームの基本となるルールにおける変更点
1-1.勝敗の明確化に伴い、ライフポイントによる敗北の
確定タイミングが変更になります。
現行では干渉の終了時にライフポイントが0だった場合敗北となりますが、
総合ルールではライフポイントが0以下の状態でいずれかのプレイヤーが
優先権を得た場合に勝敗が確定します。
基本的には影響はありませんが、例えばターン終了時の処理により
ライフポイントが0以下になった場合、次に優先権が発生する
アクティブフェイズ開始時の効果解決時の処理後に、勝敗が決定します。
そのため、仮にその間にライフポイントが1以上になった場合、ゲームは続行されます。

メイン終了~次メイン開始までの間で死亡処理が行われた時の話でいいのかなぁ?
このゲームメインフェイズでの優先処理だけどフリータイミングがあるから
「いずれかのプレイヤーが優先権を得た場合」
ってのは即座に解決されてしまうんだが
つか解決後次のフェイズに入った直後に優先権発生の処理が真っ先に入るカードゲームだから何も関係ないような・・・・・しいて言うなら処理終了後に発生する自動βの効果が発動したらそれを全部解決してしまうってことなんだろうけど









1-2.ノードセットへ干渉が出来なくなりました。
ノードセットは宣言次第、即時に解決され、セットされるようになります。

つか干渉ができない部分の裁定がこのカードゲームわかりずらいんだけど。フェイズ開始時とフェイズ解決時とフェイズ終了宣言に干渉ブロック作れたっけ?この辺の裁定ちゃんと思い出せないから一から勉強しないといけないのかもしれない





1-3.ライフポイントの下限値を撤廃しました。
現行ではライフポイントが0を下回った場合、直ちに0に変更していましたが、
総合ルールではマイナスの値をそのまま保持します。
そのため例えばライフポイントがマイナス10以下の状態で
No.744 雲外蒼天の自動β効果を解決した場合でも
ライフポイントが1以上にならない限り、敗北します。

要はライフマイナスまで処理されちゃうってことだろう。ステータスの下は既にこっちの処理だったはずだし。ライフだけおかしかったんだっけ?





1-4.ダメージの処理を細分化しました。
具体的には今までは与える場合と受ける場合、
与えた場合と受けた場合は全く同じタイミングでしたが、
与える側が先に解決されるようになります。
同様に他の処理でも与える側が先に解決されるようになります。

このカードゲーム戦闘での「ステップ処理」がなかったから結構ごちゃごちゃしてたイメージがあったが。ここで細分化されたのは・・・・・つかこれ前からあった気がするが交戦ダメージの与え方だよな?
つかちゃんとルール見てないけど殴った側がイニシアチブ持ってるってこの文だと解釈できるんだが・・・・・それだとカード的なパワーが全然変わるんだが。
一体何がどうゆうことなんでしょうか?
つかこのゲームレスポンスのタイミングはアタック宣言「だけ」じゃなかったっけ?
(関係ありそうな単語 即死 先制)





1-5.優先権を再定義しました。
基本的には変更はありませんが、優先権の概念をより明確に記述しました。

基本的に現在進行のプレイヤーが優先権を持ってるってやつだっけ?レスポンスだろうと自動だろうと






2.カードの定義における変更点
2-1.カードがプレイされた時期はカード自身が
情報として記録するように変更しました。
これにより、例えばNo.523 大輪「ハロウフォゴットンワールド」 が
No.509 封獣 ぬえの効果によりキャラクターとなり
テキストが無効になった場合でも、いつプレイされたかの情報は記録され、
プレイされた次のターンから数えて4ターン後にNo.523 大輪
「ハロウフォゴットンワールド」自身の自動γ効果により破棄されます。

時期ということはタイムマーカーが乗るカード限定の話臭そうなんだが。正直今がこいつぐらいしか思い浮かばないんだがなぁ
たぶん解釈としてはプレイした時に「4ターン後まで色々し破壊する」ってのをプレイヤーみたいな何かに掛けている・・・・・・って解釈に変わるのか?その場合
光の護封剣とか木星圏とかと同じ解決の方法に変わったというのが一般的だが・・・・・あの解釈もいつも思うがどうかと思うんだけどなぁ。バウンスしてプレイされたら継続だし
・・・・・・・次の弾で封印の黄金櫃でも出すのか?





3.領域の定義における変更点
3-1.領域を再定義しました。
これに伴い、今までいずれの領域にも属さない領域とされていた
プレイ中のカードが置かれる領域をプレイエリア、
特に定められていなかったサイドボードの置き場を
サイドボードエリアとして制定されます。
前後しますが、同時にいままで明確なルールの無かった
サイドボードの要件を制定します。

要はプレイマットにサイドボードを置く場所が定義されたということが一つかな?・・・・・・ウラモグの種父か願い系でもカード作るつもりなんじゃないのか?
プレイエリアに関してはなんのカードゲームも触ったことない初心者にわかりやすいようにだと思うんだが、一度そこの場にカード積んでいって解決すれば良いという・・・・・あれ?キャラのエフェクトではわかりにくい様な。んなもんどうでもいいんだろう。
別にWSのクライマックス置き場とかポケモンカードのトレーナーカード置き場みたいな処理でもないしあんま変わらん







4.ターンとフェイズにおける変更点は特にありません。

そろそろターンエンドフェイズくれね?




5.カードの状態における変更点

5-1.カードの状態を明確にしました。
今までカードのとり得る状態について明確な定義がありませんでしたが、
必要に応じてどの状態を指すか明示出来るように変更になります。

ん?ここはルールブックまじめにみにゃわからん





5-2.プレイしたものとして効果を解決する、という効果を明確にしました。
解決の手順を明示するとともに、解決されるカードを
一旦プレイエリアに移す様にしました。
このため、No.689 古明地 さとりの起動効果で裏向きのカードを解決する場合、
そのカードはプレイエリアに置かれると同時に表向きになるため、
必ず表側の効果が解決されるようになります。

テリブルとかでカードを使うと指定したカードがプレイエリアに一度移動するってことで良いのかな?
これを見ると場で発動とかいうのでごっちゃになってるやつは一気にわかりやすくなるのかなぁ?





5-3.表裏の向きが変更になる場合、セットカードが破棄されなくなります。

今までセットカード落としてたんだ、知らなかった(おい




6.キャラクターと戦闘における変更点は特にありません。

・・・・・さっきめちゃくちゃ1-4あたりで言ってなかったか?







7.カードの効果における変更点
7―1.効果適用の順序を変更します。
効果のテキストを文頭から順次適用していくようになります。
これにより、効果の適用が出来なくなった時点で
解決が打ち切られて失敗となるため、
複雑な前提条件がほぼ撤廃される事になります。

効果の適応順番が文章書かれてる順番で処理していくってことで良いのかな?要はカードの宣言していく順番とか効果言っていく順番とか
んで適応できなくなった時点で打ち切られて失敗というのは・・・・・・あれ?その後以前も以後も解決できないと全ての解決が失敗するんだっけ?
解決に成功したばあいはあんま関係ないけど途中で失敗した場合の処理どうなんのよ




8.対象と目標における変更点
8-1.対象を確認するタイミングが実際に
その効果を適用する時点に変更になります。
そのため、7の変更点と合わせて複雑な前提条件がほぼ撤廃される事になります。

ん?対象を宣言するときは「プレイ時」で対象を確認するのは「効果解決時」だよな?
流星祈願会とか見てると今までも何も変わらないように見えるんだが



9.取り除く効果における変更点
9-1.決死、破棄、除外をそれぞれ明確に定義しなおします。

決死→破棄 除外ですよね、戦闘除外の場合は決死を無効にして除外とかだった気もするし。まぁ明確になってるんだろうけど




10.戦術と特殊効果における変更点
10-1.装備のテキストの内、神器もキャラクターが持たないように変更します。

神器のスキルだけ装備の「装備カードの能力はキャラが持ってるもの」ルールの対象外になるって解釈でおk?




10-2.連結の効果を整理しました。
場に出るカードと出ないカードで別けていましたが、テキストを一本化して整理します。
これに伴い、連結の解決タイミングが若干変更になります。
例えばキャラクターカードの場合、
今までは場に出る場合に連結を解決していましたが、
総合ルールではプレイの解決時に連結を解決するようになります。

解釈例としては「奈落の落とし穴」のようなカードがあるとして
今までは
ノードチェック→ユニオンプレイ宣言→コスト支払い→レスポンスタイミング(しんぬ)→プレイ解決→場に着地→連結コスト支払い→プレイユーザー優先でのCIP解決→(奈落アー!!)→フリータイミング
だったのが
ノードチェック→ユニオンプレイ宣言→コスト支払い→レスポンスタイミング(しんぬ)→プレイ解決→連結コスト支払い→場に着地→プレイユーザー優先でのCIP解決→(奈落アー!!)→フリータイミング
に変更と、言うなれば連結コストを払う時は場には存在していないってことですかねぇ・・・・・・






11.その他の処理における変更点
11-1.移す、戻す、セットを整理しました。
特に大きな変更点として、戻す際にもセットカードの破棄を解決するようになります。

咲夜とか椛での装備カードの破棄解決が・・・・・あれ?解決するなら流行神の壺が解決できるようになってる気もするのだが?




12.その他のルールにおける変更点
12-1.投了を正式に制定します。
投了はあらゆるルールや効果に優先し、宣言した時点で勝敗が決定します。

早寝「ビクトリードラゴンを召喚します」
相手「投了します」
早寝「んじゃ俺のマッチ勝利で」
相手「いや、このカードの攻撃で勝利したわけじゃないのでビクトリードラゴンの効果は解決されてないですよ^q^」
早寝「は?」
相手「だって攻撃宣言してないじゃん、俺サレンダーしたし」
早寝「ジャじゃじゃじゃじゃじゃっじ~~~~~!!!!!」
http://yugioh-wiki.net/index.php?%A5%B5%A5%EC%A5%F3%A5%C0%A1%BC




ちょっと一つずつまとめていく
誰か・・・・・力を貸してください
他の方が日記でまとめてくれても良いので




mixiの2月28日分の日記転載

【2011/02/28 19:10】 | Vision雑談
トラックバック(0) |
新パックの解説は千代田暁様のところへ!
カードの使い方の解説動画は粥様のところへ!
これで完璧だよな!!さて俺はMYSTARSを解説す(ごふっ!!!
こんばんは、早寝です。
けけけけしてこればっかプレイしてて遊んでてレビュー忘れてたとか言うわけじゃないからな!!
けけけけして日曜日に休み取れなかったからとかじゃないからな!!



>というわけで本日の御代
VISION Special Collection Vol.3 + Vol.4が発売したのでそれの解説になります

・・・・・おい、なんでこんなしょうむない動画がこんなに再生数が増えてるんだ?適当なこと言ってるしマジで意味がわからないのだが・・・・しかもいつの間にかモンコレタグついてたりしたしwww

ではカード解説をどうぞ


No.571:夢幻の紅魔チーム
あれだな、すごく弱いレズン専用ギラドーガ(まていw
まぁそんな冗談はさておき。全スリープで先制もちの6/5アタッカーになります。なななんとこの一枚!咲矢さんがグングニルを持って17先制で殴ってくるんだぜ!・・・・ごめん、使いにくいと思うんだ

No.572:紅月の女王チーム
前回のレビュー参照、ロックカードを飛ばせる優秀カード、そしてゴヨウガーディアン・・・・出せたら強いよ!出せたら!
しかし伝説先制貫通でこんなに良いだけのことはあるな・・・・こんなに重いのは。いいバランスだ

No.573:真紅の魔神チーム
俺の解釈としては相手プレイヤーに3ダメージを与え続けれるカードという解釈でいいんだよな?
先制持ってるから普通に殴ってもいけるぜ!

No.574:浄土の姫君チーム
新弾のキャラなのにもうユニオンで登場してしまった彼女たち・・・・特に異論はない。
星のカードはプレイできず、そして冥界の神を除外すると+3/+3パンプと目標にならなくなるというとんでも効果、しかもノードは7ですよ奥様。浄土プレイ用の黄泉残り2+黄泉の船5で合計7枚の神様を落とせば28点ダメージで相手を駆逐できるぞ!!神様は投げ捨てるものでした

No.575:魔符『全世界ナイトメア』
このカードをプレイしたときノードが7なら場のすべてのカードが破壊できるぞ!使い方によったらダブルスパークを使うより優秀だぞ!自動α?維持コスト?何それ?
このカードはノード10コスト3で使えるリセットカードですよ奥様

No.576:幻術『マイナイフリカージョン』
銀ナイフを破棄と除外から手札に戻せるようになり、戻したら1ダメージになるようにできるカード、ノード2なので使えれば強いのだが・・・・これが揃ってる速攻デッキって事故だろ・・・・キャラには着地させないといけないのは必須臭いので・・・・椛のシナジー臭いけどどうせえと、イドと5弾咲夜ですね、わかりません。

No.577:秘弾『そして誰もいなくなるか?』
みんな!逃げるんだ!カオスエンペラードラゴン様が登場したぞ!混沌の時代がやってくるぞ!!
手札とキャラが巻き込まれるリセットカード、ただし装備場とか世界とかは飲み込めない。ついでにダメージも付いてくる・・・・・イドの開放から叩いてこれを出す時に手札にコスト5のカードを4枚ぐらい握ってたら両プレイヤー自爆して引き分けだと思うんだ・・・・1勝2分の勝利!何それ?汚い

No.578:木&火符『フォレストブレイズ』
維持コストもグレイズもないぞ!それなのにノード4でブロックが6もある!
・・・そしてノードが3枚ほど死ぬ。主に小町が泣かされた。そしてこれ一枚で相手のノードが泣いた
ただアクティブノードは対象にできないのが残念だが・・・・全部潰しきれば問題ないよな!!

No.579:暴かれた陰謀
主に紫を泣かす程度の能力、文や藍には関係なかった・・・・強いと思うんだがピンポイント過ぎて何か萎える

No.580:妖魔の眷属
小傘から衣玖さんが最近出てきた・・・・何これ?絵柄のやつらよりも妖怪周りでのシナジーがキモかったらしい、お燐とか
5弾文場にいて、冥界に霊夢がいればこれ叩けば疾風チーム出てくるんじゃね?

No.581:幽冥の住人チーム
リッター相手に宣言!風神少女!14/15のキャラができあがり!あ?裏向きカードに大型キャラ混じってました!さらにダメージですね・・・・・何これ?楽しい

No.582:黄泉の剣聖チーム
戦闘した瞬間8焼きが飛んでくるのが見える・・・グレイズ0とか出てきたら除去安定だろ、
しかしなぜにこいつに速攻を持たせたし・・・・そこにすごく疑問が残る・・・・効果的に幽々子の感じが0なのですが

No.583:暗黒の深淵チーム
迷い家と冥界荒らし内臓ですよ奥さん・・・・マジで奥さんです。誰もがわかることだが殴るキャラではないということだ
・・・・・毎ターン3コスト払って使うジャンクアーチャーだと(違っwww

No.584:騒霊三姉妹チーム
何が楽しくてプリバを強化したんだろう・・・・リアニメイトプリバの最後の一撃でこいつが出てくるフラグしか見えないのですが・・・・しかも実質コマンド対処か12/12のキャラ持ってくることしか・・・・
だから運命のダークサイドはメインからぶち込めとあれほど

No.585:再迷『幻想郷の黄泉還り』
両プレイヤーの冥界のカードを1枚出して、その後キャラをすべてデッキへ、んで回復
色々搭載してるのはいいのだが用途が全部ごちゃごちゃすぎて全然強く見えないのだが・・・・黄泉の船でライフ15回復を狙うカードにしては遠まわしすぎるし、用途がよくわからん

No.586:奥義『西行春風斬』
相手のライフがフルなら相手1キャラに12ダメージを与えれて妖夢がいたらついでに12ダメージか・・・・強そうには見えるのだが・・・・全然強くなかったというオチ

No.587:魔眼『ラプラスの魔』
最近流行のガンダムだな、よくわかる(違っ
思念の看破のドローがなくなった変わりに3回使えて成功率が上がったカード・・・・ただし維持コストが発生するという・・・・なんてこった!
カードゲーム的に3枚積んでることが多いので強力だが・・・・見返りとしてすごく不安なのでお勧めしたくないが、情報アドバンテージととるか?正確に狩れるアドバンテージと見るべきなのか?物は言い様

No.588:騒葬『スティジャンリバーサイド』
冥界のプリズムリバーの枚数分すべてのキャラクターの攻撃力が上がる・・・まて!プリバ専用の総立ちじゃねぇか!しかもあっちよりもはるかに専用で使いやすいし!!
・・・・なぜにこんなカードを出したんだ、すごくなぞが深まるばかりである

No.589:頓悟
連結を持つキャラが最強という名の耐性を持つと書いている、単純に強力なユニオンに付けて気軽に殴れば問題ないんじゃね?
ただし「他のカードの効果の対象」だからな?注意しろよ?

No.590:原初の闇
要はスペルorコマンド用の冥界に落とすカード、専用デッキには必須カードになると思う、銀ナイフとかこれで一気にもってこれるんじゃないのかな?下準備でキャラが必要だがそれでも強力なのはいうまでもない
スペル系連携には超優遇カード




ざっとこんな感じ。千代田さんのほうが100倍まじめなことかいてるのでそちらを読むように
浪速公認大会も一週間切ったがどうなることやら?
そうそう、4月までに誰もミストラスの公式大会やらないのなら俺がやったら楽しくなるか?流通量そこまでないだろうから16人未満ぐらいの小規模でやるならやるのだが・・・・・VISION?4月にやるとウラさんが怒るとか書いてたのでやらない、5月はアレがあるし
・・・・もう8月まで放置でいいよな?エラッタでたら別だが

【2010/03/17 00:07】 | Vision雑談
トラックバック(0) |

No title
通りすがり
是非MYSTARSの解説動画を…!
買ってはみたものの、ルールが難しくてデッキを組むこともできないありさま。

No title
ブレジョ
解説乙です。

あと、西行春風斬は全ての相手キャラクターにダメージですよー

コメントを閉じる▲
こんばんは、早寝です。
開催だけは確定だそうです・・・・・皆様ふるってご参加ください
で?俺の嫁はチームでるのか?


というわけでパックの先行公開のカードだけ書いてみる

>紅月の女王チーム
N10 C5
レミリア+フラン
12/8 G5
伝説 先制 貫通
こいつが出たらキャラ以外のカードを好きなだけ壊す
戦闘で決死にしたら決死無効にしこっちにもってくる

要は灰スペックブレインクラッシャー(ゴヨウガーディアン)だな。
ただ燃費の悪さは相変わらず。何気にロック解除能力があるのでそれが一番目が行くのは俺だけだったのだろうか?


>誰もいなくなるか?
N5 C3
495年の波紋+恐ろしい波動
全キャラと手札を捨てる
全プレイヤーは全カードのコスト合計値分ダメージ

カオスエンペラードラゴンですね、わかります。
普通に考えて頭おかしい。ロイヤルフレア涙目。
こいつプレイしてからもこたん(1弾)蘇生を2~4ターン目ぐらいにできたら勝利すると書いてる気がする。
このカードゲームにヤタガラスやフェンリルがなかったのが本当によかったと思う。壊れ
・・・・・・つかマスパの意味がない


>暴かれた陰謀
N3 C1
自分場のキャラが相手のキャラの効果対象になったら無効にして破壊する
連結がいたらついでに破壊したキャラのノード値ダメージ
こいつが無効の対象になったら手札の「(自動β)を叩く汚いカード」を公開すればこのカードは無敵になれる

連結の超耐性カード出せといったがこうゆうのは要求していない。要は天罰とかそのへん
新しいカウンタージャンルでキャラが出ただけのこと、しんぬと馬鹿コントロール奪取以外にも選択肢が出てきたのはうれしい限り。しんぬの代わりに俺はこれが入るかもしれない


>黄泉の剣聖チーム
N8 C5
ゆゆこ+おじいちゃん
速攻
8/8 G0
相手キャラにブロックされたら直ちに攻撃力分ダメージを与える

G0というのがどう見ても気になって仕方がないがN8の時点で「へぇ~」としかいわない。ブロック時ただちに焼きは強いし、焼き耐性がそうそう出てくることもない。何気に小傘あたりに強力な耐性を持ってるのも確かだが
使うやつは使ったらいいが運用がどう見ても上位プリバなのに奇襲性の高い妖忌を晒すのは非常に残念なカードではある。


>ラプラスの魔
N4 C2
破滅の呼び声+思念の寒波
維持2 
世界
このカードはせこいことができない
このカードの効果が成功すれば勝利できる
相手のデッキ10枚見てその中の3枚をこいつに付ける。
後はドローのない思念の看破

ボーダーで1キルさせてはくれないらしい。汚いことができないのが非常に残念である。
VISIONの概念で「対象にならない」効果はきついものである。逆に考えれば破壊耐性が最上級であるのも確かなんだが・・・・・ここどう解釈するよ
んで非常にハズレのない思念の看破である。相手が使ってくるかどうかは別として。単純に相手のカードを9枚腐らせたとだけ考えればフルーツなんて使うよりもはるかに効率はいいのかもしれない。キャラクターも無効の対象にできる点も強力
何よりも連結元のカードが両方俺のデッキに普通に入ってるのも魅力的
ただお前らに根本的なことを教えてやる
看破を破滅の餌にするやつなんて普通にいることを思い出せよ


>原初の闇
N2 C0
自分の冥界のキャラX枚を除外
デッキの中を見てX枚冥界に落とす
Xは3枚まで

コマンドやスペルまで落とせる黄泉の船、ただし冥界肥えてないと使えないので速攻性が薄いのが非常に難点かもしれない。ベストパターンは
黄泉→メリー3枚→釣瓶やっほーい
だろうなぁ・・・・・ただ俺の場合
マナの生成→黄泉→ルイズ2枚+マイorユイ3枚→魔界やっほーい!!
・・・・これで1ターン目からフルパワーマイが殴ってくると悪夢だと思いたい。俺が主にやりそうだが気にしない
あとは悠久の月明あたりも楽しいかもしれない



まぁこんな感じ。連結自体アドバンテージが大幅に出るものはなかったので・・・・・スペルで2枚ほど怖いのですが・・・・あくまでその程度
そしてキャラは相変わらず俺のデッキにたまにはいってる幻闘に弱いと・・・・さすがバウンス、相手に刺さりすぎて吹いた
相変わらず冥界に弱かったのも難点だと思うんだが・・・・前とは違ってカタティとかあるからマシではあるんですけど
ついでに俺の予想は微妙に裏切られてたりします・・・・・暴かれた陰謀は通常弾に入れてくれればよかったのに

出てほしかったものリスト

・連結コストをデッキから出せる!!
これなら無縁塚に泣かなくてすむ!!1アド損?プライスレスですよ奥さんwwww

・連結カードをターン終了時まで効果の対象にならない
ダークフュージョンとかビークロイドコネクションとか。覚醒打てばいいじゃん?プレイも守ってくれよ




・・・・・もうコマンドはないだろうからこの辺にしとく
大会ルールどうしよう、冥界守り関係の制限いらない気がしてきた。
ただ無縁塚のメイン投入率は関西なので100%な気がしてならない。なにせあれだしな
ほかの人がもっと正確に楽しい悪口を言ってくれるはずだ・・・・・俺のな

【2010/02/27 21:42】 | Vision雑談
トラックバック(0) |
